現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

ここから本文です

ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

掲載
ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」

 ここ数戦、緊迫したバトルが繰り広げているアルピーヌのピエール・ガスリーとエステバン・オコン。オーストリアGPでもコース上であわや同士討ちといった場面があったが、レース後に話し合いの場が持たれることはなかったとのことだが、ガスリーも概ね楽観視しているようだ。

 モナコGPで両者接触したことで、一気に緊張感が高まったアルピーヌのふたり。オコンが事前の協定を破ってガスリーに仕掛けたことは、オコンが今季限りでチームを放出されることの遠因にもなったと言われている。ここ最近は特にマシンの戦闘力が向上したこともあり、ふたりが入賞を懸けて争うことも増えたが、オーストリアもその例に漏れず、激しいバトルが見られた。

■角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」

 ガスリーはオーストリアでのチームメイトバトルについて、オコンがもう少しスペースを与えるべきだったと考えている。また、チーム内バトルに関する紳士協定については「レース前にできるだけ明確にしておいたと思うけど、僕がコントロールできるのは自分のマシンだけ。これは僕らの間で話し合う必要がある。でも既に話し合ったことだし、他に何ができることがないか考えてみるよ」と話していた。

 その後、オコンと対話をすることはあったのかと問われたガスリーは、次のように語った。

「いや、対話はなかった」

「僕たちにはそれぞれの意見があると思う。僕が言っているのは、もう少しスペースがあればよかったのにということだけど、大したことじゃない」

「僕はハードなレース……ハードでフェアなレースが好きだ。だから問題ないよ」

 ポイント圏内を争う中でバトルを展開したガスリーとオコンだが、もしふたりが争っていなかったらレースの結果はどうなっていたかについて、チームとしてはどのような結論が出ているかと問われたガスリーは、こう答えた。

「全体としては、僕たちの持っているものを最大限活かせなかったと思う」

「最終的な結果としては、僕は8位の(ケビン)マグヌッセン(ハース)から2.5秒、9位のダニエル(リカルド/RB)から0.4秒差(の10位フィニッシュ)だった。色々な理由によって、レースの瞬間瞬間で数秒(稼げる場所が)あったと思うけど、最終的にはそれを活かせなかった」

 なおガスリーは今週末のイギリスGPに向けてパワーユニットを新調し規定数を超えるため、ペナルティによりグリッド最後尾からのスタートになる。曰く、バッテリーに不具合が出たことでバッテリーとコントロールエレクトロニクスを交換するが、この時点でグリッド最後尾が確定する状況だったため、内燃エンジンも含めて完全に新しいパワーユニットを投入することになったようだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダイハツ“斬新”「軽SUV」に反響多数! “カクカク”デザインに「カッコイイ」の声! スズキ「ジムニー」サイズの本格“四駆”「SP-4」に「市販化への期待」集まる
ダイハツ“斬新”「軽SUV」に反響多数! “カクカク”デザインに「カッコイイ」の声! スズキ「ジムニー」サイズの本格“四駆”「SP-4」に「市販化への期待」集まる
くるまのニュース
鈴木竜生、10ポジションアップの7位も予選でのミスを悔やむ「レースペースは良いので、あとは予選をどうにかしないと」
鈴木竜生、10ポジションアップの7位も予選でのミスを悔やむ「レースペースは良いので、あとは予選をどうにかしないと」
motorsport.com 日本版
1000馬力超の最強コルベットマジか! 純ガソリンで最高速364kmで[史上最速]
1000馬力超の最強コルベットマジか! 純ガソリンで最高速364kmで[史上最速]
ベストカーWeb
「妊娠中はシートベルト不要」と思っていませんか? 胎児の安全を守るために知ってほしい真実とは
「妊娠中はシートベルト不要」と思っていませんか? 胎児の安全を守るために知ってほしい真実とは
Merkmal
宵闇に煌めく星々にも似たオーラが漂う!メルセデス・ベンツGLB特別仕様車「Edition Black Stars」誕生
宵闇に煌めく星々にも似たオーラが漂う!メルセデス・ベンツGLB特別仕様車「Edition Black Stars」誕生
Webモーターマガジン
販売台数と収益性でテスラを凌駕! 決算に見るBYDの強さとこれから先の戦略
販売台数と収益性でテスラを凌駕! 決算に見るBYDの強さとこれから先の戦略
THE EV TIMES
ポルシェディーラーで初のファッションショー開催へ ヨンア、山田優、MAGGYが登場 10月10日
ポルシェディーラーで初のファッションショー開催へ ヨンア、山田優、MAGGYが登場 10月10日
レスポンス
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」
motorsport.com 日本版
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
なぜ最近「グレーな道」増えた? 東京ではどんどん「グレー化」進行中! 従来の「黒いアスファルト路面」に変わる“画期的な舗装”とは
なぜ最近「グレーな道」増えた? 東京ではどんどん「グレー化」進行中! 従来の「黒いアスファルト路面」に変わる“画期的な舗装”とは
くるまのニュース
Moto3日本人トップの6位も、表彰台逃し悔しさを隠せない山中琉聖「タイヤマネジメントやレースの組み立てが少し悪かった」
Moto3日本人トップの6位も、表彰台逃し悔しさを隠せない山中琉聖「タイヤマネジメントやレースの組み立てが少し悪かった」
motorsport.com 日本版
M.マルケス、脅威の1分42秒868は幻に。アコスタがレコード更新のMotoGP初ポール獲得/第16戦日本GP
M.マルケス、脅威の1分42秒868は幻に。アコスタがレコード更新のMotoGP初ポール獲得/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ダイハツ「ミラウォークスルーバン」に「ミラクラシック」があった!? サンコイチで作り上げたアメリカンスタイル…好きなものに囲まれたカーライフ仕様です
ダイハツ「ミラウォークスルーバン」に「ミラクラシック」があった!? サンコイチで作り上げたアメリカンスタイル…好きなものに囲まれたカーライフ仕様です
Auto Messe Web
ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得!
ポルシェ製6ストロークエンジン登場!2ストロークと4ストロークに次ぐ6ストロークエンジンでポルシェが特許を取得!
AutoBild Japan
【今夜23時が勝負です!】全長50cm以上! アストン マーティンDB5の1/8ボンドカーが世界7台限定で登場
【今夜23時が勝負です!】全長50cm以上! アストン マーティンDB5の1/8ボンドカーが世界7台限定で登場
AUTOCAR JAPAN
「大きなストレス」と“体重”の影響。安定感は抜群も、ポルシェは弱点多し?【ロッテラー&マコウィッキ特別対談(1)】
「大きなストレス」と“体重”の影響。安定感は抜群も、ポルシェは弱点多し?【ロッテラー&マコウィッキ特別対談(1)】
AUTOSPORT web
コラピントの活躍がアルゼンチンGPの復活に火。地元スポーツ担当大臣はすでに大統領に呼びかけも
コラピントの活躍がアルゼンチンGPの復活に火。地元スポーツ担当大臣はすでに大統領に呼びかけも
AUTOSPORT web
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村