現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英伊独のお国柄 ジャガーMk2 アルファ・ロメオ1300 TI BMW 1800 サルーン比較 後編

ここから本文です

英伊独のお国柄 ジャガーMk2 アルファ・ロメオ1300 TI BMW 1800 サルーン比較 後編

掲載
英伊独のお国柄 ジャガーMk2 アルファ・ロメオ1300 TI BMW 1800 サルーン比較 後編

抑制的なスタイリングのBMW 1800

ジャガーMk2 2.4とアルファ・ロメオ・ジュリア 1300 TIは、当時の英国とイタリアの自動車産業を鏡のように映し出している。お国柄が良く見えるが、それはBMWのノイエクラッセにも通じる。今回は、1963年に追加された1800にご登場願った。

【画像】ジャガーMk2 2.4 アルファ・ジュリア 1300 TI BMW 1800 現代の相当モデルも 全99枚

ボディやインテリアのデザインは、その典型だろう。アルファ・ロメオのように、BMWも1960年代初頭のトレンドを取り入れている。しかし、そのスタイリングはずっと抑制的だ。

随所のクロームメッキが華やかさを加えているものの、ボディは基本的に直線基調。質実剛健なドイツ的思考の現れといえる。

この四角い形状のおかげで、車内は3台のなかで1番広々。全幅が1710mmと広いだけに、Mk2より横方向にはゆとりがあり、四角いグラスエリアによって明るく開放的。頭上空間や前後の広さにも不足はない。

高身長の大人がゆったり長距離移動するなら、リアシート側が良いだろう。荷室も大きい。Mk2 2.4より300kgも軽いにもかかわらず、見事なパッケージングを実現させていることに唸らされる。作りもソリッドだ。

実用性だけでなく、居心地も良い。ジャガーのように贅沢な装飾はなくても、スタイリッシュで細部にまでこだわった造形が与えられている。ステアリングホイールだけでなく、ドアハンドルにも思わず触れたくなる。

アームレストの下側には、金属加工されたクロームメッキの装飾が付く。コスト削減一辺倒ではない、生産技術の高さを感じさせる。

スペック以上にパワフルで印象的な味わい

ボディにも、そんなコダワリが散りばめられている。テールライトのラインと調和された、燃料の給油口しかり。不意にボディサイドへ切られた処理とは異なり、鑑賞に耐えるディティールへ昇華してある。さすがバウハウスのあった国だ。

ステアリングホイールを握ると、ミュンヘンらしい能力を宿していることも見えてくる。見た目は四角いサルーンでも、思い切りテールを流して楽しめる。

操舵感や姿勢制御は、ジュリア 1300 TIのようにドライバーの気持ちを刺激するほどではない。それでも、1773ccの直列4気筒SOHCエンジンの実力を発揮させるのに、不足ないシャシーといえる。

2台のDOHCエンジンと比較すればエキゾチックといえないものの、このM10型は1962年のノイエクラッセ、1500で初導入されたもの。当時のBMWの最新ユニットだった。スペック以上にパワフルで、印象的な味わいを有する。

サウンドもアルファ・ロメオほど堪能できるものではないが、回転域を問わずたくましい。扱いやすく運転しやすい。

1800で少し残念なのがトランスミッション。記憶の中のBMWは、もう少し優れたシフトフィールを備えていたはずだから、恐らくブッシュ類の寿命なのだろう。E30型のBMW M3より、フォルクスワーゲン・ビートルに近かった。

シフトレバーの動きが曖昧でゲートを辿りにくく、ストロークも長い。レバーが傾きすぎて、2速ではシートに当たっていた。

当時の万能選手として感心のノイエクラッセ

ノイエクラッセのメーターは、BMWの定番といえるブラックの盤面にホワイトの文字という、モノトーンではない。デコラティブで、アメリカンな雰囲気すらある。1960年代のBMWは、まだ自らのブランドのアイデンティティの形成期にあった。

ジャガーMk2 2.4の優雅なスタイリングは、クラシックカーとしての現代の賛辞に大きな影響を与えている。美しく存在感の溢れる容姿に上級な内装が施され、同時期の1300 TIや1800を圧倒する風情がある。

BMW 1800とアルファ・ロメオ・ジュリア 1300 TIの見た目は若々しい。その印象のとおり、実際の走りも軽快でモダンさを漂わせる。

高速道路での長距離移動を得意としたジャガー。その能力と引き換えに、日常的な市街地での取り扱いには多少の犠牲があった。他方のBMWとアルファ・ロメオは、高速道路が苦手というわけでもなく、妥協は少ないといえる。

軽快に吹け上がるエンジンと、心地いいシフトフィールを備えた、105シリーズの1300 TIはスポーティで好ましい。しかし、当時の万能選手として最も感心させられたのはBMWだ。

同じくらい運転を楽しめつつ、洗練され、車内は広々。メカニズムはシンプルで、メンテナンスも難しくない。現代の3シリーズや5シリーズが、セグメントのベンチマーク的存在へ進化したことにも納得の、クラシック・サルーンといえるだろう。

協力:ヴィンテージ・モータース社、ウィリアム・クラッパートン氏、マイク・レッドメン氏

ジャガーMk2とアルファ・ロメオ1300 TI、BMW 1800のスペック

ジャガーMk2 2.4(1959~1967年/英国仕様)のスペック

英国価格:1342ポンド(1967年時)/2万ポンド(約330万円)以下(現在)
販売台数:2万5173台
全長:4597mm
全幅:1695mm
全高:1460mm
最高速度:154km/h
0-97km/h加速:17.3秒
燃費:6.4-9.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1406kg
パワートレイン:直列6気筒2483cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:121ps/5750rpm
最大トルク:19.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

アルファ・ロメオ・ジュリア 1300 TI (1964~1972年/英国仕様)のスペック

英国価格:1321ポンド(1967年時)/2万5000ポンド(約412万円)以下(現在)
販売台数:約20万台
全長:4140mm
全幅:1560mm
全高:1430mm
最高速度:159km/h
0-97km/h加速:13.3秒
燃費:8.9-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:980kg
パワートレイン:直列4気筒1290cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:86ps/6000rpm
最大トルク:10.6kg-m/4900rpm
ギアボックス:5速マニュアル

BMW 1800(1963~1972年/英国仕様)のスペック

英国価格:1498ポンド(1967年時)/2万ポンド(約330万円)以下(現在)
販売台数:13万4814台
全長:4546mm
全幅:1710mm
全高:1448mm
最高速度:161km/h
0-97km/h加速:13.7秒
燃費:8.9-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1098kg
パワートレイン:直列4気筒1773cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps/5250rpm
最大トルク:14.6kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村