バッテリー固定に関する不具合
メルセデス・ベンツ日本は、2022年12月13日付で、CLSクラス、Eクラス(2018年1月29日~2022年9月30日輸入)計1万1008台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
国土交通省によると、12Vバッテリーの固定方法が不適切なため、事故などの衝突時の負荷に耐えられず、固定場所から動く可能性がある。
そのためバッテリー配線が外れることで、最悪の場合、衝突後の安全機能(緊急通報サービス、電動シート調整、非常点滅表示灯、自動ドアロック解除)が適切に作動しないおそれがあるという。
改善措置として、全車両、12Vバッテリーの固定部位に追加の固定具を装着する。
ドイツ本社からの情報提供によりリコール届出となった。
なお、日本国内において同様の不具合は確認されていない。
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みんなのコメント
12Vバッテリーのためのバックアップ用バッテリー(バイク用の小型タイプ)があって、さらに緊急通報用のバッテリーがついてる車両もあるとか。
日本車の合理性を少しは見習ってほしいわ。
こんなに消耗品付けておいて環境保護謳ってるんだから、なんだかなぁって思う。
以前に4台のベンツに乗りましたが、交差点の真ん中でエンストが多く危険でした。ハンドルを大きく切るとエンストすることが多かった。