全日本スーパーフォーミュラ選手権を運営する日本レースプロモーション(JRP)は3月2日、鈴鹿サーキットで3月10~11日に開催される『2018モータースポーツファン感謝デー』、翌12~13日に開催される第1回公式合同テストのエントリーリストを発表した。
2018年のスーパーフォーミュラは、シリーズ全戦でタイヤ2スペック制が採用され、これまで以上に激しいバトルやチームの頭脳戦が繰り広げられる。また、ドライバー面では松下信治や福住仁嶺といった海外フォーミュラでキャリアを積んできた若武者たちが、石浦宏明や山本尚貴といった強豪ドライバーたちと覇を競うことになる。
スーパーフォーミュラの2018年ドライバーがほぼ出そろう。ルーキーは2名+α?
そんな2018年シーズン開幕に先立って、デモラン『SUPER FORMULA オープニングラップ』などが行われる鈴鹿ファン感謝デー、そして開幕戦に向けた第1回公式合同テストのエントリーリストが発表された。
3月2日に発表されたエントリーリストは、基本的にはトヨタ、ホンダ各陣営が発表した2018年参戦体制で発表されたドライバーが名を連ねているが、これまでTBNとされていたチーム・ルマンの7号車、B-Max Racing teamの50号車に乗り込むドライバーが明らかとなっている。
2018年は『UOMO SUNOCO TEAM LEMANS』として参戦するルマンの7号車には、ウイリアムズF1の公式ヤングドライバーで、2017年12月に鈴鹿で行われたエンジンメーカー/ルーキーテストに姿を現したオリバー・ローランドが名を連ねた。
ローランドはファン感謝デーと12日のテスト初日のみの参加だ。
また、B-Maxの50号車には千代勝正が乗り込むことになった。千代は2017年にB-Maxがスーパーフォーミュラ参戦を決定した際にもドライバー候補として噂されたひとり。スーパーGTでも速さを発揮しているだけに、どんなパフォーマンスを見せるか注目だ。
ただし、ローランドと千代のふたりがシリーズにも参戦するかは現時点で明らかになっておらず、現状はこのファン感謝デー/第1回公式テストのみの参加となっている。
なお、50号車については鈴鹿ファン感謝デーのみ、本山哲がステアリングを握るほか、公式テスト2日目は、VANTELIN TEAM TOM'Sの中嶋一貴に代わり、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが36号車をドライブする。
■鈴鹿ファン感&公式合同テスト エントリーリスト(3月2日時点)
NoDriverEntrantEngineファン感3月12日3月13日1石浦宏明INGING MOTORSPORTトヨタ RI4A●●●2国本雄資INGING MOTORSPORTトヨタ RI4A●●●3N.キャシディKONDO RACINGトヨタ RI4A●●●4山下健太KONDO RACINGトヨタ RI4A●●●5野尻智紀DANDELION RACINGホンダ HR-414E●●●6松下信治DANDELION RACINGホンダ HR-414E●●●7O.ローランドUOMO SUNOCO TEAM LEMANSトヨタ RI4A●●-8大嶋和也UOMO SUNOCO TEAM LEMANSトヨタ RI4A●●●15福住仁嶺MUGENホンダ HR-414E●●●16山本尚貴MUGENホンダ HR-414E●●●17塚越広大REAL RACINGホンダ HR-414E●●●18小林可夢偉carrozzeria Team KCMGトヨタ RI4A●●-19関口雄飛TEAM IMPULトヨタ RI4A●●●20平川亮TEAM IMPULトヨタ RI4A●●●36中嶋一貴VANTELIN TEAM TOM'Sトヨタ RI4A●●-36J-P.オリベイラVANTELIN TEAM TOM'Sトヨタ RI4A--●37J.ロシターVANTELIN TEAM TOM'Sトヨタ RI4A●●●50本山哲B-MAX RACING TEAMホンダ HR-414E●--50千代勝正B-MAX RACING TEAMホンダ HR-414E-●?50J.マーデンボローB-MAX RACING TEAMホンダ HR-414E-●?64N.カーティケヤンTCS NAKAJIMA RACINGホンダ HR-414E●●●65伊沢拓也TCS NAKAJIMA RACINGホンダ HR-414E●●●
※●は参加予定
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「あれ…レクサスじゃなくね?」パチモンのロゴ つけてもいいの? そもそもはがせるの?
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
自動車メーカー、円安で絶好調! その裏に潜む「優越的地位の濫用」の影、日商会頭も思わず「違うんじゃないの」と呆れる現実
マイカー所有者1000人に聞いた「次に買い替えたいクルマ」ランキング、EVを選んだ人の割合は?
無事故・無違反でも「ゴールド免許」がはく奪される!? うっかりしてると「ブルー」に格下げ! ずっと「金色」を維持する方法は?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?