レクサスは現在、ミドルクラスサルーン『ES』改良新型を開発中だが、その最終デザインが判明した。お馴染みKOLESA RUから提供された予想CGは、中国のソーシャルメディアに流出した特許画像を元に制作されており、ほぼこのデザインで間違いない。
ESは、1989年に北米市場でレクサスが誕生して以来、『LS』とともに同ブランドを牽引しているミドルサイズセダンだ。2018年4月に北京モーターショーでデビューした現行型は、日本市場にも初導入された。その後2021年にマイナーチェンジされ、世代交代を前に最後の大幅改良が行なわれる。
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ヘッドライトの形状は維持されるが、内部LEDデイタイムランニングライトは完全に新設計され、それぞれのヘッドライトに1対のL字型LED組み込まれそれが「Z」字型に形成されている。スピンドルグリルの輪郭も変わっていないように見えるが、内部パターンは、最新世代の『RX』SUVを反映するようだ。
リアセクションでは、テールライトのグラフィックが刷新、ヘッドライトのように一対のL字型LEDは配置される。また、楕円形レクサスエンブレムがブランドの文字に置き換えられる。
キャビン内も刷新される。現在の12.3インチディスプレイに替わり、14インチマルチメディアシステムディスプレイが搭載、その下部にはいくつかの「ノブ」があり、主に温度を制御するフロントパネルのボタンのほとんどが消える。
パワートレインについて、2024年4月、5月に日本の特許庁に追いて「ES350h」、「ES350e」、「ES500e」の名称が商標出願されていることが発覚しており、現在の「ES300h」が「ES350h」に変更されるようだが、これは改良新型ではなく、フルモデルチェンジした次期型で採用か。
次期型では、ES350hは、2.5リットル直列4気筒+電気モーターを搭載、ES350ではシングルモーターを積むBEV(バッテリー式電気自動車)に、ES500eはデュアルモーターを積む強力モデルになると予想される。
ES改良新型のワールドプレミアは、早くても2025年内だ。
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