ふと、思うことがある。
ボクは「スーパーカーに何求めて乗っているのだろうか」と。
若くしてスーパーカーを買うにはどうすれば良いか?そのカギは「行動力」だ!
スーパーカーは、非常に高い運動性能や加速性能を誇るクルマだ。そして、ほかのクルマにはできないことができる存在でもある。しかし、ボクはサーキットを走るわけでもないし、なんらかの競技に参加するわけでもない。
そもそもスーパーカーは“無用の長物”か
そんなボクにとって、正直にいうと、スーパーカーの性能を引き出すことはできないし、そういった機会が訪れることもない。
…となると、多くの人はこう思うだろう。「それでは宝の持ち腐れではないのか?」
確かにそうかもしれない。だが、ボクはそれでもスーパーカーに乗る意味はある、と考えている。
その意味とは何か?ズバリ、「非日常性」である。
スーパーカーは日常性を考えて作られたクルマではない。
車高は低く、乗降しにくく、荷物も載らない。
最近でこそ乗り心地の良いスーパーカーも増えてはきたが、それでもフツウのクルマと比較すれば、乗り心地が良いと言い張ることはできない。
それでも、ボクにとってスーパーカーとは大きな意味を持つ乗り物だ。
人生はいいことばかりではない。
ツライことだってたくさんある。
いや、ツライことばかりだと言ってもいい。
そんなとき、ガレージに収まるその姿を見るだけでも現実を忘れさせてくれる存在がスーパーカーなのだ。
ましてや、実際に自分でステアリングホイールを握ったときの「非日常感」は言葉では表現することが難しい。どんな悩みごとでさえ「ささいなこと」と思えてくるほどだ。そしておそらく、現代のスーパーカーメーカーは「非日常性」を大事にしているようにボクは思う。
たとえば、ランボルギーニはメーターパネル内の文字がすべてイタリア語だ。
主な販売地域が北米であることを考えると、その表示は英語にするべきだろうし、ウラカンやアヴェンタドールのメーターは「フル液晶」だから、プログラム次第で日本語表示にすることだってできるはずだ(設定時のみだが、実際に日本語表示が可能である)。だが、ランボルギーニはメーター表示をイタリア語で通している。
きっとエキゾチックさを大事にしているからなのだろう。
現代のスーパーカーは”雰囲気”を大事にしている
だが、いかに非日常を体感したくとも、ストレスを発散したくとも、ボクらは法規を超えた速度で走ることは許されない。
そしてスーパーカーメーカーもそれをよくわかっているから、ゆっくり走っていても「非日常」を体感できるようになっている。
「ドライブモード」はその一つの例だが、よりスポーティーなモードを選ぶとエキゾーストノートが大きくなったり、アクセルを戻したときにバブリング(バリバリというあの音だ)が発生したり、シフトダウン時に派手にブリッピングが入ったりする。
いずれもまったく「無駄」なものだし、そのため、ファミリーカーにはこういったものは備わっていない。
だが、いまボクが乗っているのはスーパーカーである。
実用本位、つまり「日常性」を重視して作られたクルマではない。日常を忘れるため、非日常性を体感するために運転するクルマである。
だから、そういったクルマにこそ「こういった」無駄さが必要なのだ。
その意味では、「無駄のないスポーツカー」はスーパーカーではない、とボクは考えている。
それは単なる「スポーツカー」でしかない。
スーパーカーとは、無駄を持つクルマのことを指すものだ。
かつて、フェラーリの前CEO、ルカ・ディ・モンテゼーモロ氏はこう言った。
「フェラーリのクルマとは、手が届かない美女のようなものだ」、と。
ボクはこの表現をとても気に入っているし、そのとおりだと思う。そしてボクが求めているのは、まさに「美女と過ごす非日常」なのだ。
[ライター・撮影/JUN MASUDA]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?