現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニューウェイ、レッドブル離脱後もRB17への関与を継続へ。ハイパーカーへの情熱は衰えず

ここから本文です

ニューウェイ、レッドブル離脱後もRB17への関与を継続へ。ハイパーカーへの情熱は衰えず

掲載
ニューウェイ、レッドブル離脱後もRB17への関与を継続へ。ハイパーカーへの情熱は衰えず

 エイドリアン・ニューウェイは、アストンマーティンに移籍した後も、レッドブルのハイパーカー『RB17』の開発に関わり続ける予定であることを説明した。

 ニューウェイは、2025年3月1日よりアストンマーティンのマネージングテクニカルパートナーとして新たな役割を始めることになっており、F1史上最も偉大なデザイナーとしての輝かしいキャリアの新たな、そしておそらく最後の章を開くことになる。

ニューウェイと契約したアストンマーティン、フェルスタッペンの獲得にも関心

 2022年、レッドブル・アドバンスト・テクノロジーズは、ニューウェイの特徴的なエンジニアリングのタッチを備えた500万ポンド(約9億7200万円)のハイパーカー計画を発表した。これは厳密に50台のみの生産に限定された、非常に高級なサーキット専用マシンだ。

 アストンマーティンF1へのキャリア転換にもかかわらず、ニューウェイはRB17プロジェクトに対する情熱を持ち続け、車両の最終設計段階とトラックでの開発開始時に、引き続き意見を提供するつもりだ。最近の『High Performance』ポッドキャストで、ニューウェイはレッドブルとRB17との進行中の取り組みについて見解を語った。

「レッドブルでの仕事については、鈴鹿以降はF1チームから離れている。4月の何日かからだ」と65歳のニューウェイは説明した。

「しかし、私は今でもRB17トラックカーに懸命に取り組んでいる。これは一種のサイドプロジェクト兼情熱プロジェクトであり、F1とは少し違うものなので、とても楽しんでいる」

 ニューウェイは、RB17プロジェクトが彼にとってなぜそれほどユニークなのものなのか詳しく説明した。

「私はこれにF1から学んだのと同じ原則をすべて適用しているが、応用の仕方は異なる」

「だから私は今もそれに取り組んでいるが、3月1日までは続ける予定だ。そしてそれ以降も作業をするつもりだが、ファクトリーにはあまり行かないだろう。どちらかというと、ビデオ会議やメールなどを通じてメンバーと話す機会が増えるだろう。そして、来年の夏にクルマがトラックテストを始めるようになれば、私はトラックテストにも参加することになる」

 もはや日々のF1の苦労からは解放されたニューウェイだが、RB17がいかにして彼の創造力にふたたび火をつけたかということについて語った。ニューウェイは、レッドブル・レーシングのF1マシンへの貢献が減り始めたと感じた一方で、RB17に対する情熱は依然として強かったと述べた。

「まるで形だけやっているかのように、自動的にやっているかのように感じ始める。これがおそらく一番適切な表現だと思う」とニューウェイは説明した。

「夜中に目が覚めるような瞬間がなくなる。腰痛のせいの時もあるが、夜中に目が覚めて、新しいアイデアがひらめいたり、何かが起こったりするものなんだ。ただ刺激を感じない。それがおそらく一番簡単な言い方だと思う」

「トラックカーのRB17では、朝起きるとアイデアが浮かんでいたが、F1マシンではそうしたことが減ってきていて、間違っているように感じていた。それが間違っていることは分かっていた」

