現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ タイカン クロスツーリスモはラフロードも活路とする新世界を提供するEV【海外試乗】

ここから本文です

ポルシェ タイカン クロスツーリスモはラフロードも活路とする新世界を提供するEV【海外試乗】

掲載 更新 3
ポルシェ タイカン クロスツーリスモはラフロードも活路とする新世界を提供するEV【海外試乗】

ポルシェ タイカンのバリエーション「クロスツーリスモ」が発表された。これは2018年のジュネーブショーで登場したミッションEクロスツーリスモの市販バージョンである。そのプロトタイプモデルの試乗機会を得た。(Motor Magazine2021年5月号より)

ワゴンボディで駆動は4WDのみ。日本でも予約受注を開始
そのスポーツワゴン風ボディは、パナメーラの派生モデル「スポーツツーリスモ」のようだが「クロス」の部分に違いが隠されている。ワゴンのような積載能力に加え、地上高を上げてオフロード走行も可能なクロスオーバーモデル、ポルシェの定義では「CUV(クロスユーティリティビークル)」なのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

垂直に近いリアゲートを持ったワゴンボディのおかげで、後席のヘッドルームはセダンより広く、ラゲッジルーム容量も500Lと、136Lも大きい。後席のバックレストをたためば、1200Lもの積載スペースが誕生する。またオプションで用意される21インチタイヤに対応して、前後ホイールアーチは大きく広げられている。

全車アダプティブエアサスペンションが標準装備されており、そのセッティングはタイカンより20mm高く、ホイールベアリングを強化するなどオフロード走行に備えている。パワートレーンはタイカンと同一で、93.4kWhのバッテリーを搭載。後輪駆動モデルのラインナップはなく、最高出力760psの「ターボS」、680psの「ターボ」、530psの「4S」、そしてスタンダードは単に「4クロスツーリスモ」と名付けられる。

ポルシェジャパンはターボSを除いて予約受注を始めており、ベースモデルの4が1309万円、4Sは1502万円、そしてターボが2024万円と発表されている。

確かなスタビリティを実感。頼もしいパフォーマンスに驚く
その公式発表を前に、クロスツーリスモのプロトタイプを試乗するチャンスを得た。カモフラージュされたボディはリア部分を除いて、タイカンとほぼ同一、ドライブトレーン、EVアーキテクチャーも同じで変化はない。

同行のエンジニア氏は、広い開口部を持ったワゴンボディの剛性確保のため、後部はリアオープニングを一周するような形で補強材が入っていると説明した。エアサスペンション(標準装備)はデフォルト状態でタイカンより20mm高く設定、強化されたホイールベアリングによってトレッドが広がり、背が高いのに視覚的な安定感が増している。

またオフローダーっぽさを強調するためにオーバーフェンダー、ルーフバーを装備、さらにオプションで19インチから21インチまでのホイールを用意。オフロードパッケージでは、車高をアップしたシャシも用意されている。空力特性は一般的なワゴンよりも低いCd値0.26を維持しており、ポルシェらしさが強調される。

高くなったドアオープニングのおかげで、リアコンパートメントの、乗降性はタイカンよりも優れている。さらにヘッドルームがタイカンよりも広いので、居住性も向上している。もちろん、リアのラゲッジルームが広大なのは当然だが、容量81Lのフロントトランクに変化はなくタイカンと同じだ。

テスト車は、まだ日本での予約受注リストに含まれていないターボSで、オーバーブースト時で最高出力560kW(760ps)、最大トルク1050Nmを発生する。2.3トンを超える重量にもかかわらず、電気モーターの軽い唸り音を伴いながら圧倒的なパワーで加速する。ちなみに0→100km/h加速は、セダンより0.2秒速い3.0秒と予想されている。

正確な航続距離は発表されていないが、タイカンセダンシリーズの383~452kmまでという値と大きくは変わらない、と同行エンジニア氏は語った。そして高くセットされたサスペンションは、タイカンと比較すると乗り心地が良くなっているが、これは不整路面からの入力に対してコンプライアンスが取れているからである、との解説もあった。起伏あるカントリーロードでスピードを上げていっても、締め上げられたシャシは確かなロードホールディング&スタビリティを見せてくれ、頼もしい限りだった。

短時間の試乗ではあったが「タイカン クロスツーリスモ」が単なるマーケティングからの産物ではなく、タイカンの持つ優れたGT性能に、実用性を加味したオフロードワゴンであるということが強く私の印象に残った。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

[ アルバム : ポルシェ タイカン クロスツーリスモ(プロトタイプ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 全長 4,974 mm x 全幅 1,967 mm と言うサイズで、ラゲッジ容量が500Lはちとキツイ。4人でキャンプは厳しいでしょうか?
  • ラフロードもって?
    写真見た限りでは一般車よりも少ないロードクリアランスしか無いけど
    まあイメージ戦略、誰もこんな高価なラグジュアリークーペでラフロードかっ飛ばす人はいないでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村