現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!

ここから本文です

カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!

掲載 1
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!

磨き込まれたバイクには、特有の美しさがあります

 旧車を購入したときなどに、最初にやっておきたいと思う作業のひとつに、バイクの洗車や部品の磨き込みがあります。磨き込み作業を行う時には、パーツ表面の汚れをサクッと拭き取り、ワックス掛けするだけの作業ではなく、手軽に分解可能なパーツは、できる限り単体部品に分解してから磨き込むことで、その仕上がりには大きな違いが出るものです。ガソリンタンクもそのひとつ。車載状態で磨くのと、タンク単品にしてから磨くのでは、気が付くポイントも異なります。

【画像】カワサキ「Z2」白煙が出る場合にチェックしたいポイントを画像で見る(10枚)

 バイク好き、特に、バイクいじり好きやカスタム好きの中には「あいつは“磨き魔”だよね!!」と呼ばれているバイク仲間がきっといるはずです。本人からすれば、バイクは常に磨いて「輝いているのが当たり前」と考えているのですが、現実問題、徹底的に磨き込まれたバイクと、普通にきれいなバイクを比較すると、明らかな違いを随所に見て取ることができます。そんなバイク仲間、身近にいませんか!?

 分解した部品をしっかり磨き込んでから組み立てることで、単純に磨いた部品とは明らかに違った輝きになります。行き過ぎ、やり過ぎた磨き込みには、価値観としての違いが出てしまうものですが、単純な磨き込みでも、全体的な磨き込みと、単品部品にしてからの磨き込みでは、相当な違いが出るものです。

 高速道路のサービスエリアなどで「キレイですね!! 大切に乗ってますね~」なんて声を掛けられると嬉しいものですよね。徹底した磨き込みによって、愛車の輝きは間違いなく増すものですから、そんな意味でも、磨きの基本は「パーツの分解から」とも考えることができます。

エンジン分解せずに目視外観から知ることもできる内部コンディション

 分解洗浄と、磨き込みを行っておきたい筆頭部品が「マフラー」だと思います。そんな輝いていてこそ美しいマフラーを取り外すような際には「排気ポート内のコンディション」を、ついでに目視点検しておくのが良いと思います。

 実走行5万キロ以上とか、なかには10万キロ以上も走り込んでいる空冷Zがあると思いますが、そんな車両の中には、マフラーから白煙を吹き出している例もあります。初代空冷シリーズに限ったことではなく、すべての4スト旧車に共通したことです。

 なかには、煙が目に見えなかったとしても、走り去った直後にオイルが焼けたような臭いがするケースもあると思います。空吹かししたときも同様です。そんな状況に気が付いていたらバイクからマフラーを取り外したときには「排気ポート内を点検」してみると、気が付くことがあります。白煙が吹いていたエンジンなら、排気ポート内部がエンジンオイルでベトベトに湿っていることに気が付くこともあるでしょう。

 カワサキZ1/Z2シリーズのノーマル車なら、ホンダの「CB750Kシリーズ」(OHC4気筒エンジンシリーズ)とは異なり、エンジンを車載搭載した状態で、シリンダーヘッドやシリンダー周りの「腰上メンテナンス」が可能です。車載状態でピストン交換できるエンジン設計が、カワサキ空冷Zシリーズに共通した大きな特徴でもあります。

 オイルあがりやオイルさがりも白煙吹きの原因になります。オイルあがりとは、ピストンリングの摩耗や、特に、オイルリングの張力不足が原因で、白煙を吹き出すケースを過去に何度も見てきました。また、ピストンスカート部分の摩耗によるシリンダークリアランスの過大も、白煙吹きの原因になります。

 対してオイルさがりとは、吸排気バルブのステムシャフト部分やバルブガイドの摩耗によって発生したガタ部分から、エンジンオイルが燃焼室に流れ込んでしまう症状です。単純に、ステムシールと呼ばれるオイルシールリップの摩耗が原因で、白煙を吹くこともあります。マスツーリングのときなどは、後方を走るライダー仲間に迷惑(オイル臭く目がチクチクするなどなど)をかけてしまうこともありますので、白煙が噴き出すような症状に至ってしまった時には、原因を特定し、対策メンテナンスを早めに施したいものです。

