現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?

掲載 3
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?

当連載は、「カーオーディオ好き」を増やすことを目指して展開している。サウンドシステムのアップグレードに興味を持ったとき、“わかりづらさ”が壁となる。それを払拭することで、愛好家の輪を広げていこうと試みている。

◆外部パワーアンプは価格のレンジが超広い。その中で狙いを定めるべき価格帯とは…
現在は、「外部パワーアンプ」に関連した分かりづらい事柄の1つ1つに焦点を当て、それぞれの意味や内容を説明している。

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?

で今回は、どのくらいの価格帯のモデルに狙いを定めるべきか、について考えていく。というのも、カー用の外部パワーアンプはピンからキリまである。手軽なところでは2万円程度のモデルからあるが、高級機ともなると100万円を超えてくる。ここまでの幅がある中で、買うべき価格帯はどのあたりなのだろうか。

ところで、ここまでの価格差がつくのはなぜなのかというと、答は「コストをかけるほどに性能が上がっていくから」だ。使われる部品や素材により良いものを用いると、マシンとしての性能はそれに比例して向上していく。そしてその気になればいくらでもコストをかけられる。回路を構成するパーツもピンからキリまであるからだ。

◆予算の許す範囲で高級機に狙いを定めたい。ただし、単純な価格比較は禁物!?
なので、高性能なモデルを手にしたいと思うなら、予算が許す中でよりハイグレードなモデルに狙いを定めた方が良い。より高級なモデルを手にすることで、得られる満足度も高くなる。

ただし、価格を比較する際には注意すべき点がある。それは「1chあたりの価格を比べること」だ。というのも以前の記事にて説明したとおり、外部パワーアンプには「ch数違い」がいくつかある。そして「ch数」が増えるごとに鳴らせるスピーカーの数が増えていく。つまり「4chアンプ」は「2chアンプ」の2台分の仕事をこなせる。

なので4chアンプと2chアンプとを比べる際には、単純な価格比較は御法度だ。どちらの性能が上なのかは、「1ch」あたりの価格を見ないと分からない。

例えば、10万円の「4chパワーアンプ」と10万円の「2chパワーアンプ」とでは後者の方が高性能だ。なぜなら1chあたりの価格が倍も違っているからだ。

◆D級パワーアンプは、リーズナブルなモデルが狙い目!?
ところで、「D級パワーアンプ」のみ少々様相が異なる。「 A級パワーアンプ」や「AB級パワーアンプ」ほど、注いだコストが性能に直結しないのだ。

というのもD級パワーアンプは他と比べて仕組みが複雑だ。なので良いパーツを使ってもその恩恵がダイレクトに音に現れにくい。なので、とてつもないハイエンドモデルは存在しない。

逆に、リーズナブルでありながら案外音が良いモデルが多くある。なので予算が少ない場合には特に、敢えてD級パワーアンプに目を向けると掘り出しモノに出会えたりする。

さて、具体的な価格でいうと……。A級パワーアンプとAB級パワーアンプは、「4chモデル」で10万円がボーダーラインとなるだろうか。低価格帯のモデルほど、グレード間の性能差は大きくなる。そして10万円を超えてくると、最エントリー機との差が結構開く。

今回は以上だ。次回は試聴の仕方について解説予定だ。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
レスポンス
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
レスポンス
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス
「EV時代の1リッターカー」メルセデスベンツ『CLA』新型、800Vシステム採用で超急速充電にも対応
「EV時代の1リッターカー」メルセデスベンツ『CLA』新型、800Vシステム採用で超急速充電にも対応
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?
レスポンス
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
レスポンス
長距離ドライブを快適に、MAXWINから低反発ネックパットが発売
長距離ドライブを快適に、MAXWINから低反発ネックパットが発売
レスポンス
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
レスポンス
日本仕様とは違う! 米国向けVW『ティグアン』、新型を11月20日発表へ
日本仕様とは違う! 米国向けVW『ティグアン』、新型を11月20日発表へ
レスポンス
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
レスポンス
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
レスポンス
ヒョンデの小型セダン『エラントラ』にレース直系の「TCR」誕生…2025年からグローバル展開へ
ヒョンデの小型セダン『エラントラ』にレース直系の「TCR」誕生…2025年からグローバル展開へ
レスポンス
レクサス『ES』改良新型、新スピンドルグリル採用…広州モーターショー2024
レクサス『ES』改良新型、新スピンドルグリル採用…広州モーターショー2024
レスポンス
ホンダ『プレリュード』復活新型は多様性の時代のデートカー?
ホンダ『プレリュード』復活新型は多様性の時代のデートカー?
レスポンス
キアが新型5車種発表へ、電動化戦略加速…ロサンゼルスモーターショー2024
キアが新型5車種発表へ、電動化戦略加速…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • けいのじ
    毎度毎度、最後の締めの今回は以上だってセリフ恥ずかしくならないの?
    しっかし、だらだらと、ツイーター、ウーハー、アンプ、クロスオーバー、セッティングの繰り返しで記事書けるね。
  • luv********
    プレイヤーがいいなら別にいらないんじゃね
    彩速とかダイヤトーンだったら
    クラリオンとかのディーラーオプション物なら15000円くらいのデジアン入れといたら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村