この記事をまとめると
■悪天候時に後続車に自車の位置を知らせる目的で「リヤフォグ」は有効だ
間違った使い方が多く不要論もあるバックフォグは日本でも必要な装備なのか
■ヨーロッパでは50年ほど前から装着がルールで決められている
■日本では間違った使い方をする人が多く、「リヤフォグ不要論」が出るほどになっている
間違った使い方をする人多数で後続車は大迷惑!
どうも日本のドライバーは、灯火類の使い方を理解していないというか、上手に使いこなせていない人が多いようだ。
ウインカーを点けない、あるいはギリギリまで点けない。日没近くになってもヘッドライトを点けない(日没30分前にヘッドライトを点灯する「トワイライト・オン」がおすすめ)。夜間、対向車や前走車が存在しないのにロービームのまま走り続けたり、雨が降ったり、霧が出ても無灯火やスモールランプで走ったりと、灯火類の使い方については消極的な人が目立つ。
そうしたなか、たびたび話題に上るのが(晴天時の)バックフォグの問題。
バックフォグは濃霧時の追突事故を減らすために、ヨーロッパで装着が義務付けられたルール(1975年)。 フォグランプとは、文字どおり、Fog=霧のときに使用するもので、濃霧や豪雨、吹雪といった悪天候のときに、自車の存在を後続車に知らせるためには極めて有用。
その反面、リヤフォグはブレーキランプと同等の明るさがあるため、晴天時に点けると、後続車に対する一種の目潰し攻撃にしかならないので、視界不良のときに限り点灯するのが正しい使用方法。
ところが、リヤフォグの存在(機能)を知らない人が何かの拍子にスイッチに触れて、リヤフォグを点灯したまま常時走ってしまったり、荒天時に点けたことを忘れてしまい、それっきりになっていることがままあるのは事実。その結果、各地で好天時のリヤフォグが迷惑となっており、「リヤフォグ不要論」が根強くささやかれるのが現状だ。
もちろん、このケースで悪いのはリヤフォグではなく、ドライバーの使い方。
霧が出たときや近年増えているゲリラ豪雨などの強い雨、そして雪や吹雪の際は、リヤフォグを使うことで確実に安全性が増すので、むしろ積極的に使用して欲しいぐらいだ。そのうえで、利用後はドライバーが確実に消灯することが大事。
フールプルーフ(人がミスをしようとしてもできないようにする工夫)は難しいとされているが、とりあえずエンジンを切ったら、自動的にリヤフォグも一度リセット(OFF)になるように設定してもらえると、かなり誤用が防げると思うので、メーカーサイドにはこの改良を強く検討を望みたい。
例えは悪いが、「馬鹿と鋏は使いよう」。リヤフォグだって上手に使い、視界不良時の安全性向上に役立つよう、ドライバー自身ももっと灯火の使い方に熟知して、成熟していくことが最重要だ。
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みんなのコメント
フロントフォグだけで走行してる残念な人もいるし、リアフォグも迷惑そっちのけで点灯してるイキリも多いのは確か。
純正のフロントフォグなら百歩譲るとしても…。
それとトラックのLED作業灯や後付け路肩灯の乱用も迷惑であり、目潰しもいいところ。