現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「国産チューナーが手がけた至宝のE46型M3に迫る」心臓部はNOSで400馬力までドーピング!

ここから本文です

「国産チューナーが手がけた至宝のE46型M3に迫る」心臓部はNOSで400馬力までドーピング!

掲載 3
「国産チューナーが手がけた至宝のE46型M3に迫る」心臓部はNOSで400馬力までドーピング!

国産チューンドと変わらぬアプローチでM3を鍛え上げる!

NOSによるドーピングで最高出力は400馬力に到達

E46のM3は、BMWのモータースポーツ部門にあたるM社が、3シリーズをベースに作り上げたワークス系チューンドといえる存在。ボンネットの下には、343psを7900rpmで発生する3.2L直6の超高回転型ユニットが収められ、ボディから足回りを含めたシャシーまで徹底的に手が加えられている。イメージとしては、レクサスISに対するIS-Fのようなものだ。

日本に導入されたのは2ドアクーペのみで、ミッションは3ペダルの6速MTと2ペダルの6速MT、SMGIIの2タイプが用意される。

“コクピット館林”が手掛けた、ここで紹介する1台はSMGIIのサーキット仕様。オーナーは普段M5に乗る根っからのBMWファンで、筑波サーキットやツインリンクもてぎなどを月イチのペースで走っているという。

まず、エンジンはK&NエアクリーナーとグループMラムエアシステム、メイン76.3φ、テール106φとしたオリジナルチタンマフラーで吸排気系をチューニング。制御系は純正ECU書き替えで対応している。メニューとしてはかなりライトだが、それでもダイノパック係数ゼロで350psを発揮。ベースエンジンのポテンシャルの高さが分かるというものだ。

さらに、このM3はエンジン回転数とスロットル開度で制御されるウエットショットのNOSも装備。全噴射時には60psを上乗せして400psをオーバーするのだ。

トランクルームにセットされたNOSボンベ。オーナーいわく「ストリートでターボ車に負けたくないから」とのことだ。

また、サーキット仕様だけに足回りとブレーキにも見どころは多い。サスはアラゴスタ別タンク付き車高調にフロント14kg/mm、リヤ16kg/mmのハイパコ製スプリングという組み合わせ。その他、arc強化スタビライザー、APレーシングの大容量キャリパー&大径ローターなどはお約束。

その上で、セッティング幅の拡大をねらってリヤトーコントロールアームが調整式に交換され、路面からの入力の逃げを最小限におさえてよりダイレクトなハンドリングを実現するため、アームブッシュ類のピロ打ち替えやリヤサスメンバーカラーの装着なども行われている。

アライメントはサーキット走行のみを考えたセッティング。フロント3.5度、リヤ2.5度のネガティブキャンバーが付けられている。

ホイールは前後とも10.5J×18オフセット+25のボルクレーシングRE30。フロントはトレッドを稼ぐためにフェンダーを叩き出し、10mmスペーサーを介して装着される。これに265/35サイズのポテンザRE55Sをセットする。

室内は、ダッシュボード中央にデフィリンクディスプレイ、アペックスAFC、P-LAPがならび、センターコンソールには各コントロールユニットが収められる。センタートンネルの助手席側に付くのはアペックスECVの調整ノブ。ちなみに、オーディオは残っているが、エアコンは軽量化のために撤去されている。

ロールケージは12点式を装備。フロントシートは2脚ともレカロSP-G(運転席はドイツ本国仕様)に交換される他、リヤシート&トリムも取り払うなど、軽量化が行われている。

GTウイングはトップシークレット製で、ステーはそのまま台座部分を加工して装着。バンパー中央部をカットして取り付けられたワンオフのカーボン製アンダーディフューザーが圧巻だ。

ドアパネルをカーボン製に交換することで片側約18kg、左右で36kgもの軽量化を達成。また、サイドウインドウもアクリル製だ。

実際のところ、チューニングのアプローチは国産車と変わらない。コクピット館林のM3を見れば見るほど、そんな思いを強くしたわけだ。

●取材協力:コクピット館林 TEL:0276-73-5451

あわせて読みたい 「格上のM3と真っ向勝負!」BMW318iS(E36)ボルトオンターボ仕様の衝撃

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 文字のみでのチューニング内容紹介は限界 というか、コクピット館林のコーマシャル。
    ましてやE46 M3は簡単には入手出来ない。

    関西のTECH-Mも同じようなチューニングを手がけているが、こっちはメディアにお金出さないだろうな。
  • ドーピングとは「スポーツにおいて禁止されている物質や方法によって競技能力を高め、意図的に自分だけが優位に立ち、勝利を得ようとする行為」
    いい意味の言葉じゃないですね

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村