■スポーティなすっきり系デザインへと進化した新型CR-V
ホンダの米国法人は2022年5月24日(現地時間)、今夏に正式発表予定の6代目新型「CR-V」について、外観デザインの一部を世界初公開しました。
現行型の5代目CR-Vからどのように進化したのでしょうか。新旧CR-Vを比べてみました。
【画像】「イメージ一新!」新旧のホンダ CR-Vの写真を見比べてみる(13枚)
今回先行公開された新型CR-Vは、ヘッドライトを中心としたフロントまわりと、テールランプを中心としたリアまわりの画像です。
ボディサイドのフォルムや前後の全体デザイン、そして内装・インパネまわりといった部分は未公開でした。
そんな限られた情報のなかで、新旧CR-Vを比較してみましょう。
まずフロントまわりでもっと特徴的なのは、新型で大型化したヘキサゴン(六角形)グリルです。
開口部の内側にもハニカム構造(六角形のハチの巣構造)の装飾が入ります。
さらに公開された仕様ではグリル部にメッキ加飾が入っておらずブラックで統一され、SUVらしい力強さとタフな印象を強めているのも特徴です。
現行型CR-Vも六角形グリルですが、ヘッドライトから連続したバー形状が上部を覆い、グリルを上下2段に分断する格好となっています。さらにメッキ装飾も加わり、やや煩雑な印象もあります。
新旧CR-Vをあらためて見比べると、新型のほうが全体にすっきりとしたイメージに映ります。
※ ※ ※
後ろ姿はどうでしょうか。
新旧ともに共通するのが、横方向から縦方向へと連続するL字型のリアコンビランプです。
これは1995年に登場した初代CR-V以来、歴代のCR-Vが縦型のリアコンビランプを採用してきたことに由来しています。
さらに2016年登場(日本仕様は2018年より導入)の現行型(5代目)からは、縦方向の形状を残しつつL字型にアレンジし、新型の6代目CR-Vでも継承していることがわかります。
またフロント同様に、今回公開された新型CR-Vの仕様は、現行型にある中央部やバンパー部のメッキ加飾がほぼ排除されており、スポーティな印象を与えています。
テールゲートを見比べてみても、現行型がナンバー上部にピークをもたせたことでやや腰高に映るのに対し、新型は形状の頂点を下げたことで見た目の重心も下がり、すっきりとまとめられています。
ホンダの米国法人によると、新型CR-Vは北米で2022年夏に正式発表となります。
新型CR-Vの全体デザインが公開されるのが、いまから待ち遠しいところです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
取り合えずHR-Vの発売は決まってるらしいから新型投入で選択肢が増えるのは良い事