現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第18戦展望】初日4番手も、調子を上げたライバルを警戒「順位に甘んじず競争力のあるクルマに仕上げたい」

ここから本文です

【角田裕毅F1第18戦展望】初日4番手も、調子を上げたライバルを警戒「順位に甘んじず競争力のあるクルマに仕上げたい」

掲載
【角田裕毅F1第18戦展望】初日4番手も、調子を上げたライバルを警戒「順位に甘んじず競争力のあるクルマに仕上げたい」

「調子はよかったです。前戦アゼルバイジャンGPでは、RBのクルマが市街地コースとの相性がいいことから期待値が高かったのに、その期待を裏切られたこともあり、今回は(期待を)持たないようにしていたのですが、初日からトップ5というのはここ数戦なかったからよかったです」

 F1第18戦シンガポールGPの初日のフリー走行を4番手で終えた角田裕毅(RB)は、夜11時に我々メディアの前に現れると、微笑みながら、そう語った。

角田裕毅4番手「いつも以上に予選が楽しみ。ポジティブな初日で、さらに改善する余地もある」:RB/F1第18戦

 そもそも今シーズン、角田が初日をトップ10内から発進したのは7回ある。オーストラリアGP(10番手)、日本GP(4番手)、マイアミGP(8番手)、エミリア・ロマーニャGP(3番手)、カナダGP(8番手)、オランダGP(7番手)と、このシンガポールGPだ。

 さらにトップ5となるとこのシンガポールGPも含めて3回だけである。日本GPが4番手で、エミリア・ロマーニャGPが3番手だった。いずれもシーズン序盤。角田が、久しぶりのトップ5に表情が穏やかになるのは当然だろう。

 しかし、その笑顔はコメントが進むにつれて、消えていった。それは、マシンの調子が悪かったり、何か問題を抱えていたからではない。

「ただ、ここ数戦アップデートを入れて調子がいいウイリアムズが、まだ初日は速さを隠しているかもしれないので、油断はできないです。ウイリアムズはロングランのペースもいいみたいなので、彼らがショートランで速さを隠していると想定して、このポジションに甘んじず、改善すべきところをしっかりと見つけて、より競争力のあるクルマに仕上げたいと思います」

 じつは木曜日にも、角田はライバルたちの速さについて、こう語っていた。

「バクーでは思っていたほど僕たちのアドバンテージはハースやウイリアムズに対して大きくなかった。バクーでウイリアムズが速かったのは、おそらく空気抵抗を増やさずにダウンフォースを増加させるという空力の効率がいい開発ができているからだと思います。いまはハースよりもウイリアムズのほうがいいクルマです。このままの調子でウイリアムズに負け続けると、コンストラクターズ選手権も厳しくなると思います」

 今年、初日トップ5以内だった3回のうち、4番手だった日本GPの角田の予選結果は10番手。3位だったエミリア・ロマーニャGPは7番手だった。果たして、今回4番手だった角田のシンガポールGPの予選ポジションは何位となるのか。

「シンガポールは予選が重要なので、今日のパフォーマンスをもっと上げることに集中して、予選でQ3に進出できるようにしたい」

 角田の走りをQ3で見ることができることを期待したい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村