当連載は、「カーオーディオ好き」を増やすことを目指して展開している。サウンドシステムのアップグレードに興味を持ったとき、“わかりづらさ”が壁となる。それを払拭することで、愛好家の輪を広げていこうと試みている。
◆外部パワーアンプは価格のレンジが超広い。その中で狙いを定めるべき価格帯とは…
現在は、「外部パワーアンプ」に関連した分かりづらい事柄の1つ1つに焦点を当て、それぞれの意味や内容を説明している。
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
で今回は、どのくらいの価格帯のモデルに狙いを定めるべきか、について考えていく。というのも、カー用の外部パワーアンプはピンからキリまである。手軽なところでは2万円程度のモデルからあるが、高級機ともなると100万円を超えてくる。ここまでの幅がある中で、買うべき価格帯はどのあたりなのだろうか。
ところで、ここまでの価格差がつくのはなぜなのかというと、答は「コストをかけるほどに性能が上がっていくから」だ。使われる部品や素材により良いものを用いると、マシンとしての性能はそれに比例して向上していく。そしてその気になればいくらでもコストをかけられる。回路を構成するパーツもピンからキリまであるからだ。
◆予算の許す範囲で高級機に狙いを定めたい。ただし、単純な価格比較は禁物!?
なので、高性能なモデルを手にしたいと思うなら、予算が許す中でよりハイグレードなモデルに狙いを定めた方が良い。より高級なモデルを手にすることで、得られる満足度も高くなる。
ただし、価格を比較する際には注意すべき点がある。それは「1chあたりの価格を比べること」だ。というのも以前の記事にて説明したとおり、外部パワーアンプには「ch数違い」がいくつかある。そして「ch数」が増えるごとに鳴らせるスピーカーの数が増えていく。つまり「4chアンプ」は「2chアンプ」の2台分の仕事をこなせる。
なので4chアンプと2chアンプとを比べる際には、単純な価格比較は御法度だ。どちらの性能が上なのかは、「1ch」あたりの価格を見ないと分からない。
例えば、10万円の「4chパワーアンプ」と10万円の「2chパワーアンプ」とでは後者の方が高性能だ。なぜなら1chあたりの価格が倍も違っているからだ。
◆D級パワーアンプは、リーズナブルなモデルが狙い目!?
ところで、「D級パワーアンプ」のみ少々様相が異なる。「 A級パワーアンプ」や「AB級パワーアンプ」ほど、注いだコストが性能に直結しないのだ。
というのもD級パワーアンプは他と比べて仕組みが複雑だ。なので良いパーツを使ってもその恩恵がダイレクトに音に現れにくい。なので、とてつもないハイエンドモデルは存在しない。
逆に、リーズナブルでありながら案外音が良いモデルが多くある。なので予算が少ない場合には特に、敢えてD級パワーアンプに目を向けると掘り出しモノに出会えたりする。
さて、具体的な価格でいうと……。A級パワーアンプとAB級パワーアンプは、「4chモデル」で10万円がボーダーラインとなるだろうか。低価格帯のモデルほど、グレード間の性能差は大きくなる。そして10万円を超えてくると、最エントリー機との差が結構開く。
今回は以上だ。次回は試聴の仕方について解説予定だ。お楽しみに。
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みんなのコメント
しっかし、だらだらと、ツイーター、ウーハー、アンプ、クロスオーバー、セッティングの繰り返しで記事書けるね。
彩速とかダイヤトーンだったら
クラリオンとかのディーラーオプション物なら15000円くらいのデジアン入れといたら