現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 限界知らずの吹き上がり! ぶん回すほどに快感が高まる「超高回転型」NAエンジン3機と搭載車

ここから本文です

限界知らずの吹き上がり! ぶん回すほどに快感が高まる「超高回転型」NAエンジン3機と搭載車

掲載 更新 50
限界知らずの吹き上がり! ぶん回すほどに快感が高まる「超高回転型」NAエンジン3機と搭載車

 回すエンジンならやっぱりNA!

 自動車の電動化が叫ばれる現在では、今後純粋な内燃機関のみを搭載した車両というのは消滅していく運命にある。

ターボだらけの今となっては超激レア! 思いっきりNAエンジンを楽しめる輸入車3選

 といっても現状では少しでもモーターでアシストすれば電動車という括りになるため、まだまだ楽しいクルマが出てくる可能性はあるのだが、それは置いておいて今回は高回転域まで回すことができる国産エンジンをいま一度振り返ってみたいと思う。

 1)ホンダ E07A

 ホンダのエンジンというとVTECに代表される高回転型ユニットというイメージが強いが、個人的に推したいのはビートに搭載されたE07A型エンジンである。

 SOHC3気筒のNAエンジンと、このスペックをみるだけではそこまでハイスペックなエンジンの印象がないかもしれないが、多連スロットルと2つの燃料噴射制御マップ切り換え方式によるハイレスポンス・エンジンコントロールシステム、MTRECを搭載したビート用エンジンは、現時点ではNAエンジンとして唯一の自主規制値MAXとなる64馬力を発生していたのである。

 しかもその最高出力を発生させるのは8100回転であり、まごう事なき高回転型エンジンということができるだろう。

 テンロクで200馬力を発揮するエンジンも!

 2)日産 SR16VE N1

 日産のSRエンジンというとシルビアなどに搭載されたSR20ターボのイメージが強く、高回転NAという印象は薄いかもしれない。しかし、1997年に登場したパルサーVZ-R N1に搭載されていたSR16VE型エンジンは、7800回転で200馬力を叩き出す高回転NAエンジンだったのだ。

 このVZ-R N1はその名の通りN1レースに出場するために作られたものであり、通常のVZ-Rに搭載されていた175馬力を発生するものをベースにチューニングが施されていた。通常のSR16VEと区別するためにヘッドカバーが赤く塗られていたのが特徴である(通常モデルは青)。※画像は通常モデルのSR16VE

 当時のテンロクNAといえばEK9型シビックタイプRが知られるところだが、シビックタイプRの185馬力を上まわるパワーを絞り出していたこのエンジンもまた名機と言えるのではないだろうか。

 3)マツダ 13B-MSP

 モーターのような、と形容されることが多いロータリーエンジン。もはや実際にモーターを搭載した電気自動車が存在する現代ではあるが、ロータリーエンジンの回転フィールはモーターよりもモーターらしいといっても過言ではないだろう。

 とくに現時点で最後のロータリーエンジン搭載車であるRX-8に搭載されていた13B-MSP型ロータリーエンジンは、それまでのターボからNAになっただけでなく、ポートやハウジングを含めほとんどを新設計されたスペシャルなもの。

 とくに前期型のハイパワー版(カタログ値250馬力)は最高出力を8500回転で発生するもので、オーバーレブを防ぐためのブザー音も、どこまでも回っていくようなフィーリングだからこそ備わっているともいえるのである。

こんな記事も読まれています

【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

50件
  • よく回る日産のエンジンだったら昔のサニーに積んでたA型エンジンじゃないの
  • ロータリーの過回転警告ブザーは13B-MSPだけの装備ではありません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村