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ホンダ国内販売の大黒柱 フリードの魅力と将来性

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ホンダ国内販売の大黒柱 フリードの魅力と将来性

 軽自動車を除くと、ホンダのラインアップで最も売れているのが「フリード」だ。シリーズ累計で、国内累計販売台数100万台を突破している(2021年6月時点)。

 現行モデルは2016年9月に登場した2代目。2019年10月に一度目のマイナーチェンジを実施、内外装の変更とともに、全タイプにホンダセンシングを標準装備。さらには、クロスオーバーの「クロスター」も追加し、ファミリー層に向けて、高い商品力を維持している。

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 フリードがこれほど支持される理由はどこにあるのか。

文:吉川賢一
写真:HONDA

[gallink]

2021年ここまでの販売は、トヨタに勝っている

 4265×1695×1710mm(全長×全幅×全高)mm、5ナンバーサイズの3列シートミニバンであるフリード。1.5リッター直4ガソリンエンジンとCVT、もしくは、1.5リッターエンジン&1モーター+7速DCTのハイブリッドの2パターンを用意。駆動方式は、ガソリン仕様、ハイブリッド仕様共に、2WDと4WDを用意している。

 ホンダといえば、フィットやヴェゼルも人気モデル。フィットは2020年2月に、ヴェゼルは2021年4月に、それぞれフルモデルチェンジを受けているが、コロナ禍の影響もあり、両車の販売は急ブレーキ。

 対照的に、フリードは堅実な売り上げが続いている状況だ。直近だと、2017年は10万4405台、2018年は8万4121台、2019年は8万5596台、2020年は7万6283台、2021年も5万9132台(1-10月)と、月平均6000台もの販売を維持している。

 国内市場が停滞しているホンダだが、フリードが安定した登録台数を維持してくれることで、ホンダ関係者はほっと胸を撫でおろしていることだろう。なお、最大のライバル「シエンタ」の2021年の販売は、10月までに5万540台と、ここまではフリードの方が勝っている。

4265×1695×1710mm(全長×全幅×全高)mmと、5ナンバーサイズを継承している2代目フリード

ファミリー最優先に考えつつも、オシャレに楽しみたい

 フリードが支持される理由、そのひとつは、「スタイリッシュなデザイン」だ。フリードは、「キッ」とつり上がったアイラインやフロントグリル形状、直線基調のサイドラインなど、かつてラインアップされていたストリームや、マイチェン後のオデッセイのような「クール&ワイルド」なデザインが取り入れられており、男性でも抵抗がないデザインとなっている。

 また、2019年に追加された新グレード「フリードクロスター」は、さらにスタイリッシュ。ベースのフリードから、フロントグリルや前後のバンパー、アルミホイールのデザインを変え、また、ドアハンドルやサイドミラーをシルバーに変更し、クロスオーバー風のエクステリアに仕立てられている。

 専用コンビシート(プライムスムース×ファブリック)や、専用の木目調インパネミドルエリアを採用するなど、商品力の高いグレードも登場しており、「スライドドアのコンパクトミニバン」というイメージに囚われない内容となっている。

 一方のシエンタはというと、アウトドアを意識したファンベースなるグレードが用意されるなど、ファミリーの中でも「パパ」に向けたデザインが取り入れられているが、素が「ママ」向けのデザインで、可愛らしいイメージが強い。

 シエンタが、王道の「使い勝手」で攻めるのに対し、使い勝手は抑えながらも「デザイン」で攻めるフリード。子供がいるファミリーにとって、コンパクトミニバンは最強の便利なクルマだが、ファミリー最優先に考えつつも、ちょっとはオシャレに楽しみたい、そうしたニーズにうまく合致したモデルが「フリード」なのかもしれない。

2019年のマイナーチェンジで追加された新グレード、フリードクロスター。フロントグリルや前後のバンパー、アルミホイールのデザインを変更、ドアハンドルやサイドミラーをシルバーに変更している

次期型では「クール系」を目指してほしい

 だが、デザインがうけている状態とは、薄氷の上を歩いているような、危険な状態。デザインを少し変更しただけでも、あっという間に人気が落ちてしまう可能性がある。

 たとえば、トヨタの人気ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」は、2018年にマイナーチェンジで、フェイスデザインを変更した。それまではヴェルファイアのほうが人気だったのだが、マイチェン後は人気逆転。今やヴェルファイアの販売台数は、アルファードの5分の1以下にもなってしまった。

 フリードが今度、フィットのように「子犬顔のような可愛いフェイス」に向かうのか、はたまた、2代目ヴェゼルのような大人しい雰囲気に進むのか、さらに別の顔となるのかは予想が難しいが、あえてデザインは変えず、モデューロ顔で押し通すのもアリだろう。個人的には新型シビックのようなクール系に進んでいくのがいいのでは、と思う。

次期型は2022年秋頃発表か

 フリードの次期型については、ベストカー本誌の取材によると、2022年秋頃発表のようだ。視界がよく、車内も広くて使い勝手もピカイチ、シートレイアウトも素晴らしく、後方誤発進抑制機能も追加されたホンダセンシングが、全タイプに標準装備と、コンパクトミニバンとして申し分のない仕上がりのフリード。フリードの活躍は今後もしばらく続くだろう。

フリードの6人乗り仕様は、セカンドシートがキャプテンシート仕様。子供を乗せるのに、使い勝手が非常に高い、という声が多い

[gallink]

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みんなのコメント

30件
  • ステップワゴンが高くなりすぎてフリードに流れるんだろ
    よく考えれば、日常はフリードのサイズで十分だしな
  • フリードは標準タイプでもスッキリしたデザインでそこそこカッコいいなと思う。一方のシエンタは個性的なデザインだしモデリスタやTRDのエアロパーツでカスタマイズした車をよく見かけるがカッコよさはあまり感じないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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