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【JMS2023】日産 GT-RのDNAを受け継ぐ「ニッサン ハイパーフォース」がベールを脱いだ

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【JMS2023】日産 GT-RのDNAを受け継ぐ「ニッサン ハイパーフォース」がベールを脱いだ

日産自動車は2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー 2023」で、EVコンセプトカー・シリーズの第5弾となる「ニッサン ハイパーフォース」がベールを脱いだ。

勢揃いしたEVコンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」は、究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた次世代の高性能スーパーカーとされ、まさにEV版のGT-Rということができ、実際にデザイン面でもGT-RのDNAを受け継いでいることが見て取れる。

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「ニッサン ハイパーフォース」は、最適な重量バランスで搭載した全固体電池と高出力モーターのパワートレインを組み合わせ、最大出力1000kW(1360ps)を発生し、圧倒的な動力性能を生み出す。

強力なダウンフォースを生み出す空力設計を全面的に採用したデザインで、進化した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」による車両運動コントロール、高強度カーボンを活用した軽量化車体により、サーキットやワインディングロードで今までにないコーナリング性能と、卓越した操作性を実現するEVスーパースポーツカーとしている。

エクステリアは低くワイドなスタンスで、ボディパネルの大胆な幾何学模様をシームレスに融合させた、高いパフォーマンスを予感させる。フロントデザインやキャビンのシルエット、リヤコンビネーションランプなどには、日産のハイパフォーマンスカーであるGT-RのデザインDNAを継承している。

強力なダウンフォースを生み出す空力設計は、NISMOレーシングチームと共同開発。フロントボンネット下に2段に分かれた空力構造を採用することで、強力なダウンフォースと、高い冷却性能を両立。

ドアウインドウ後方から取り入れた空気は、リヤトランク上部で整流し、日産として新たに採用した二重構造ディフューザーにより、車体の前方から後方にかけての空気の流れを最適化する。

フロント・カナード、フロント・フェンダーフリップ、リヤウイング両端に採用した独自のアクティブエアロ機能に加え、新開発のプラズマアクチュエーターが空気の剥離を抑えることでコーナリング時の内輪のリフトを最大限抑えながらグリップ力を最大化させるという。また、軽量かつ高強度のカーボンホイールは、立体感のある特徴的なデザインで、空力とブレーキ冷却性能を向上させている。

RモードのコクピットGTモードのコクピットこのモデルは、サーキットなどを走行する時に、意のままにクルマを操りながら最高のパフォーマンスを発揮できるR(レーシング)モードと、どこまでも快適に走れるGT(グランドツーリング)モードの2種類のドライブモードを設定。

モードに合わせてカラーや表示内容が変化するインストルメントパネルのGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)は、ポリフォニー・デジタルとコラボレーションし、ドライブシーンに合わせて、ドライバーが最も望む情報を瞬時に表示し、調整できるデザインを採用している。

Rモードでは赤いライティングで彩られたインストルメントパネル全体がドライバーに向かってせり出し、直感的な操作がしやすいコックピットに変化する。ステアリング周りに配置された4画面には、4輪それぞれのタイヤ温度、空気圧、ブレーキローター温度、駆動力配分をリアルタイムで表示できるようになっている。

GTモードでは、インストルメントパネルのライティングが青色へと変化し、Rモードで4分割されていたステアリング周りの画面が統合され、エアコンやオーディオに加え、サスペンションやスタビライザーのセッティングなど、グランドツーリングに最適な情報が表示される。なお、サスペンションとスタビライザーについては、走行中でも画面上で簡単かつ直観的に操作してチューニングできる特許出願中の世界初のシステムを採用している。

運転席と助手席には、スポーツ走行で乗員を最適にホールドし、快適に長距離ドライブも楽しめる、軽量で高剛性なカーボン製シートと、4点式のシートベルトを装備している。

また、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)を体験できる専用のヘルメットを装着することで、リアルとバーチャルのどちらの世界でも走りを楽しむことができることも特長だ。停車中にヘルメットのVR用ブラインドシールドを使えば、クルマがゲームシミュレーターとなり、タイムアタックや対戦モードで楽しみながら運転スキルを磨くことも可能だ。

実際のサーキットを走行する際には、ヘルメットのAR用スケルトンシールドを使用することで、サーキット上に自身や友人、プロドライバーのデジタル「ゴースト」を表示し、競いながら運転スキルを向上できる新しい運転の楽しみ方もできるという。

さらに、スポーツ走行用にチューニングされた最先端のLiDAR技術を採用した自動運転技術により、公道でもサーキットでも高い安全性を追求。もちろん自動運転時には、安心して快適なドライビングを続けることができるようになっている。

・日産 コンセプトカー情報サイト:https://www.nissan.co.jp/JMS/2023/

・YouTubeミュージックストリーミング配信「夜のドライブで聴きたいNight Drive Chill Mix with Nissan」:https://www.youtube.com/watch?v=EZ8frDlyPZI

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日産自動車 公式サイト

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みんなのコメント

7件
  • ぷにぷに
    デザインもネーミングも恥ずかしい。
  • П П
    昔のグラチャン模した改造車というか竹槍付けたらチバラギ仕様だろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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