現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新車からスペアタイヤが消えた!? パンク修理キットなぜ急増? 大転換の裏事情と意外な落とし穴

ここから本文です

新車からスペアタイヤが消えた!? パンク修理キットなぜ急増? 大転換の裏事情と意外な落とし穴

掲載 更新 69
新車からスペアタイヤが消えた!? パンク修理キットなぜ急増? 大転換の裏事情と意外な落とし穴

 ここ数年パンク時の対応装備として、パンク修理キットを使う新車が激増し、スペアタイヤを積んでいるクルマはめっきり減った。

 一例としてトヨタのヤリス(旧車名:ヴィッツ)を挙げると、2005年登場の2代目ヴィッツは、全グレードスペアタイヤが標準装備だった。

雪で物流を途切れさせるな!! 2021年トラックドライバーの大雪格闘記

 それが2010年登場の3代目ヴィッツでは主要グレードがパンク修理キットに、2019年登場のヤリスは全グレードでパンク修理キットが標準(全グレードでスペアタイヤもオプションで選べる)といった具合に明確にスタンダードが移り変わっている。

 こうした背景もあり、本稿ではパンク修理キットの装備状況や装備するクルマが急増した理由などを考えてみたい。

文/永田恵一 写真/編集部、HONDA

【画像ギャラリー】あなたの愛車に装備されているのはスペアタイヤ? 修理キット? パンクへの備えについて考える

■現在では乗用車のほとんどがパンク修理キットに移行

ヤリスではスペアタイヤもオプションで選択できるが、標準ではパンク修理キット装備となっている

 現在、日本車の乗用車の大半がパンク修理キットか、パンクしても80kmの距離を80km/hのスピードで走れるランフラットタイヤを標準装備(レクサスLS、日産 スカイライン、GT-Rなど)としている。

 対照的に今でもスペアタイヤを標準装備するモデルを挙げていくと、大きく2つに分類できる。

【1】テンパータイヤを標準装備する主なモデル
日産 マーチ、フーガ、スバル インプレッサG4、フォレスター(ターボ車)、WRX S4、スズキ エブリイワゴン、ダイハツ アトレー(一部グレード)など

【2】車両装着サイズのスペアタイヤを標準装備する主なモデル
トヨタ ハイエースワゴン、グランエース、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、日産 キャラバンワゴン、スズキ ジムニー、ジムニーシエラ

 スペアタイヤを標準装備するモデルは、【1】が古いモデルなど、【2】は「ハードな使われ方をすることもあるので、スペアタイヤが標準サイズだったらありがたい」と感じるモデルという傾向だ。

 また、パンク修理キットを標準装備するモデルでもトヨタ車はメーカーオプションでスペアタイヤを選べるモデルが多く(センチュリーは標準サイズのスペアタイヤも選べる)、トヨタ以外のメーカーでは何らかのスペアタイヤを選べるクルマはあまりないというのが現状だ。

■なぜパンク修理キットの標準装備がスタンダードに?

スペアタイヤ非搭載の車も多い。パンクに遭遇する頻度は平均10年に1回程度と考えると、大きく重いタイヤを積むのはデメリットが多い

 この点に関して、はじめに頭に置いてほしいのが、近年クルマに乗っていてパンクに遭遇する頻度は、平均10年に1回程度といわれているという事情がある。

 日本ではほとんどの道が舗装されるなど道路環境がよくなっている、タイヤも強くなっているため、というのがその理由だ。

 この前提でスペアタイヤを装備するデメリットを考えると、

【1】スペアタイヤは一度も使われず、最終的にクルマと一緒に廃棄されることも多い

【2】スペアタイヤは10kg程度の重量があるうえ、小さくない置き場も必要

【3】パンク修理キットはコスト面で有利
(公平ではないが、メーカーオプションのテンパータイヤは1万円以上、12V電源で使える電動空気入れ付パンク修理キットはネット通販で5000円少々)

 と、スペアタイヤを積むことは【1】/環境負荷になる。(パンク修理キットへの置き換えで)【2】/軽量化やラゲッジスペース下など車両後端の空いたスペースを収納スペースなどに使えることもある、【3】/スペアタイヤは高い、となる。

 このあたりとパンクに遭遇する頻度を総合すると、「スペアタイヤの替わりにパンク修理キットかランフラットタイヤを使う方がメリットは大きい」という話で、スペアタイヤが標準装備されないモデルが増えているというわけだ。

■スペアタイヤの廃止には落とし穴もある?

ジムニーのようなオフローダーはスペアタイヤがエクステリアの一部となり、個性を強調する演出の一部となっている

 スペアタイヤレスとするのは良いこと尽くめのようにも見えるが、実はそうとも言い切れない。具体的には、

【1】岩や縁石などにタイヤを当てるなど、タイヤの側面を破損するパンクやホイールを壊した場合、パンク修理キットでの補修は不可能(特に近年多くのモデルが履くエコタイヤだと特に側面は弱い)。

 また、パンク修理キットだと、2か所に穴が開いた、穴が大きいといったケースには対応できないこともある。つまり、パンクによってその場から動けなくなる可能性がある。

【2】パンク修理キットの修理剤(ベットリとした液体)を使うと、パンクしたタイヤをパンク修理しての再使用できなくなり、タイヤ交換が必要になる。さらに修理剤を使うとホイールから修理剤を洗い流す作業も必要になるため、スペアタイヤに対し本修理の費用はかなり高い

 と、スペアタイヤにも捨てがたい面があることも事実。

■その他のスペアタイヤや修理キットの注意点は?

写真は先代ハスラーに搭載されているパンク修理キット 修理剤。メリットの多い装備だが、すべてのパンクに使えるわけではない点は要注意だ

●パンク修理キット
 使い方に関してはクルマの取扱説明書を見てもらうなどするとして、パンク修理剤には使用期限(2年~6年)があるので、車検の時などに確認してほしい。

●スペアタイヤ
 パンク修理キットには電動空気入れが付属されているのでいいが、スペアタイヤはイザ使おうとした時に空気圧が足りないということもがあるので、何らかの空気入れを車載しておくといいだろう。

 いずれにしても空気圧や残り溝といったタイヤのコンディションもマメに確認して、タイヤの心配のない安全で快適なドライブを心掛けてほしい。

【画像ギャラリー】あなたの愛車に装備されているのはスペアタイヤ? 修理キット? パンクへの備えについて考える

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

69件
  • スペアタイヤが付いてなかったからオプションで付けました。過去に3度ほどパンクしたことがあり、全て自分でタイヤ交換したからです。スペアタイヤがあれば何とかなる。って安心感は大きいです。もっと言えば修理キットもオプションにして選べるようにして欲しい。車のパンク修理を素人がするのは大変だと思う。スペアタイヤを使った事が無い人は修理キットだって絶対に使わないと思うし。
  • パジェロミニがパンクしたとき、背中にタイヤがあって有り難かったよ。
    あれって追突のショックも軽減してくれそうで、カッコだけの装備ではないよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.8274.8万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

84.8274.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村