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ほぼ量産仕様の新型トライトンがAXCRで3位。全車完走に「方向性は間違っていない」と三菱ラリーアート増岡総監督

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ほぼ量産仕様の新型トライトンがAXCRで3位。全車完走に「方向性は間違っていない」と三菱ラリーアート増岡総監督

 三菱自動車がタイのプライベートチームであるタント・スポーツに技術支援を行い、“チーム三菱ラリーアート”の体制で参戦したAXCRアジアクロスカントリーラリー2023が、8月19日(土)に閉幕した。

 計3台の新型ミツビシ・トライトンのT1仕様(改造クロスカントリー車両)でAXCRに参戦した同チームは、前年覇者であるチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組が総合3位を獲得。日本人コンビの田口勝彦/保井隆宏組が総合8位、同じくチームメイトのリファット・サンガー/シューポン・シャイワン組は総合32位で完走を果たした。この結果、チーム三菱ラリーアートは2台以上のエントリーですべての車両が完走し、うち上位2台の合計タイムで争われる“チーム賞”を受賞している。

【動画】苦節17年、青木拓磨がAXCR初優勝。数々のピンチを神がかった幸運と実力で退ける「お祈りが効いたのかな」

 8月13日(日)に開幕した2023年のAXCRはタイ南部のパタヤをスタートし、19日(土)に隣国ラオスのパクセーでフィニッシュを迎えた。この間の走行距離はおよそ2030km。道中には大きな穴が開いた道やぬかるんだ路面、川越えなどドライバーたちの行く手を阻む険しいコースが続いた。

■表彰台とチーム賞、2度のステージベストを記録した新型トライトン

 チーム最上位の総合3位を獲得した101号車を駆るヨーターは、競技2日目のSS2でステージ2番手タイムをマークし、新型ミツビシ・トライトンのパフォーマンスをアピール。総合でも4番手に順位を上げラリー前半を折り返す。国境を超えて迎えた後半戦ではさらに順位を上げ、SS4終了時点で3番手に。その後の二日間も安定したペースを発揮し、今大会がデビュー戦となった新車を表彰台に導いている。

 FIAアジアパシフィックラリー選手権の2冠王者で、WRC世界ラリー選手権や全日本ダートトライアル選手権などに参戦し豊富な経験持つ一方、クロスカントリーは初参戦となった田口は、持ち前の正確なハンドリングとスピードを活かし、競技初日のSS1午後のタイム(午前中のタイムはペナルティも含め一律無効となった)は全体最速をマークした。

 しかし、トラブルを抱えたライバルに前をふさがれてペースを上げられなかったり、複雑に枝分かれするジャングルの道に悩まされるなど、その後は苦戦を強いられ初のAXCR挑戦は総合8位というリザルトに終わった。

 ヨーターと同じく2年連続でチーム三菱ラリーアートからの参戦となったサンガーは、SS1で丈の高い雑草でフロントグリルが覆われたことによる冷却系トラブルで大幅にタイムロス。8時間のタイムペナルティを受けて大きく後退したため、以降はチームメイトの2台をサポートする役割を担っての走行となった。そんななかSS5でステージトップタイムを記録するなど好走を見せるも、ペナルティの影響は大きく総合32位でのフィニッシュとなっている。

■市販車の部品を使って参戦し3台すべてが完走

 7日間にわたるラリーを戦い追えたチーム三菱ラリーアートの増岡浩総監督は、出場した新型トライトン3台全車が無事にラリー完走したことを受け、ミツビシのクルマづくりの方向性が間違っていなことを確信したという。

「雨季にもかかわらず雨がほとんど降らない夏の強烈な暑さに加え、近年稀に見る悪路が続くなかをハイスピードで駆け抜ける過酷なコース設定でした」と今大会を振り返った増岡総監督。

「我々は発表したばかりの新型トライトンで、短期間でラリーカーを製作しましたが、随所でそのパフォーマンスを発揮することができ、総合3位となりました。残念ながら2連覇はなりませんでしたが、ほぼ量産車と同じ仕様で、市販車の部品を使って参戦し、1台も欠くことなく3台すべてが完走でき、私たちのクルマづくりの方向性は間違っていないと確信できました」

「また、ラリーカーとしてどう戦闘力を上げていくかという課題や、市販車にもフィードバックすべき技術的な情報も得ることができ、大変有意義な大会となりました。協賛各社様からの多大なるご支援、世界各地のファンのみなさまからの熱いご声援、本当にありがとうございました」

■AXCRアジアクロスカントリーラリー2023総合結果
Pos.No.DriverCarGap1105青木拓磨(日本)トヨタ・フォーチュナー11h46'222121トゥバグス・モレンシャディ(インドネシア)トヨタ・フォーチュナー+4'283101チャヤポン・ヨーター(タイ)ミツビシ・トライトン+14'184130ラズ・ハイマン(イスラエル)シーガル+1h24'185123ピティポン・プロンチュティクン(タイ)トヨタ・ハイラックスレボ+1h44'376111マナ・ポーンシリチャー(タイ)トヨタ・ハイラックス+1h47'038112田口勝彦(日本)ミツビシ・トライトン+2h03'0932106リファット・サンガー(インドネシア)ミツビシ・トライトン+18h36'07

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みんなのコメント

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  • 日本で販売するトライトンの仕様がとても気になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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