現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > インプレ数10台超! ! 今さらですが、外車バイクを一気試乗! 【ドゥカティ・スクランブラー/トライアンフ・ボンネビルボバー&スピードトリプル/アプリリア・トゥオーノ/キムコ・GP125】

ここから本文です

インプレ数10台超! ! 今さらですが、外車バイクを一気試乗! 【ドゥカティ・スクランブラー/トライアンフ・ボンネビルボバー&スピードトリプル/アプリリア・トゥオーノ/キムコ・GP125】

掲載 更新
インプレ数10台超! ! 今さらですが、外車バイクを一気試乗! 【ドゥカティ・スクランブラー/トライアンフ・ボンネビルボバー&スピードトリプル/アプリリア・トゥオーノ/キムコ・GP125】

間も無く秋を迎えるこの頃だが、じつは春先に取材してまだ書いてない原稿が残っている。それは4月に神奈川県の大磯で行われたJAIA(日本自動車輸入組合)の試乗会のレポートである。ドゥカティ、BMW、アプリリア、キムコ……、ようやく書き上げた(?)11台の大試乗記をご覧ください。MAIN REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)※この取材は4月上旬に行われたものです。価格とスペックは2018年8月のものです。現在のラインナップとカラーリングやスペックなどが異なる場合があります。

市街地走行もツーリングも得意! フレンドリーなL型エンジン

最終回・インプレ数10台超! !! 外車バイクを一気乗り【トライアンフ・タイガー800&1200/ドゥカティ・ムルティストラーダ950&1260 】

ドゥカティ・ スクランブラーMACH 2.0 ……1,286,000円

「少し低めにセットされたアルミ製バーハンドルはワイドに感じられる。実際ダートを走ろうとは思わなかったが、仮に走った場合、腕に覚えがあるのなら、制御しやすいポジションを備えているわけだ。もちろん基本はロードスポーツ。Lツインの鼓動は歯切れ良くかつ柔軟なトルクを全域で発揮しており、市街地から高速までまるで不足の無い高性能を誇る。感覚的にはマイルドだが必要にして十分なトルク感だ。しかも軽やかに回るエンジンと共に自由気ままなツーリングに相応しい乗り味が心地良い」

足つきチェック(身長170cm)

上体の起きた自然体の姿勢でやや広めのハンドルを握る感じとなるラィングポジション。シート高は790mm。膝にも軽く余裕を持った上で両足はベッタリと地面を捉えることができた。

■■■自動車&バイク系ライター阿部クンの一口インプレ■■■
「低回転から高回転まで非常に元気がいい印象。装備重量186kgという軽量な車体と、このスムーズに回るエンジンとの相性も良く、加減速や左右のコーナリングといったバイクの基本的な操作が楽しく感じる。峠をキビキビと走りたいのならおあつらえの一台だろう」

●主要諸元
全長×全幅×全高 (mm) 1,150×845×2.100 - 2.165
軸距 (mm) 1,445
シート高 (mm) 790
車両重量 (kg) 186
エンジン型式 L型2気筒デスモドロミック 2バルブ 空冷
総排気量 (cm3) 803
最高出力 (kW[ps]/rpm) 54(73)/ 8,250
最大トルク (N・m/rpm) 67 /5,750
タイヤ 前 110/80 R18、後 180/55 R17


男心をくすぐる「ソロ専用」という割り切り

トライアンフ ボンネビルボバー ブラック……1,705,000円

「ストレートに近いバーハンドルは位置が遠く、筆者の体格ではやや前傾姿勢になり、シート前方に座る感じ。体格の大きな人に似合いそう。走り出すとどの回転域でも太いトルクと歯切れの良い鼓動感を覚えるが、トップスローは50km/h程度でギクシャク感が出始める。逆に80km/h以上ならほぼどの様なシーンでも右手のスロットルコントロールだけで事足りる柔軟な出力特性を発揮する。操縦性も意外と素直。軽快ではないが、ユックリとした重みのある挙動をマスターすれば、気ままな乗り味を含めてなかなか快適。低いポジションに身構え、全身に風を浴びて走る気持ち良さが魅力的だ」

足つきチェック(身長170cm)

ハンドル位置が遠いのでシートの前の方に座る事になる。ご覧の通り足つき性はまるで問題無し。シート高は690mmと低く、両足は余裕で地面を捉えることができた。

■■■自動車&バイク系ライター阿部クンの一口インプレ■■■
「素晴らしく巡航性に優れている1台。エンジンは低速から粘りがあり加速は良好。鼓動感も楽しめるため、例えば海岸線をゆっくりと走るようなシーンにちょうどいい。コーナリングでの倒し込みが重いため、細かいコーナーが連続する峠道は不向きかもしれない」

●主要諸元
全長×全幅×全高 (mm) ―×760×1025
軸距 (mm) 1,510
シート高 (mm) 690
車両重量 (kg) 237.5
エンジン型式 水冷SOHC並列2気筒270°クランク
総排気量 (cm3) 1,200
最高出力 (kW[PS]/rpm) 57[77] / 6,100
最大トルク (N・m/rpm) 106 / 4,000
タイヤ 前 130/90 B16、後 150/80 R16