 ニューウェイの新たな挑戦への欲求は、レッドブルを離れるという決断をするにあたって大きな役割を果たした。

「新たな挑戦が必要だと感じる時が来ると気づいた」

「チームはかなりの成熟度に達していた。チームの他の部門と同様に、エンジニアリング組織も非常に成熟しているので、ある意味では私も自分の役割を果たしたと言える」

「我々の関係が少しマンネリ化し始めているように感じ始めた。スタッフたちも、自分たちだけでできることを示す必要があると感じていたと思う。だから私は、『よし、彼らにチャンスを与えて、自分は新たな挑戦をしよう』と考えた」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
motorsport.com 日本版
ルノー撤退の影響はなし。アウディは「長期的にF1に取り組んでいる」とCEOが主張、経営体制の再編も自信に
ルノー撤退の影響はなし。アウディは「長期的にF1に取り組んでいる」とCEOが主張、経営体制の再編も自信に
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1のリザーブを務めるドルゴヴィッチ、メキシコでFP1に参加へ。アロンソ車をドライブ
アストンマーティンF1のリザーブを務めるドルゴヴィッチ、メキシコでFP1に参加へ。アロンソ車をドライブ
AUTOSPORT web
マイケル・アンドレッティが第一線を退いた理由を語る。「数カ月間考え抜いた。バトンを渡す時が来た」
マイケル・アンドレッティが第一線を退いた理由を語る。「数カ月間考え抜いた。バトンを渡す時が来た」
AUTOSPORT web
冤罪を主張する元アルピーヌF1代表「私は関与していない」。ピアストリと契約し損ねた古巣の失態を明かす
冤罪を主張する元アルピーヌF1代表「私は関与していない」。ピアストリと契約し損ねた古巣の失態を明かす
AUTOSPORT web
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
AUTOSPORT web
ハミルトンのアブダビテストでのフェラーリ合流をウォルフが拒否か。一方サインツはウイリアムズからも出走へ
ハミルトンのアブダビテストでのフェラーリ合流をウォルフが拒否か。一方サインツはウイリアムズからも出走へ
AUTOSPORT web
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
motorsport.com 日本版
トヨタ、ハースF1との提携でさらなる”良いクルマづくり”目指す。「人づくりから始める決意をぜひとも応援いただきたい」
トヨタ、ハースF1との提携でさらなる”良いクルマづくり”目指す。「人づくりから始める決意をぜひとも応援いただきたい」
motorsport.com 日本版
メルセデスとのPU供給契約延長を喜ぶウイリアムズF1代表。他社よりも早くPUへの投資を始めた判断と実績を称賛
メルセデスとのPU供給契約延長を喜ぶウイリアムズF1代表。他社よりも早くPUへの投資を始めた判断と実績を称賛
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの人材流出を語る「まあ仕方ないよ。でもチームにはまだまだ優秀な人材がたくさんいる」
フェルスタッペン、レッドブルの人材流出を語る「まあ仕方ないよ。でもチームにはまだまだ優秀な人材がたくさんいる」
motorsport.com 日本版
「挑戦1年目で『これで、おしまい』はない」トヨタ/GR加地MS担当部長が語る宮田莉朋、平川亮の2025年の方向性
「挑戦1年目で『これで、おしまい』はない」トヨタ/GR加地MS担当部長が語る宮田莉朋、平川亮の2025年の方向性
AUTOSPORT web
【GT300マシンフォーカス】炎から再生した不死鳥HOPPYスープラ。新造リヤや前後サードエレメント初採用の意欲作
【GT300マシンフォーカス】炎から再生した不死鳥HOPPYスープラ。新造リヤや前後サードエレメント初採用の意欲作
AUTOSPORT web
カップ史上「最大のクラッシュ」発生で27台が脱落、ステンハウスJr.が復活の3ワイド勝利/NASCAR第31戦
カップ史上「最大のクラッシュ」発生で27台が脱落、ステンハウスJr.が復活の3ワイド勝利/NASCAR第31戦
AUTOSPORT web
タイムリミットが迫るヴァンウォールのWEC復帰計画。2025年の参戦が保証されるまでテストは保留
タイムリミットが迫るヴァンウォールのWEC復帰計画。2025年の参戦が保証されるまでテストは保留
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成ジャック・クロフォード、2025年もダムス・ルーカスオイルからFIA F2へ参戦
アストンマーティン育成ジャック・クロフォード、2025年もダムス・ルーカスオイルからFIA F2へ参戦
AUTOSPORT web
2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響
2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響
AUTOSPORT web
F1コラム:ハースの新コラボレーションのうわさと、引退するマグヌッセンが担うかもしれない役割
F1コラム:ハースの新コラボレーションのうわさと、引退するマグヌッセンが担うかもしれない役割
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村