現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2桁ナンバー物語 Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 (後編)

ここから本文です

2桁ナンバー物語 Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 (後編)

掲載 更新 4
2桁ナンバー物語 Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 (後編)

近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第9回は“品川35”のランチア「テーマ8.32」を所有するオーナーをたずねたお話の後編。

大きなトラブルは意外なほど少ない!?

29歳、フェラーリを買う──Vol.67 ドライブレコーダーの装着

服部太朗さん(55 歳)は、1992年型のランチア「テーマ8.32」を、20年以上所有する。

【前話】品川35のランチア・テーマ8.32  前編

購入したのは1998年だ。それまで乗っていたテーマ2.0 i.e. 16vを会社の同僚に譲り、憧れだった8.32を手に入れた。

「8.32は1998年4月に登録しました。翌月から品川ナンバーの分類番号は“3桁”になりましたから、“品川35”を取得出来る最後のタイミングでした。もっとも、当時は分類番号を意識したわけではなかったんですけどね」

【Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編】

購入後の数年間は、全国各地でおこなわれるテーマのオウナーズ・ミーティングなどに参加するため、頻繁に乗っていたという。年間8000~1万km走っていたというからすごい。もちろん、季節を問わず、夏でも冬でも走らせていたそうだ。

「1番大きなトラブルは、エンジン内部にガソリンが大量に入ってしまったことです。修理費に約40万円かかりました。あと、購入後初の車検整備時は、大小さまざまな部分に手を入れたので総額約100万円に達しました」

小さなトラブルはそれなりに発生しているという。たとえば、フロントグリルの“8.32”のエンブレムが外れたとか、インテリアのデジタル時計が表示されないなど多岐にわたるという。

「走行に支障をきたすような大きなトラブルは皆無です。もちろん、トラブルが発生しないよう、予防策はいくつか講じています。たとえばオーバーヒート対策は、八王子のショップにお願いし、左側のフロントインナーフェンダーに穴をあけました」

結果、夏場でもオーバーヒートは発生しないという。が、服部さんいわく「ギリギリのところ」。エアコンは効きが弱いそうで、「我慢すれば乗れる、という表現が正しいかもしれませんね(笑)」とのことだ。

パーツの確保が大きな課題

服部さんのテーマ8.32は、各所に手がくわえられている。フォグランプがフランス仕様に換装され、社外品のカーナビも取り付けられている。

機関系では、腐食に伴い排気系を換装し、プラグコードはNGK製に変更。電動ファンは、より早いタイミングで動くよう、作動開始温度を低くしたという。

「2000年を超えたあたりで、いろいろな細かいトラブルが発生しましたが、現在は落ち着きました。それでも、私が所有する8.32はトラブルが少ない方で、周囲からは『アタリの個体だね』と、言われています。電動格納式のリアヘッドレストやリアスポイラーも問題なく作動しますよ」

普段の整備は品川のショップに依頼しているという。フェラーリ製エンジンということで、気になるのは整備性であるが、服部さんいわく「それほど問題にはならない」と、話す。

整備より、パーツの確保が問題という。すでに入手困難なパーツが多数あるそうだ。たとえば、ヘッドライトカバーである。割れてしまった場合、交換用パーツの入手がきわめて難しいという。「長く所有するには、もっとパーツを確保しなくてはいけないんですが……」と、服部さんも困っている様子だった。

セカンドカーがいつしかファーストカーへ

かつてはテーマ8.32で全国各地を走っていたというが、現在は年に100km程度しか乗らないという。普段は、自宅とは別の場所に保管しているそうで、乗るとしたら、都心部でおこなわれるオフ会などへ参加するときぐらいとのこと。

「結婚してから、テーマ8.32に乗る機会は大きく減りました。家内から『こんなうるさくて、車内が暑いクルマはイヤだ』と、クレームが入りまして……」

そこで、セカンドカーとして2代目トヨタ・プリウスを購入した。が、いつしかそれはメインカーになったという。

やがて、ふたりのお子様の誕生に伴い、3列シートが必須となった。プリウスから現行「プリウスα」に乗り換えて、今は現行の日産「セレナ」を所有する。

「メインカーは、家族のリクエストが最優先です。セレナを選んだのも、家族から『スライドドアで、リアシート用のエアコン&モニターがあればなんでもいい』と、要望があったからです」

「実を言うと、ミニバンはそれほど好きじゃないんですけどね」と、述べるあたり、やはりテーマ8.32オウナーらしい。ちなみにセレナをチョイスした理由は、日産の先進運転支援装備「プロパイロット」に興味があったからという。

今は我慢のとき

大きなトラブルこそないにせよ、テーマ8.32を所有し続けるには税金や保険など維持費は要する。

「手放すつもりはありませんが、家族から『いつまで所有するの?』と、プレッシャーは常にありますが……」

現在、テーマ8.32を保管している駐車場は、屋根付きの平置きだから、コンディションの維持には申し分ない。ただし、自宅から保管場所まで距離があるため、頻繁には乗れないという。

Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編

「いずれ自分の時間ができたとき、テーマ8.32でもう1度各地を巡りたいんです。だから手放すつもりはありません。今は“我慢のとき”なんです」

服部さんいわく、自身とおなじように、いずれテーマにまた乗るべく“我慢”しているオウナーはそれなりにいるそうだ。逆に、維持が困難になった結果、我慢しきれず、途中で手放した人もそれなりにいるという。

「テーマの後継である『カッパ』も試乗しました。直列5気筒ガソリン・エンジンにマニュアル・トランスミッションというユニークな組み合わせで、それ自体は魅力的でしたが、所有するテーマ8.32を超越するほどの魅力ではありませんでしたね」

テーマ8.32を手放してまで、欲しいクルマはないそうだ。ゆえに、「今は我慢するしかありません(笑)」と、服部さんは笑顔で維持の苦労を話す。

その笑顔を見て、服部さんの我慢は決して無駄にはならないのでは? と、思った。幾多の苦労を乗り越え、またテーマ8.32とたっぷり過ごせるようになったとき。服部さんがどんな笑顔をしているのか今から気になるばかりだ。きっと、今以上にとびっきりの笑顔で、テーマ8.32を運転しているに違いない。

【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編/後編
Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32  前編

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 328に乗っかってるよりタイベル替えるの安く済むのかな~とくだらない事しか思いつかなかった。
  • オウナーやめたのか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139.9350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139.9350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村