多彩なクルマとトラックが富士を彩った
長引いた残暑も漸く収まり、急に秋の風情が高まってきた2024年10月27日(日)、富士スピードウェイでは「POWER&TORQUE」をキャッチコピーとするクルマ×トラックのコラボイベント、「オートメッセリアル×ジャパントラックショー in 富士スピードウェイ2024」が開催されました。2023年に初開催され高い人気を博したこのイベント、2回目となる今回はさらに多くのコンテンツが満載で、クルマファンやトラックマニアだけでなく、多くの家族連れで賑わいを見せていました。どんなイベントだったのか、レポートをお届けします。
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ツーリングカーレースのひとつの頂点となった「GT-R vs ロータリー」を再現
「オートメッセリアル」(AMR)の目玉のひとつとなっている有力なコンテンツが「Historic Racing Car 箱車の祭典」だ。今回は1970年代の初めにツーリングカーレースを盛り上げたバトル、日産「スカイラインGT-R」(ハコスカ)とマツダ「サバンナRX-3」の対決を再現するようなシーンが演出されていた。
白いボディに太いブルーストライプが走る高橋国光仕様のハコスカGT-Rを「世界のドリキン」として知られる土屋圭市さんがドライブすれば、これに対するサバンナ勢では、フォーミュラ育ちでSUPER GTでも活躍していた谷川達也さんが寺田陽次郎仕様のサバンナRX-3で追走するといった具合で、まさに1970年代初め、富士グランチャンピオン(GC)シリーズのサポートイベントとしてマイナー・ツーリング(MT)レースと並んで大いに盛り上がっていたスーパー・ツーリング(ST)レースを再現するようなシーンが見受けられた。
ロータリーエンジン(RE)を搭載したロータリー軍団では、「コスモスポーツ」や「ファミリア ロータリークーペ」のスパ・フランコルシャン24時間レース仕様から、「サバンナRX-7」のIMSA GTU デイトナ仕様まで、さまざまな仕様が勢ぞろいし、甲高いロータリーサウンドを響かせていた。
参加者の中には遠く九州からキャリアカーで自走してきた「遠来賞」ものの強者もいた。また、箱車の祭典にはハコスカGT-Rとロータリー軍団だけではなく、興味深いクルマも見られた。それが1960年代のGTレースを席捲していた日産「フェアレディ2000」のレーシング仕様と、1955~1957年にル・マン24時間レースを3連覇したスポーツカーレースの雄、ジャガー「Dタイプ」。今回登場したのは「ショートノーズ」でヘッドライトの見切線に特徴がある。こうしたヒストリックレーシングカーの走行は旧来のレースファンだけでなく、新たなファン層も開拓したようだ。
レーシングコースを使ってのトラック・パレードランが行われた
スカイラインGT-RとNISSAN GT-Rの専門誌、『GT-R Magazine』が主催する「R’s Meeting 2024」も今ではAMRの目玉イベントとなった。こちらは本誌企画として高い人気を誇る愛車撮影会を筆頭に、さまざまなコンテンツが目白押し。メイン会場のイベント広場にはパーツメーカーやプロショップがブースを出展し、また特設ステージでは日産自動車からGT-Rの開発技術者や実験テストドライバーを招いてのトークショーも実施され、多くのGT-Rファンや家族連れでにぎわっていた。
またAパドックではホンダアクセスがブース出展し、「しなるホイール」として注目を集めているMS-050とノーマルのアルミホイールとの比較試乗会を開催。また開発技術者とテストドライブを担当した土屋圭市さんを招いてのトークショーも行われていた。
ジャパントラックショー関連では、レーシングコースを使ってのトラック・パレードランが行われたほか、旧1コーナー、通称「30度バンク」内側のショートサーキットではダブル連結トラックの体験試乗会、Cパドック奥のP18ではプロのトラックドライバーが運転する大型トラックの助手席への乗車体験など、多彩なトラック体験ができるコンテンツも用意されていた。
ジャパントラックショーのメインエリアとなったAパドックではトラック関連の多くの出展社がブースを展開し、さらに自衛隊の車両展示や、はしご車搭乗体験コーナーなどのキッズイベントも実施され、ファンだけでなく多くの家族連れで賑わいを見せていた。
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みんなのコメント
グンサイでドリドリしとるおじいさん。
危ないからもう止めときな。