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思わず二度見のデザイン ベンツ最上位EV試乗 「EQS 450+」とSクラス、価格差はいくら? 後編

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思わず二度見のデザイン ベンツ最上位EV試乗 「EQS 450+」とSクラス、価格差はいくら? 後編

オススメのドライブモードは?

(内外装をレポートした前編に続き、後編は試乗をお届けしよう)

【画像】AMG版とベンツ版 2つの「EQS」 細部まで見る【二度見のデザイン】 全57枚

パワーフィールは穏やかさを旨とし、一気にアクセルを踏み込んでも乱雑な加速度の変化がない。ラフなアクセルワークでも、面取り巧みに繋いで加速度を変化させる感じだ。

だからといってタイムラグがあるとか反応がルーズな訳ではない。基本的には反応よく従順であり、求める加速に至る時間も短い。

ドライブモードでスポーツを選択すれば、踏み増し時のトルク立ち上げは鋭さを増し、小気味よいコントロール性に。

逆にエコモードでは緩やかな速度変化に対するコントロール性を高めるべく加減速共に鈍した印象を示すが、ドライバーや同乗者にストレスを与えにくい加速度変化は共通している。

その点では、力感と滑らかさを上手に両立しているコンフォートモードが最もEQSに似合い。

オーナードライバーにもショーファードリブンでも、車格感たっぷりのドライバビリティである。

リア駆動だけど、褒めたい信頼感

ハンドリングの基本特性は、やや深めの舵角で素直なラインコントロール性を維持する理想的な弱アンダーステア。

ラインを絞るなら減速しながら舵角を増やせばいい。回頭が先行するとか揺れ返すとか車体挙動の灰汁(あく)を取り除く補正は必要ない。

後輪駆動ながら加減速の影響も少ない。もちろん、路面のうねりによる方向性の乱れもない。

何が起きても対処できると言っては語弊があるが、それに近い信頼を感じさせるハンドリングだ。

速度による“操縦特性の変化”が少ないのも特筆できる。

1つは電子制御エアサスの効果。スポーツモードを選択していても、低負荷域では柔らかなストローク制御で荒れた路面もしなやかにトレースする。そして、コンフォートモードを選択していても高速コーナーも安定している。

そこにリアアクスル・ステアリングが加わる。

EQSの後輪操舵 どんな感じ?

極低速域では最小回転半径や取り回しサイズで大きなメリットを生み出すが、操安性での効果が際立つ。

「高速域での操縦性」と「挙動の安定重視」の特性なのに、タイトコーナーを鼻先軽く捌いていく。

全長5.2m強/車重2.5t超の車体にも関わらず、制動を残しながらターンインなど感激ものだ。

SクラスをBEV化したモデルというよりも、BEVにより“Sクラスの追い求めた理想”の具現化を図った。

少々大袈裟な言い回しかもしれないが、EQS 450+を試乗して素直に思うのはBEVとして云々ではなく、Sクラスの特徴とその進化だった。

専用プラットフォームの採用から機械的・電子的な制御系の特性設定等々が、ドライバーも後席乗員も豊かな時間を過ごすという目的に向いている。EQSはSクラスの未来形なのだ。

意外? Sクラスと価格を比較

しかも意外と手頃な価格。

約1600万円の価格設定で「手頃」と表するのは少々抵抗もある。

しかし、日本で展開する23年型のSクラスはエントリーモデルが「S 400 d 4マティック」の1415万円から。Sクラスのロングなら、エントリーで「EQS 450+」を上回る。

EQS 450+(1578万円)を基準にした価格差

S 400 d 4マティック:ー163万円
S 500 4マティック:ー73万円安
S 580 4マティック:+127万円
S 400 d 4マティック・ロング:+227万円
S 500 4マティック・ロング:+277万円
S 580 4マティック・ロング:+502万円

ちなみにSクラスは全モデルとも4WD仕様であり、駆動方式では1ランクダウンの印象もあるが、RWDで4WD並みの滑らかな駆動感を得ているのは純電動の使い方の上手さだ。

EQS 450+のWLTCモード満充電航続距離は700km。

八掛けでも500km超であり、余裕とは言わないまでもツーリング用途にも対応。

BEV枠としての選択ではなく、頂点クラスリムジンの新しい選択として十分な価格競争力も備えている。

メルセデス・ベンツEQS 450+ スペック

価格:1578万円
全長:5225mm
全幅:1925mm
全高:1520mm
0-100km/h加速:-
CO2排出量:0g/km
車両重量:2560kg
航続可能距離(WLTC):700km
パワートレイン:同期モーター
ギアボックス:1速固定式
最高出力:333ps/4147-11544rpm
最大トルク:57.9kg-m/0-4060rpm
駆動方式:後輪駆動
バッテリー種類:リチウムイオン
バッテリー容量:107.8kWh
乗車定員:5名
最低地上高:140mm

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みんなのコメント

4件
  • 航続距離2倍くらいにならないと買わないよねー
    これならまだSクラス買うわ
  • S500に乗ってます、少し飛ばし気味に走っていて500キロ毎に給油ランプがつきます。EQSが本当に500キロ走るのなら十分かと思います。Sシリーズ実際はもう100万から200万高いオプションが付いたのしか日本に入ってこないのですが、EQSもそうなんですかね?気になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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