ポルシェジャパンは、ポルシェのSUVモデルの中でもっともパワフルな「カイエン ターボ E-ハイブリッド」と「カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ」の予約受注を8月29日(火)から開始した。
Porsche Cayenne Turbo E-Hybrid|ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド
新型ポルシェ カイエンがこの春ワールドプレミア──ポルシェ史上でも最大級の広範なアップグレード|Porsche
Porsche Cayenne Turbo E-Hybrid Coupé|ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ
電気航続距離とパフォーマンスがアップグレードしたPHEV
ポルシェジャパンは、ポルシェのSUVモデルの中でもっともパワフルな「カイエン ターボ E-ハイブリッド」と「カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ」の予約受注を8月29日(火)から開始した。
Text by YANAKA Tomomi
システム全体で739ps、950Nm、最高速度は295kmを記録
今年4月に第三世代となる新型が発表されたカイエンに、最上位モデルかつ、カイエン史上もっともパワフルな「カイエン ターボ E-ハイブリッド」と「カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ」が追加された。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッドvia Web Magazine OPENERS
これは、前型の「カイエンターボS E-ハイブリッド」の後継となるPHEVモデルで、特に電気航続距離と性能がアップグレードしているのが特徴。日常の使いやすさとともに、性能でも大幅な向上を遂げた。
心臓部に搭載する最高出力441kW(599ps)を発生する4.0リッターV8ツインターボエンジンに加え、出力130kW(176ps)の電気モーターも搭載。このユニットの合計出力は544kW(739ps)、最大トルクは950Nmに達し、最高速度は295km/h、0-100km/h加速は3.7秒を記録する。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッドvia Web Magazine OPENERS
また、高電圧バッテリーの容量も25.9kWhに増加したことで、電気航続距離も最長82kmへと増加。新たに11kWの車載充電器も搭載された。
エアサスペンションでは、2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションを標準装備。これによりサスペンションの伸側と縮側を別々に調整でき、コーナリングでのハンドリングに生かされるほか、低速走行時には快適性重視となり、快適性と安全性を同等に高めることが可能に。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッドvia Web Magazine OPENERS
さらに、コンフォートとスポーツプラスのサスペンション設定の間により広い範囲を提供できるようになるとポルシェでは謳う。
エクステリアもシリーズ最上位にふさわしいものに。フロントはターボモデル専用の特徴的なスタイルを採用。光沢ブラックのエアブレードがアクセントとなる大型クーリングエアインテークが備えられた。
また、ホイールアーチトリムとエクステリアカラーのリアバンパーがパフォーマンス重視のモデルであることを主張する。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッドvia Web Magazine OPENERS
インテリアも同様にスポーティなアクセントがちりばめられ、ダッシュボードとドアパネルのトリムに施されたアルミニウムのインレイなどがパフォーマンスへのこだわりを強調。
GTスポーツステアリングホイールやレザースポーツシート、希望のドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能なモードスイッチなどが標準装備された。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ GTパッケージvia Web Magazine OPENERS
またポルシェでは、よりスポーティなパフォーマンスを備えた「GTパッケージ」も「カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ」に用意。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ GTパッケージvia Web Magazine OPENERS
ボディは10mm低く設定。GT専用のピボットベアリングはフロントアスクルのキャンバーをー0.58度増やし、ワイドなフロントホイールと組み合わせることで、コーナーでのよりダイナミックなステアリングレスポンスや全体的なステアリング性能の向上、コーナリンググリップの強化に寄与する。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ GTパッケージvia Web Magazine OPENERS
さらに、高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)や、22インチGTデザインホイール用パフォーマンスタイヤなども標準装備されるとともに、ルーフも軽量カーボンファイバー製となり、最高速度は305km/h、0-100km/h加速は3.6秒と、よりハイパフォーマンスなモデルとなる。
新型ポルシェ カイエンに史上もっともパワフルなモデルが登場|Porscheカイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ GTパッケージvia Web Magazine OPENERS
「カイエン ターボ E-ハイブリッド」シリーズのステアリングはいずれも右、トランスミッションは8段ATを採用。価格は「カイエン ターボ E-ハイブリッド」が2,342万円、クーペが2,400万円、クーペGTパッケージが2,790万円となる。
ポルシェカスタマーケアセンター
Tel.0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント