マツダのアイコンとして、今なおファンの関心を集めるロータリーエンジン(RE)。その最後を飾ったのが、2003年に登場したRX-8だ。RX-7の後継でありながら、個性的なピラーレス4ドアクーペボディに自然吸気式REを組み合わせるなど、新感覚のREスポーツカーに仕上げられていた。
しかしRX-7の後継となる次世代REモデルのプロジェクトは、当初、RX-7の伝統を受け継いだ2ドアクーペが想定されていた。それがコンセプトカー「RX-01」だ。運命のいたずらで世に出る機会が失われた幻のREクーペはどんなクルマだったのだろうか。
文/大音安弘
写真/MAZDA、大音安弘
【画像ギャラリー】幻に終わったロータリーピュアスポーツ『 RX-01 』を写真でチェック!!
■RX-01は1995年の東京モーターショーで公開
次世代REコンセプトカー「RX-01」が世界初公開されたのは、野茂英雄がメジャーリーグに挑み、安室奈美恵がファッションリーダーとして注目された1995年(平成7年)のこと。その舞台は、第31回の東京モーターショーであった。
1995年の東京モーターショーで公開された『RX-01』。FD型RX-7よりコンパクトなピュアロータリースポーツのコンセプトとして出展された
同車は、新開発のロータリーエンジンを搭載し、操る楽しさを追求したスポーツカーとして紹介された。3代目RX-7のようなグラマラスなプロポーションを持つREコンセプトカーは、来場したクルマ好きの心を鷲掴みにし、マツダブースに花を添えた。
コンパクト&ライトウェイトなピュアスポーツカーを目指したRX-01は、「ショート&ワイド」のプロポーションを採用。前後のオーバーハングを大胆に切り詰めることで、3代目RX-7よりもひと回り小さなボディに仕上げられていた。
そのコンパクトなボディで、美しいスタイルとエアロダイナミクスの両方を成立させるべく、「超スラントノーズ」と呼んだ低く切りあがったフロントノーズが与えられていた。
「超スラントノーズ」と呼ばれるRX-01のフロントノーズは驚くほどタイトで、この下にエンジンが収まっているとは思えない
このフロントノーズには、ジャガーIペイスのようなボンネット上のエアダクトを備えており、フロントバンパーのダクトから取り入れた空気がボンネットの上を抜け、後方へとキレイに流れるように設計されていた。
驚くべきは、そのタイトなフロントノーズにエンジンを搭載したFRレイアウトを採用していたことだ。これもコンパクトなロータリーならではの技。RX-01のデザインは、REのメリットを最大限引き出すものが目指されたのだ。
■いかにも運動性の高そうな構成要素
RX-01の心臓となるREは、新開発のマルチサイドポート・ロータリーエンジン「MPS-RE」だ。
RX-01に搭載された新開発のマルチサイドポート・ロータリーエンジン「MPS-RE」。燃焼効率の高いこの新開発エンジンは、のちに「RENESIS」へと昇華される
654cc×2ローターの13B型エンジンをベースに開発され、排気ポートをサイドハウジングに移設し、オイルパンレス構造となるドライサンプ方式のオイル潤滑を行う自然吸気式エンジンであった。
その性能は、最高出力220ps/8500rpm、最大トルク22.0kgm/6000rpmと公表。ロータリーらしい高回転型と同クラスのスポーツエンジンとも競えるスペックを備えた高性能なものが目指された。
当然、ターボレスとしたことで、よりコンパクトかつ軽量となったREの優位性をとことんまで高めるべく、できるだけエンジンを車両中央寄りに搭載するフロントミドシップレイアウトを採用し、運動性能向上を図っていた。
足回りは、RX-7同様に前後ともにダブルウィッシュボーン式サスペンションとしていたが、アルミ製ブレーキキャリパー及びブレーキローター、マグネシウム製ホイールなどによる徹底したバネ下重量の軽減が図られていた。
サスペンションはRX-7同様に前後ともにダブルウィッシュボーン式を採用し、もろもろ徹底したバネ下重量の軽減が図られている
ボディでは、パワートレーンを低く搭載できたことで生まれたスペースを活用し、モノコックボディの中央に前後のメインフレームを繋ぐ構造の「ハイマウントバックボーンフレーム」を採用し、ボディ剛性を飛躍的に向上。
その高剛性ボディでは、衝突安全性なども考慮されるなど、市販車さながらの作りこみが施されていた。それでも各部の軽量化の効果により車両重量は、1100kgに過ぎなかった。
