現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

ここから本文です

ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

掲載
ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

 ここ数戦、緊迫したバトルが繰り広げているアルピーヌのピエール・ガスリーとエステバン・オコン。オーストリアGPでもコース上であわや同士討ちといった場面があったが、レース後に話し合いの場が持たれることはなかったとのことだが、ガスリーも概ね楽観視しているようだ。

 モナコGPで両者接触したことで、一気に緊張感が高まったアルピーヌのふたり。オコンが事前の協定を破ってガスリーに仕掛けたことは、オコンが今季限りでチームを放出されることの遠因にもなったと言われている。ここ最近は特にマシンの戦闘力が向上したこともあり、ふたりが入賞を懸けて争うことも増えたが、オーストリアもその例に漏れず、激しいバトルが見られた。

■角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」

 ガスリーはオーストリアでのチームメイトバトルについて、オコンがもう少しスペースを与えるべきだったと考えている。また、チーム内バトルに関する紳士協定については「レース前にできるだけ明確にしておいたと思うけど、僕がコントロールできるのは自分のマシンだけ。これは僕らの間で話し合う必要がある。でも既に話し合ったことだし、他に何ができることがないか考えてみるよ」と話していた。

 その後、オコンと対話をすることはあったのかと問われたガスリーは、次のように語った。

「いや、対話はなかった」

「僕たちにはそれぞれの意見があると思う。僕が言っているのは、もう少しスペースがあればよかったのにということだけど、大したことじゃない」

「僕はハードなレース……ハードでフェアなレースが好きだ。だから問題ないよ」

 ポイント圏内を争う中でバトルを展開したガスリーとオコンだが、もしふたりが争っていなかったらレースの結果はどうなっていたかについて、チームとしてはどのような結論が出ているかと問われたガスリーは、こう答えた。

「全体としては、僕たちの持っているものを最大限活かせなかったと思う」

「最終的な結果としては、僕は8位の(ケビン)マグヌッセン(ハース)から2.5秒、9位のダニエル(リカルド/RB)から0.4秒差(の10位フィニッシュ)だった。色々な理由によって、レースの瞬間瞬間で数秒(稼げる場所が)あったと思うけど、最終的にはそれを活かせなかった」

 なおガスリーは今週末のイギリスGPに向けてパワーユニットを新調し規定数を超えるため、ペナルティによりグリッド最後尾からのスタートになる。曰く、バッテリーに不具合が出たことでバッテリーとコントロールエレクトロニクスを交換するが、この時点でグリッド最後尾が確定する状況だったため、内燃エンジンも含めて完全に新しいパワーユニットを投入することになったようだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村