より多くの人へブランドをアピールすることができる
IAA(フランクフルトモーターショー)会場入口に到着すると、入口前に韓国起亜自動車の広告塔のようなものがあった。そして、そこには9月2日にデビューしたばかりの、CEEDという車種のクロスオーバーSUV風の派生モデル、“XCEED”が展示してあった。会場内ブースもこれがメインなのかと思ったのだが、会場内●号館の起亜ブースへどうぞみたいな表記が見当たらない。おかしいなぁと思っていたら、プレスカンファレンスのスケジュールもなく、結局会場内に起亜はブースを探すことはできなかった。
フランクフルトモーターショーにも出展! 中国メーカーが海外モーターショーに積極的な理由
このような“場外展示”は会場内でも見受けられた、正式な展示棟ではなく、試乗コースや飲食コーナーのある中庭のような場所には、マクラーレンとポールスター(ボルボのブランド)が、仮設の展示コーナーを開設していた。
また、フランクフルト中央駅へ行くと、駅構内に中国の新興BEV(ピュアEV)ブランドである“AIWAYS”が展示コーナーを開設していた。駅はモーターショー関係者や、モーターショーを見に行くひと以外も当然利用するので、より不特定多数のひとへの露出ができる面では効果的と考えたのだろうか。
ルノーはプレスデーの際、メルセデス・ベンツブースの階上にメディア向けのブースを構え、新型キャプチャーを発表。しかし、一般来場者向けにはルノーの出展場所は明記されていない。
いずれも、フランクフルトショー会場内に正式なブースを構えるほどでもなく、それでいて露出もできコストも抑えられるとして、思い思いの、いわば“場外展示”のようなことをしているようである。裏を返せば、正式出展となると、それなりの出展料を払ってブースを構えなければならないし、プレス向け資料の用意などもあるのでメーカーにとってはコスト負担が重たいのだなと感じた。
前回の東京モーターショーでも、一部ブランドが正式な展示ブースを構えずに会場内のコンコースのようなところに車両展示をしたところ思った以上の注目を浴びて販促効果が高かったという話を聞いたことがある。日本メーカーもホンダ1社だけの出展にとどまらず、ルノーや、起亜などのような露出方法で、存在感を示すことができなかったのが残念に思える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?