■コンセプトカーながら市販車なみの内装
キャビンはコンパクトなボディながら、2+2のシートレイアウトを採用。その居住スペースは、3代目RX-7同等を確保していたという。
エマージェンシー的なリアシートはRX-7と同等を確保している
さらに独立したラゲッジスペースには、9インチのゴルフバックを2個収めることができる実用性も身につけていた。コンセプトカーながら、キャビンのデザインはわりと現実的だった。
コックピットには、スポーティな3本スポークのステアリングに、180km/hスケールのスピードメーターや1万回転のタコメーターを含むアナログメーター、RX-7ベースと思われるフロントシートが備わる。
スポーツカーらしい簡素な造りのコックピットだが、エアコン、オーディオなどの必要な快適装備が備わっている
快適装備として、マニュアルエアコンとカセットステレオまで備わっていた。ドライバーズシートに収まると、車両中央のちょうどいい位置に5速MTのシフトレバーがある。
■経営難のマツダには2ドアスポーツカー開発は厳しかった
コンセプトカーながら、中身が市販車に近い作りであったのは、NA型ロードスターをベースに、ロードスターとRX-7のパーツを流用して製作されたこともあるが、これは走行可能な車両に仕上げることを目的としていた理由もある。
事実、モーターショーの公開後に、国内外のメディアがテストコースにてRX-01の試乗を行っている。それ以前に、ロードスターをベースとした試験車で、次期プラットフォームの研究を進めており、その成果がRX-01には盛り込まれていた。
つまり、RX-01は、次期RX-7を具現化することで、市場での反応を計った開発検討車だったと言ってもいいだろう。しかしながら、当時の親会社だったフォードは、RX-01からRX-7への昇格を認めなかった。
フォードから出向していた技術部トップは、REの可能性と魅力を充分理解していたため、RE新型車の道筋を残してくれたが、経営側からは、新型車は4ドア車とすることを絶対条件とした。
これは米国市場で事故の多いスポーツカーの保険料が高騰し、2ドアスポーツカーの売れゆきが低迷したことを危惧したものだった。そこでRX-01のための技術は、1999年に発表されたコンセプトカー「RXエボルブ」へと発展。それがRX-8となり、昇華した。
1999年の東京モーターショーで公開されたプロトタイプの「RX-EVOLV(RX-エボルブ)」。こののち2003年4月に『RX-8』としてデビューする
■マツダ社内に現存するRX-01を見て思うこと
今回、写真で紹介したRX-01の姿は、2019年に筆者が取材を行った際のもの。現在は不動状態にあるものの、マツダ社内で大切に保管されている。
マツダ社内で大切に保管されているRX-01を2019年に大音氏が取材を行った際に撮影
ショーカーらしい作りの粗さが垣間見れる部分もあるものの、全体的には細部まできっちり作り込まれていたのが印象的だった。それだけマツダのエンジニアたちは本気だったのだろう。
このRX-01が、次期RX-7として登場すれば、スポーツカーが絶滅しかけた2000年代の日本市場は、また異なる盛り上がりを見せたかもしれない。26年の歳月が過ぎ去ったRX-01だが、私の目には、今なお美しく迫力に溢れた魅力的なスポーツカーに映った。
マツダは今、REの復活へと動いている。まずはレンジエクステンダーの動力源になるようだが、その先にも期待しているのはきっと私だけではないはずだ。
【画像ギャラリー】幻に終わったロータリーピュアスポーツ『 RX-01 』を写真でチェック!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産の新型「“高級”大型SUV」導入に期待大! 打倒トヨタ「ランクル」の最有力馬! 横浜で「実車公開」&「市場調査」も実施の新型「パトロール」日本復活はある!?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
4年連続でランクルが盗難被害ワースト1!!! 383件から688件に急増!!! 東京・埼玉が急増してヤバい!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とかもやってませんでしたっけ?
毎度毎度、嘘の記事書いてお金稼いだら駄目ですよ。
だから、所詮、ベストカーって言われるんですよ。
ゴシップ専門誌さん。