富山発のエアロメーカー「SDESIGN」
特別すぎるカスタムカーが勢揃いしていた2022年8月のイベント「FUELFEST」のパドックにおいて、ひときわ異彩を放っていたマシンを紹介しよう。このマシンを見た来場者が口々にした言葉、それは「このクルマは何?」であった。
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得体の知れないオープンボディのルックスに変貌を遂げたマシンの名は「SD-2スピードスター・マイアミ」。製作したのは富山県にエクステリア専門の工房を構える有名エアロメーカー「SDESIGN」である。
ヘッドライト以外に面影なし
正体不明感たっぷりのこのマシン、ベースになっている車両はトヨタ「86」である。じつはこのボディキットをまとった86は、2019年開催の東京オートサロンとバンコクオートサロンに出展され、大注目を集め話題なった。
その後、約90%にも及ぶエクステリアデザインの見直しを行い、より流麗なプロポーションになるように工夫。86をベースにしながら、スポーツカーではなく、スーパーカーとしてグラマラスな造形を主張する量産市販エアロ「SD-2ボディキット」を完成させた。
ここで紹介する「SD-2スピードスター・マイアミ」は、「SD-2ボディキット」を装着させ、さらなるカスタムマイズの可能性を引き出すべく製作した1台であった。
SDESIGNはオーダーメイドによるワンオフエアロパーツを得意とするメーカーとして有名だ。つまり、イタリア語で言えばカロッツェリア、英語ならばコーチビルダーという表現がふさわしいだろう。そんな外装のプロ集団が本気を出すと、誰も見たことがないスーパーカー然としたスタイルも生み出せるというわけだ。このSD-2スピードスター・マイアミは、そんなカスタムカーに対する情熱を注いだチャレンジでもあった。
グラマラスなボディラインにエッジを効かせたSD-2スピードスター・マイアミの最大の特徴と言えば、屋根もフロントガラスも付いていない独特のフォルムにある。
目指したのは究極のロードスターであり、例えるならメルセデス・ベンツSLRマクラーレン・スターリング・モスやマクラーレン・エルバ、さらにはロータス3イレブンといったマシンだ。
エルバに似たエアロダイナミクス機構を採用
オープン・コクピットのクルマで一番気になるのが、走行中の風にほかならない。フロントスクリーンがないため、走行風は当然ながらダイレクトにドライバーに当たるわけだが、SD-2スピードスター・マイアミは、マクラーレン・エルバが持つエアロダイナミクス機構に似たシステムを搭載する。
エルバでは、フロントスポイラーを通過した空気の流れをボンネット下で上方へ向け、コクピットの上を通過させて後方に流す機構を備えている。これをウインドシールドと呼んでいるが、このSD-2スピードスター・マイアミについては、同様にエアロダイナミクスを有効活用し、ノーズからのエアの流れを左右後方へと振り分け、ボンネット中央に備えたダクトによって、コクピットを包むウインドカーテン効果を発生させている。
運転するなら、万が一に備えてヘルメットは着用した方が良いが、ウーハー付きのトノカバーのお陰もあって、エアの巻き込みもなく、普通に街中を流す程度であれば何ら問題なく心地よいオープンエアを楽しめるそうだ。
基本的にSD-2スピードスター・マイアミが装着しているエクステリアは、市販ボディキットと同じデザインだ。迫力の表情を見せるフロントフェイスは前ヒンジ構造のボンネットを備え、フロントインナーフェンダーとの二重構造にすることでスーパーカーを連想させる作り込みとなっている。
また、従来のワイドフェンダーでは窪んでしまう給油口も、独自に開発した「ディープフューエルボックス」により、グラマラスな造形のリヤフェンダーのデザインを崩さないように工夫されている。見た目のカッコ良さだけでなく、走行性能の追及、そして使い勝手の良さも考慮したボディキットとなっている。
* * *
もはや86とは思えないほどの変貌を遂げるSD-2ボディキット。気になるエクステリアコンプリート価格は105万6000円(消費税込)。正式な販売とデリバリーは2022年10月1日からになるが、現在、先行予約を受け付け中だ。
特別な86に仕立てたいなら、このSD-2ボディキットはオススメ。そのルックスは、まさに日本のカロッツェリアが生み出したスーパーカーと呼びたくなる仕上がりだ。
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みんなのコメント
ヘッドライト周りの感じからロア側はヌメヌメしてないと統一感が無い。なんで下だけカクカク?
学生並み 失笑