街乗りとの相性に優れる3気筒の加速力

トライアンフ スピードトリプルS……1,460,000円

「トライアンフの3気筒エンジンが発揮する出力特性は頼り甲斐がありとても気持ち良い。どの回転数からでも素早い追い越し加速ができる懐の広さは、ストリートとの相性が優れている。ワイドなダイヤモンドフレームに吊り下げリジッドマウントされたエンジンブロックもいかにも剛性が高そうに見えるが、実際のその走りも豪快そのもの。レッドゾーンの10000rpmまで一気に加速できるポテンシャルがハンパ無い。しかし不思議と過激ではない乗り味に好感触を覚える。トップ100km/hクルージング時のエンジン回転数は3600rpm。市街地ではハンドル幅が広く感じられたが、積極的にコントロールする時の操舵フィーリングを軽快なものにしている。ピレリのディアブロスーパーコルサを履くスリックライクなタイヤのグリップも強力で好印象だった」

■■■自動車&バイク系ライター阿部クンの一口インプレ■■■
「見た目は非常に攻撃的だが、実によく調教されていると感じた。スムーズに回るエンジンは3気筒そのもので、ギクシャクせず低速域でも落ち着いてコントロールができる。しかし開けるとまるでジェット機のように加速する鋭さも持ち合わせ、スポーツ走行もお手の物だ」

足つきチェック(身長170cm)

軽い前傾姿勢となるスポーティなライディングポジション。シート高はやや高く825mm。ご覧の通り、両足の踵は浮いてしまう。

●主要諸元
全長×全幅×全高 (mm) ―×780×1070
軸距 (mm) 1,435
シート高 (mm) 825
車両重量 (kg) 218
エンジン型式 水冷並列3気筒DOHC
総排気量 (cm3) 1,050
最高出力 (kW[PS]/rpm) 103 [140] / 9,500
最大トルク (N・m/rpm) 112 / 7,950
タイヤ 前 120/70 ZR17、後 190/55 ZR 17


WSB優勝マシンの遺伝子を継承!

アプリリアTUONO V4 1100 Factory……1,998,000円

「RSV4RFをベースに3 mmボア径を拡大した1077ccのショートストロークDOHC4バルブ 水冷65度V4エンジンは、ベース車よりもデチューンされているが、129kW/11000rpmの最高出力を発揮。トルクに関してはそれを上回る121Nm/9000rpmを発揮する。トルクを増した出力特性はとても扱いやすい。レッドゾーンは10000rpmから。クランクマスの軽い噴き上がりは強烈で、特に7000rpmから発揮されるパンチ力は凄まじい。恐らく実用上ではRSV4RFを上回るハイパフォーマンスを発揮する。オートシフターのタッチも絶妙の操作フィールを発揮していた。エキサイティングな走りと贅沢なパーツを集めて造られた貴重な一台として、その魅力は侮れない」

足つきチェック(身長170cm)

やや前傾姿勢の強いライディングポジションはエキサイティングな雰囲気。足つき性はご覧の通りつま先立ちとなる。シート高は825mmでやや腰高な印象を受ける。

●主要諸元
全長×全幅×全高 (mm) No Data
軸距 (mm) No Data
シート高 (mm) 825
車両重量 (kg) No Data
エンジン型式 4 スト 水冷 65°V 型4気筒 DOHC 4バルブ
総排気量 (cm3) 1, 077
最高出力 (kW[hp]/rpm) 129 [175] / 11,000
最大トルク (N・m/rpm) 121 / 9,000
タイヤ 前 120/70-ZR17、後 200/55-ZR17


軽快さが自慢の通勤快速号!

キムコGP125……価格未定(今秋発売)

「トレーリングアクスルタイプのフロントフォークはボトムケース容量を稼ぎシッカリしたストロークと動きを持つ。ボタンでロックを解除するピリオンステップや、USB電源端子等、こだわりの充実装備も見逃せない。右手のスロットルを捻るとだいたい4000~5000rpmを常用しながら元気良く走る俊敏な動力性能が印象的。レッドゾーンの7000rpmを超えて8000rpmまで回るエンジンの伸びやかさも自慢である。速度に応じてリニアに安定感を増す乗り味と、タイトターンで扱いやすい軽快な操縦性は通勤エキスプレスに相応しい」


足つきチェック(身長170cm)

シート高は780mm。シートもスマートなデザインで足つき性は良好。膝に大きなユトリを持ちながら、両足はベッタリと楽に地面を捉えることができた。

■■■自動車&バイク系ライター阿部クンの一口インプレ■■■
「意外な加速の良さに驚く。エンジンは低速からトルクがあり、あっという間に100km/h近くまで達する。10インチタイヤのおかげもありハンドリングもクイックでコーナーリングが楽しい。ただライポジは窮屈。全身縮こまって乗っているような感じなので、近距離移動でこそその真価を発揮する!」

●主要諸元
全長×全幅×全高 (mm) 1,810× 705 ×1,100
軸距 (mm) 1,220
シート高 (mm) 780
車両重量 (kg) 102
エンジン型式 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量 (cm3) 124.6
最高出力 (kW[PS]/rpm) 6.5[9]/7,000
最大トルク (N・m/rpm) 9.1/5,500
タイヤ 前 3.50-10、後 3.50-10




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

441.0540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ロードスポーツの車買取相場を調べる

ケータハム ロードスポーツの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

441.0540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村