現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1分析|0.08秒差はどこで生まれた? アロンソがF1モナコGPのポール逃したワケをGPSデータで解き明かす

ここから本文です

F1分析|0.08秒差はどこで生まれた? アロンソがF1モナコGPのポール逃したワケをGPSデータで解き明かす

掲載
F1分析|0.08秒差はどこで生まれた? アロンソがF1モナコGPのポール逃したワケをGPSデータで解き明かす

 フェルナンド・アロンソは、マックス・フェルスタッペンからわずか0.084秒という差でF1モナコGPのポールポジションを逃した。その差はどこで生まれたのだろうか? GPSデータで見てみよう。

 レッドブルの2023年型マシン『RB19』はこれまで、空力効率と直線パフォーマンスを武器に、ここまで全戦全勝の活躍を見せている。

■「自分のしでかしたことが信じられない」ペレス、痛すぎるクラッシュで決勝最後尾スタート|F1モナコGP

 一方で今季躍進を見せるアストンマーチンの『AMR23』は、”ベテラン”フェルナンド・アロンソの存在もあり、コーナーへ向けたブレーキングで奥まで突っ込み、素早い立ち上がりを得意分野としてきた。

 RB19とAMR23は対照的なマシン特性を持っているものの、モナコのタイトなサーキットでは予選でアストンマーチンがトップに立つ可能性があると考えられていた。

予選Q3でのスリリングな展開

 モナコGPの予選が終わり、結果としてアストンマーチンがポールポジションを獲得することはできなかった。

 しかしポール争いは実に激しいモノだった。Q3終盤では、まずフェラーリのシャルル・ルクレールが1分11秒471を記録し、3年連続の地元ポールへ向けて暫定トップに立った。

 続くアロンソはセクター2で全体ベストを叩き出すと、最終セクターも自己ベストで、ルクレールのタイムを0.022秒上回った。

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンが狙うベンチマークタイムは、アロンソの1分11秒449。フェルスタッペンはセクター1とセクター2で後れを取り、7つのコーナーを残すところでアロンソから0.204秒落ちというタイムだった。

 今季、レッドブルはあらゆるサーキットで威力を発揮してきたが、2度の世界チャンピオンであるアロンソの2012年ドイツGP以来のポール獲得を阻止するのは至難の業かと思われた。

 しかし、フェルスタッペンはセクター3でアグレッシブに攻め、プールサイドシケインのイン側、コーナーの立ち上がりでバリアやウォールをかすめながら走った。

 最終ストレートではイン側にマシンを擦りながら、コントロールラインまでの最短距離を走り、チェッカー。フェルスタッペンは1分11秒365をマークし、アロンソに0.084秒差でポールポジションを獲得した。

アロンソはどこでタイムを失った?

 フェルスタッペンはセクター3でタイムを大きく稼いだものの、より詳しく見てみると、アロンソが良い形で最終セクター序盤を走っていたことが分かる。

 AMR23とRB19のGPSデータを見てみると、タバココーナー(ターン12)の出口からプールサイドシケインまではアロンソが先行。テレメトリデータでは、アロンソはタバココーナー出口で優れた加速を見せ、4km/hのアドバンテージを持ってフェルスタッペンを寄せ付けなかった。

 実際、フェルスタッペンがペースアップを果たしたのはラスカス(ターン17)への進入から。ここで初めてアロンソがフェルスタッペンに先行を許した。

 今シーズンの多くのレースとは対照的に、フェルスタッペンはアロンソよりも奥でブレーキを踏んでおり、スピードを乗せるために素早くブレーキから足を離していた。

 ただ、アロンソが苦しんでいたのはフェルスタッペンよりも遅いタイミングでブレーキをかけることよりも、セクター3終盤へのアプローチそのものだ。フェルスタッペンのRB19は回頭性に優れ、低速域でもクイックな方向転換が可能……アロンソよりもより早くスロットルを開け、コントロールラインに向けて加速することができたのだ。皮肉なことに、最終アントニー・ノゲスへの進入の時点で、アロンソはフェルスタッペンから0.24秒差をつけられていた。

 なお、AMR23は180km/hあたりでRB19に加速で巻き返すことができていた。データではフェルスタッペンのシフトタイミングが遅く、RB19のギヤ比が長めに設定されているため、加速度に鈍さが生まれていることが分かる。

 ただ、予選最終盤の状況は至ってシンプル。フェルスタッペンが最終コーナーからの立ち上がりで最短距離を走るあまり、イン側のウォールにマシンを擦ったためタイムロス。アロンソは0.1秒以下にその差を縮めることができた。

 しかしアロンソがフェルスタッペンの上に立つには充分ではなく、フェルスタッペンがアロンソより4 km/h速い276km/hでコントロールラインを駆け抜け、ポールポジションを獲得した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村