■ファンからの熱烈な反響にマツダも「奮起」!
マツダの毛籠社長は2024年1月12日、ロータリーエンジンの専属開発チームを立ち上げると発表しました。
これは、幕張メッセで開幕したイベント「東京オートサロン2024」会場で明らかにされたもので、毛籠社長は同社が2023年10月に発表したロータリーEVスポーツカーのコンセプトモデル「アイコニックSP」の実現に向けた、大きな第一歩になるといいます。
【画像】めちゃカッコいい! マツダ「ロータリースポーツカー」を画像で見る(30枚以上)
マツダのコンパクトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」は、2023年10月25日に世界初公開されました。
第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で発表されたコンセプトモデルで、パワートレインには、ロータリーエンジンを活用した最高出力370PSの「2ローターロータリーEVシステム」を搭載しています。
ロータリーエンジンは、1967年に「コスモスポーツ」で量産化に成功して以来、マツダ独自のエンジン技術として発展。
1977年登場の2ドアスポーツカー、初代「RX-7」に搭載されて以降は、主にスポーツモデル用の高性能パワーユニットとして特に支持を集めてきました。
3世代続いたRX-7が2002年に終了後、実質的な後継車である4シーター・4ドアのスポーツクーペ「RX-8」が2003年に発売されましたが、2013年には販売を終えています。
そんななかで登場したロータリースポーツのアイコニックSPは、JMSで大きな注目を集めました。
ロータリーエンジンは、水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いユニットで、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みにもマッチするパワーユニットだといい、SNSなどではファンの間からも市販化に対し大きな期待の声が寄せられていました。
マツダの毛籠社長は取材陣に対し、次のように話します。
「アイコニックSPに対し、極めて大きな反響、そして熱烈な声をいただき、我々も感激しました。
そこでなんとか(市販化を)実現できるように、まずロータリー開発部門のスタートを切りました。
これはまだまだ解決しなければならない技術的な課題があり、ハードルも物凄く高いです。
しかしマツダが得意とするあくなき挑戦精神で立ち向かってみようと、現在社内の奮起を期待しているところです」
ロータリースポーツカーの市販化実現に向け、今後の更なる展開に期待がかかるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロータリー技術とルマンでの実績がマツダのロータリースポーツカーを買う価値になる。
マツダはデザインも良いのだから安いイメージから脱却するスーパースポーツカーのマツダになるべきだと思う。
そのフラッグシップカーを筆頭に大衆車の価値も底上げできる。
もう一つとても大事なのはディーラーの質を上げないとです。営業マンの対応は日産と同等か少し劣る。
それも含めた進化に期待します。