現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【有識者の見解】自動運転技術で私たちの生活はどう変わる?

ここから本文です

【有識者の見解】自動運転技術で私たちの生活はどう変わる?

掲載 更新
【有識者の見解】自動運転技術で私たちの生活はどう変わる?

安全面だけでなく生活を楽しくする側面も

先日、「自動運転技術で私たちの生活はどう変わる?」というテーマの公開シンポジウムが、120名を招待して東京・六本木ヒルズ内にある六本木アカデミーヒルズで開催された。

日産新型セレナが採用する自動運転技術「プロパイロット」とは?

これは、朝日新聞社メディアラボが主催したもので、登壇者には、TVでもおなじみ、東進ハイスクール・東進衛星予備校 現代文講師である林 修さん、日産自動車の安徳光郎常務執行役員、実践女子大学人間社会学部松浦常夫教授、といった面々が並ぶ。

インフラの一部ともいえるクルマの大きな進化は社会が変わることにつながる。これまでハンドルに縛られていた時間が、新たな時間として創出される可能性もある、ということを前提に、昨今各所で言われている自動運転についての認識を再確認する機会となった。

シンポジウムのスタートとしてまず自動車を運転することについて、実践女子大で交通心理学を専門としている松浦教授からの講義が行われた。

まずクルマの運転の特徴として

1:絶えず注意が欠かせない 2:運転席に拘束されている 3:事故の脅威にさらされている

という3つのデメリットがあり、負担、ストレスが大きく、クルマの運転というのは決して楽な作業ではないという。

ストレスの原因(ストレッサー)には、長時間運転、渋滞、ほかの車両、歩行者、自転車、カーブ、気象条件の雨、西日、夜間、急ぎ、心配事、同乗者、自分自身、そしてそのストレスを受けるモデレーターの性格から、健康状態、睡眠、運転の習熟度や運転態度などさまざまなストレスの感受性が異なってくる。

ナビゲーターの林 修先生も、幼少期に両親がクルマのなかで必ずケンカをしたという思い出があり、運転のストレを再確認していた。

また、事故の原因の8割は発見の遅れだという。発見の遅れとは、わき見や考え事、ぼんやりしていたことなどだといわれている。発見の遅れとひと括りにされて統計には表れていないが、疲労運転や過労運転による居眠りなども実際には数が多いのではないかといった講義も行われた。

続いて日産の安徳常務執行役員からは、この8月下旬に発売予定の新型セレナに搭載される自動運転技術「プロパイロット」の解説が行われた。その機能は、スピード維持、追従・停止・停止保持、ステアリング制御の3つ。

設定した約30km~100km/hの車速で、車間距離を保つように制御し、車線の中央を走行するようにステアリングを制御(50km/h以下では先行車がいる場合のみ作動する)する。これにより、渋滞走行や長時間の巡航走行による運転負荷を軽減するという。

事故の9割以上が、ドライバーの原因によるものだとされているが、日産はクルマが人を守るという「セーフティ・シールドコンセプト」が運転支援の考え方。ドライバーに危険を近づけないようにクルマがサポートするというもので、ドライバーのミスをカバーするという考えだ。

もちろん、プロパイロットは自動運転のレベル2で、あくまでも運転の主体はドライバーである。それでも家族でドライブに出かけ、帰りの運転が気になって楽しめない、などということがなくなり、家族で目いっぱい楽しんで帰ってこられるようになるという。

つまり自動運転のよいところを利用するというスタンスが今の自動運転レベル2との付き合い方なのではないかと思う。

安徳役員は「このプロパイロットは、非常にラクなのでぜひ経験してもらいたい。そのために試乗できる機会を設けていきます」とコメントした。

また、トークショーでは、自動運転でドライブの楽しみは残るのか? 自動運転によるドライビングの矯正は可能なのか? といったことや、交通手段がないトランスポーテーション・プアに陥っている層の救済にも自動運転がひと役買うことになるといった幅広い内容が話された。

今回は日産のプロパイロットを中心としたレベル2の自動運転の話に終始したが、今後、このプロパイロットも拡大採用及び進化もさせていくということで、より多くのユーザーによる使用を経ればさらに面白い内容に変わっていくのだろうと思われる。今後も継続して、こういったシンポジウムが開かれることを期待したい。

(文・写真:青山義明)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
くるまのニュース
今年はHondaウエルカムプラザ青山!「Honda Racing 2024 Season Finale」の開催を発表
今年はHondaウエルカムプラザ青山!「Honda Racing 2024 Season Finale」の開催を発表
バイクのニュース
2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?
2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?
ベストカーWeb
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
Auto Messe Web
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
motorsport.com 日本版
F1第21戦が11月1日に開幕、フェラーリの躍進でチャンピオン争いは混迷!?【ブラジルGPプレビュー】
F1第21戦が11月1日に開幕、フェラーリの躍進でチャンピオン争いは混迷!?【ブラジルGPプレビュー】
Webモーターマガジン
世界初のホンダ新型「サンシェード」何がスゴい? 「日本イチ売れてるクルマ」に初採用された“画期的アイテム”が人気に!? 一体どんなもの?
世界初のホンダ新型「サンシェード」何がスゴい? 「日本イチ売れてるクルマ」に初採用された“画期的アイテム”が人気に!? 一体どんなもの?
くるまのニュース
アウディの新型EV『A6 e-tron』、航続716km、6万ユーロからのエントリー車登場
アウディの新型EV『A6 e-tron』、航続716km、6万ユーロからのエントリー車登場
レスポンス
NTTとトヨタが「交通事故ゼロ」で協業を深化! 何が起こる? 注目2社による「モビリティ×AI・通信」の取り組みとは?
NTTとトヨタが「交通事故ゼロ」で協業を深化! 何が起こる? 注目2社による「モビリティ×AI・通信」の取り組みとは?
くるまのニュース
オーダーメイドグレードにしか設定されていなかったホイールを標準装備! レクサスLBXに「Elegant」を新設定
オーダーメイドグレードにしか設定されていなかったホイールを標準装備! レクサスLBXに「Elegant」を新設定
WEB CARTOP
11月から自転車の「ながらスマホ」「飲酒運転」厳罰化で懲役・罰金も! 法改正のポイントを解説。【道路のニュース】
11月から自転車の「ながらスマホ」「飲酒運転」厳罰化で懲役・罰金も! 法改正のポイントを解説。【道路のニュース】
くるくら
トヨタの新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待大! 新開発「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」が凄い! 市販化に向かう「GR最強モデル」とは
トヨタの新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待大! 新開発「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」が凄い! 市販化に向かう「GR最強モデル」とは
くるまのニュース
ITS Connect、子育て応援フェスタに初出展…運転時の死角解消技術を体験可能
ITS Connect、子育て応援フェスタに初出展…運転時の死角解消技術を体験可能
レスポンス
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
ベストカーWeb
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
WEB CARTOP
3クリックで完結する新EV充電サービス、ステランティスが欧州で展開
3クリックで完結する新EV充電サービス、ステランティスが欧州で展開
レスポンス
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
軽量ボディに6速MT、ポルシェ『911カレラT』改良新型を発売…1865万円から
レスポンス
スイス世界初の「レベル4自動運転バス」 、25年運行開始――なぜ日本は一歩遅れているのか?
スイス世界初の「レベル4自動運転バス」 、25年運行開始――なぜ日本は一歩遅れているのか?
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村