大統領夫人の華麗なるリベンジ
フランス映画界の至宝、カトリーヌ・ドヌーヴが実在する元政治家で“シラク大統領夫人”としても親しまれたベルナデット・シラクを演じるのが『ベルナデット 最強のファーストレディ』です。
【画像】『ベルナデット 最強のファーストレディ』の画像を見る(7枚)
ベルナデット・シラクは、夫ジャック・シラクを大統領にするため、常に影で働いてきました。ようやく大統領府であるエリゼ宮に到着し、自分の働きに見合う場所を得られると思っていましたが、夫やその側近、そして夫の広報アシスタントを務める娘からも「時代遅れ」「メディアに向いていない」と突き放されてしまいます。ですが、このままでは終われません。参謀の“ミッケー”ことベルナール・ニケと共に、「メディアの最重要人物になる」という、華麗にして唯一無二の“復讐計画”をスタートさせます。
1995年にシラクが仏大統領に就任してから、極右のジャン゠マリー・ル・ペンに勝って2期目を務めた2007年までの12年の間を描いた本作の監督は、カトリーヌ・ドヌーヴも絶賛する新鋭、レア・ドムナック。10歳以上若い脚本家クレマンス・ダルジャンと共に「事実を自由に脚色」した脚本を執筆した彼女は、今年41歳を迎えた新星です。「夫と同じように教養がありながら、夫のために後回しにされてしまうベルナデットの人生は、多くの女性が“自分と遠くない”と感じるはず」「50代以上の女性が主役の作品を手掛けることができて嬉しかった」と語っています。
シラク大統領役には、『天国でまた会おう』のミシェル・ヴュイエルモーズ。ベルナデット変身計画の仕掛け人、ベルナール・ニケを演じるのは『ダンサー イン Paris』のドゥニ・ポダリデス。ベルナデットとシラクの娘クロード役には『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』のサラ・ジロドーら、フランスを代表する名優たちが集結しました。
カトリーヌ・ドヌーヴといえば、1960年の映画本格デビュー以降、半世紀以上の歳月を第一線で活躍し続ける、まさに世界を代表する“大女優”の一人と言えるでしょう。これまでの長いキャリアの中であらゆる役を変幻自在に演じてきましたが、中でも鬼才レオス・カラックス監督の『ポーラX』(1999年)では、ノートンと思われる大型バイクに乗る姿を披露するなど、本作とは全く違った姿を見せているので、気になる人はチェックしてみてください。
『ベルナデット 最強のファーストレディ』は、2024年11月8日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー中です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
おもしろい[クルマ]作ってくれよ! 今後の自動車[メーカー]に期待しかない件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
草笛光子より10歳も若いと言うべきか。
カトリーヌ・ドヌーヴ 化け物女優の一人には違いない
調べたら、ソフィア・ローレン様もご存命で(90歳)、86歳の作品まではwikiに出ている。