20240725__z2_05_taguchi_10.jpg,カワサキZ1/Z2の排気バルブ周辺部品。吸入バルブ周りの摩耗で、マフラーから白煙が出る症状を「オイルさがり」と呼びます。オイルさがり=ステムシールの摩耗が、原因のことが多いです

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

インテリアにミニカーが標準装備!? フィアット『グランデ・パンダ』の遊び心ある内外装
インテリアにミニカーが標準装備!? フィアット『グランデ・パンダ』の遊び心ある内外装
レスポンス
マツダ「“ミニ”ロードスター」実車展示! “全長2.6m”ボディ&斬新「1人乗り」! 常時“フルオープン”な「本格仕様」が登場!
マツダ「“ミニ”ロードスター」実車展示! “全長2.6m”ボディ&斬新「1人乗り」! 常時“フルオープン”な「本格仕様」が登場!
くるまのニュース
トヨタの赤い水素カートリッジの将来性は?…ジャパンモビリティショー2024
トヨタの赤い水素カートリッジの将来性は?…ジャパンモビリティショー2024
レスポンス
スバル、「本格」ハイブリッドシステム発表…『クロストレック』に搭載し12月発売へ
スバル、「本格」ハイブリッドシステム発表…『クロストレック』に搭載し12月発売へ
レスポンス
日産の3列シートSUV『パスファインダー』2025年モデルが登場、迫力のオフロード仕様「Rock Creek」も
日産の3列シートSUV『パスファインダー』2025年モデルが登場、迫力のオフロード仕様「Rock Creek」も
レスポンス
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
AUTOSPORT web
【疑問】今更だけど自動車界でよく使われてる[カーボン]素材って何がすごいの? メリットあるの?
【疑問】今更だけど自動車界でよく使われてる[カーボン]素材って何がすごいの? メリットあるの?
ベストカーWeb
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
motorsport.com 日本版
アクティブの「ハイパープロ ショックユニット」に GSX-8S/GSX-8R/X350用が発売!
アクティブの「ハイパープロ ショックユニット」に GSX-8S/GSX-8R/X350用が発売!
バイクブロス
日本一女子率が高いオフロードイベント?! 第3回『オプカン女子会』が開催、次回は『俺の#オプカン』を予定
日本一女子率が高いオフロードイベント?! 第3回『オプカン女子会』が開催、次回は『俺の#オプカン』を予定
レスポンス
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」公開! “カクカク”デザイン&MT設定採用の「超高効率モデル」尼国に登場
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」公開! “カクカク”デザイン&MT設定採用の「超高効率モデル」尼国に登場
くるまのニュース
「ガリッ!」「ドン!」あぁ時間よ戻ってくれ……運転初心者がよく「ぶつける」クルマのポイント5つ
「ガリッ!」「ドン!」あぁ時間よ戻ってくれ……運転初心者がよく「ぶつける」クルマのポイント5つ
WEB CARTOP
ステランティスの新ブランドが欧州初上陸! 新型「B10」を初公開した“リープモーター”ってどんなメーカー?
ステランティスの新ブランドが欧州初上陸! 新型「B10」を初公開した“リープモーター”ってどんなメーカー?
VAGUE
「CX-60と別物」マツダ『CX-80』、乗り心地改善にSNSで喜びの声、フラッグシップとしての魅力は
「CX-60と別物」マツダ『CX-80』、乗り心地改善にSNSで喜びの声、フラッグシップとしての魅力は
レスポンス
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
motorsport.com 日本版
日産フォーミュラE、シーズン11に向けてアップデートした「GEN3 Evoマシン」を公開
日産フォーミュラE、シーズン11に向けてアップデートした「GEN3 Evoマシン」を公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ新型「RAV4」公開に反響多数! 豪華“内装”化&オシャグリーン追加に「欲しい」「カッコイイ」の声! “約16万円値下げ”も実施の「大人気SUV」中国に登場で話題に
トヨタ新型「RAV4」公開に反響多数! 豪華“内装”化&オシャグリーン追加に「欲しい」「カッコイイ」の声! “約16万円値下げ”も実施の「大人気SUV」中国に登場で話題に
くるまのニュース
角田裕毅、チームメイトがローソンに代わり、昇格に向け”刺激”加わる。しかしやるべきことをやると集中「あとはレッドブルの判断次第」
角田裕毅、チームメイトがローソンに代わり、昇格に向け”刺激”加わる。しかしやるべきことをやると集中「あとはレッドブルの判断次第」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村