この記事をまとめると
■アルピーヌは2023年シーズンのFIA世界耐久選手権LMP2クラスに参戦中
超貴重なチームの最前線に潜入! WECを闘うアルピーヌの舞台裏が想像を超えるスゴさだった
■2024年シーズンからはハイパーカークラスにアルピーヌはA424を投入する
■アルピーヌのチーム代表を務めるフィリップ・シノーに新マシンのフィーリングを聞いた
マシンはまったくの別モノながら懸念はなし
今シーズンのFIA世界耐久選手権のハイパーカークラスでは、カテゴリー設立初年度から参戦するトヨタのほか、プジョー、フェラーリ、ポルシェ、キャデラック、ヴァンウォール、グリッケンハウス(富士大会は欠場)と多くの自動車メーカーが参戦。さらに、2024年シーズンからは、BMW、ランボルギーニ、そしてアルピーヌの3メーカーが仲間入りを果たすことが決定している。来シーズンのWEC最高峰クラスは、今年以上にヒートアップすることになるだろう。
なかでもアルピーヌは、すでに今年のLMP2クラスにエントリー。ハイパーカークラス参戦に向けて、実戦の場でスキルを磨いている。同時にLMP2クラスに携わっているメンバーたちが、来シーズンWECを戦うマシンの製作にも絡んでいるという。
「A424」と名づけられた来シーズンから導入されるマシンは、レーシングコンストラクターのオレカが手がけたLMDh規定のシャーシをベースに、メカクローム社との共同開発で誕生した3.4リッターV6シングルターボを搭載する。このパワートレインは、アルピーヌF1チームのファクトリーで製造。つまり、F1のフィールドで培ったノウハウが詰め込まれているのだ。
8月上旬には、フランスのポール・リカールでシェイクダウンを実施。初走行を終えて、マシンのフィーリングはどうだったのか、WEC富士6時間レースが行われた富士スピードウェイで、チーム代表を務めるフィリップ・シノーに話をうかがった。
「今回のテストプログラムは、マシンの基本的な動作確認とロングランを中心に行いました。あくまでシェイクダウンだったので、パフォーマンスは重視していません。これから煮詰めていきます。すでに参戦しているマニファクチャラーとは3年遅れてのデビューとなりますが、ポジティブに捉えるとまだまだ新しいカテゴリーです。もちろん参戦するからには勝ちたいですが、初年度から勝てるほど甘くないのもわかっています。そんな強豪なライバルたちと一緒に戦うのは非常にチャレンジングですが、決して焦らずにマシンの開発を進めていきたいと思います」
今シーズンはLMP2クラスにエントリーしているアルピーヌ。LMP2のマシンもハイパーカーと同様のプロトタイプカーだが、違いはどのくらいあるのだろうか。
「LMP2がノンハイブリッドなのに対して、ハイパーカーはハイブリッドを搭載します。その関係で車両重量が重くなるので操縦性が大きく異なるほか、エネルギーマネジメントも必要になります。マシン自体はまったくの別モノですが、ラップタイムが極端に速くなるわけではないので、懸念はしていません」
アルピーヌは2024年シーズン、2台のA424をハイパーカークラスに導入するとのこと。ドライバーラインアップに関しては、近日中にアナウンスがなされる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?