2040年までに、販売する全ての車を電気自動車と燃料電池車にするとの目標を掲げているホンダ。2024年は、ホンダの電動化にとってキーポイントの年となりそうだ。この先電動化が予定されているクルマを一部ご紹介する。
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、画像/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年1月10日号
完全電動化に向けホンダが本気!! 24年にN-VAN eと水素CR-Vを発売! 40年までに電動車メーカーへ
■ホンダの本格的な電動化が始まる!
CR-V FCEV(2024年夏登場予定)。日本未発売の6代目CR-VをベースにしたFCEV。ボディサイズは全長4626×全幅1855×全高1679mmと発表されている
2040年までに全車BEV(電気自動車)とFCEV(燃料電池車)にするとの目標を掲げているホンダ。まだ先の話だけに変わる可能性もあるが、2024年以降は電動化が一気に進む。
国内では2024年にN-VAN eとCR-VのFCEV、2025年にN-ONE eのほか2026年にBEVの小型SUVを2車種発売すると発表。
GMとの共同開発を中止するという衝撃的なニュースもあったが、ホンダの電動化の波は止まらない。なお、ソニーとの共同開発車のアフィーラは2025年には市販車が公開される。
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みんなのコメント
以前はとても魅力的なメーカーだったが、
ハイブリット、電動化と内燃機関の利用が減っていくと魅力も薄れてしまった。
初代NSXとか凄く魅力的なデザインもあったのに、
フィット、ステップワゴンとデザインも好みでは無くなった。
今では買いたいクルマは無いから期待できないな。