現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フレンドリーなスズキの250ccフルカウルロードスポーツ『ジクサーSF250』に乗ってみました!「夜道雪のちょっと寄り道」

ここから本文です

フレンドリーなスズキの250ccフルカウルロードスポーツ『ジクサーSF250』に乗ってみました!「夜道雪のちょっと寄り道」

掲載 4
フレンドリーなスズキの250ccフルカウルロードスポーツ『ジクサーSF250』に乗ってみました!「夜道雪のちょっと寄り道」

 どうも、夜道雪ですー! 今回は250ccc油冷エンジンを搭載したスズキのフルカウルスポーツ『ジクサーSF250』に試乗します! こちらのバイクは学生さんや若者にとってもオススメなバイクなのです! 詳しくインプレッションしていきます!

結論、リーズナブルを超えてお値段以上ジクサーSF!

カワサキ「Z125」「Ninja125」新型公開! 希少なフルサイズ原付二種スポーツモデルの2022年モデルが登場

 なんです。

 250ccクラスのスポーツモデルと言っても「え、250でこんなに高いの!?」と、ビックリするような価格のバイクも最近ではまあ結構ありますよね……。(めちゃくちゃ良いパーツをふんだんに使っていたりするので仕方ないですね)

 そんな中、ジクサーSF250の新車価格を聞いたら、みなさんきっと驚きます!

なんと、驚きの新車価格50万以下…。事件ですな。

 すごいところは車体価格だけじゃないんだよ。

 一般道の走行でリッター30kmは出せちゃいます。スペック上の燃料消費率は国交省届出値で45.0km/L(60km/h)2名乗車時。どこまで財布に優しいんだ…。

 人に優しく、自分には厳しいジクサーSF…。優しすぎるよ、ジクサーSF。私にはもっとわがままを言っていいんだよ…! 甘えていいんだよ…?

 茶番はさておき、気になった各パーツも見ていきましょ!

 見て見て! ヘッドライトはすべてLEDです。これで夜道にも気をつけなくて済みますよ。

 ちなみに私の所持してるバイクは、LEDライトに変えているんだー! 初心者のみんな! 夜間に乗り比べるとわかるよ、LEDのありがたみを。にしてもこのヘッドライトも個性的でかっこいいわね~!

 あとね、ホイール見て。よくね? リムステッカーよくね? フルカウル系のバイクって足まわりが寂しくなりませんか?

 わたしは自分の持っているフルカウルのバイクを見た時に、ホイール周辺とかがなんとなく寂しく思っていたんです。だからリムステッカーを自分で貼ったんだー。なんかこう、リムにラインが入るだけでバイクが華やかになるんだよ。本当に!

 ちなみに、ジクサーSF250はフルカウル装備のロードスポーツですが、高回転・高出力を重視したスーパースポーツモデルと違ってスポーツ性能などにあまりコダワリを向けていないという、独自路線のバイクらしいのです。扱いやすさや操作しやすさといった実用性重視なのですね。

 決して尖った走りをしたい玄人向け、というものではないです。「え、じゃあ性能ダメなの?」って思っちゃったでしょ?

 全然そんな事ないよ! 馬力もそこそこあるし、一般道に限らず高速道路なんかを走ってもまったく問題なく走れる!

 スポーツ性能をあまり重視してないとか言いつつ、車体重量も軽い(すご!)。単気筒らしい力強い走り出しで、コーナリングも軽快でスムーズ。街乗りでは充分なパワーでキビキビと走れちゃいます。

 実際のところ、一般道で普通に乗る分には「スポーツ性能を重視してない」という巷のウワサのようにはあまり感じられないと思います。良い意味でね。

 とくにバイクに乗ったことがない初心者さんの初めてのバイクとして持つなら、スポーツ性能も充分すぎるくらいの走りをしてくれると思いますよ。

 しかもジクサーには、スズキさん新開発の油冷エンジンが搭載されているのも良い。往年のスズキ乗りに「え、ちょっと乗ってみたいなあ」と言わせることもできる、かもしれない。

 ぜひ試乗をして、ジクサーSF250のフレンドリーな走りを味わってみてほしいです!

■ジクサーSF250全長×全幅×全高:2,010×740×1,035mm軸距:1,345mm最低地上高:165mmシート高:800mm車両重量:158kg最小回転半径:2.6mエンジンタイプ:油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒総排気量:249cc内径×行程:76.0×54.9mm圧縮比:10.7:1最高出力:19kW(26PS)/9000rpm最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm燃料タンク容量:12Lタイヤ:前110/70R17M/C 54H、後150/60R17M/C 66Hブレーキ形式:前後 油圧式シングルディスク(ABS)懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式フレーム形式:ダイヤモンド■メーカー希望小売価格:48万1800円(税込)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
motorsport.com 日本版
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
公共交通で「タッチ決済」が急成長!  ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
公共交通で「タッチ決済」が急成長! ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
Merkmal
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
motorsport.com 日本版
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ベストカーWeb
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
AUTOSPORT web
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • ニンジャ250SLやKTMのRC250なき今、普通に使えそうなフルカウル250のシングルスポーツはこれだけ。
    試しにちょっと乗ってみたい。
  • でも、この方は見栄っ張りが好きなバイクばかり乗っているからな。

    参加になるのは、価格が安いってことと燃費の良さだけだな。
    で、そんな事は言わずもがなだしな。

    ハンターカブと変わらないんだからね。

    スズキの技師やコスト感覚が非常に優れている現れのバイクでもある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村