現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名車「スカイラインGT-R」に4枚ドアで乗れる愉悦! パトカーまであった「R33オーテック」の唯一無二っぷり

ここから本文です

名車「スカイラインGT-R」に4枚ドアで乗れる愉悦! パトカーまであった「R33オーテック」の唯一無二っぷり

掲載 更新 4
名車「スカイラインGT-R」に4枚ドアで乗れる愉悦! パトカーまであった「R33オーテック」の唯一無二っぷり

日本のカロッツェリアを目指し、個性的なコンプリートカーをリリース

 日産自動車の特装車部門を受け持つオーテックジャパン(以下オーテック)は創立直後からスカイラインを筆頭にシルビア、セフィーロ、プリメーラといった数多くのオーテックバージョン、さらには、日本のカロッツエリアを目指し、イタリアのザガートと共同開発した2代目レパードベースのステルビオなどスポーツ色の強いカスタムカーを数多くリリースしていた。

ある意味「究極」のGT-R! NISMO大森ファクトリーの「CRS」の正体とは?

 ただ、1995年に初代社長である櫻井眞一郎氏が特殊車両開発を請け負っていたS&S事業部を引き取って独立(S&Sエンジニアリングを創業)した後は、ハイウェイスターやボレロといったミニバンやコンパクトカーのドレスアップ仕様が軸となり、日産との関係が深まるとともに、台数限定から受注生産のカタログモデルが増えるなど、創業当時の個性的なスポーツモデルを知るオーナー/ファンは物足りなさを感じていた。

スカイライン生誕40周年を記念し、新旧GT-R開発主管がタッグを組む

 そんなスポーツカー不毛の時期に起死回生のように登場したのが、第2世代GT-Rのコンポーネンツを使用したステージア260RSオーテックバージョン、そして今回取り取り上げるR33GT-Rオーテックバージョン。 正式名は「スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40thアニバーサリー」ととても長い。その名前のとおり、スカイラインの生誕40周年記念限定車であり、1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、同年12月に発売を開始している。生産はR34GT-Rが1999年1月にデビューすることから最初から1年間限定と決まっていた。

4ドアを架装ではなく、2ドアのGT-Rをベースにラインで製造

 1960年代後半からモータースポーツで連戦連勝し、「スカイライン神話」を確固たるものとした初代ハコスカ以来の4ドアGT-R。その復活は当時のスカイライン開発主管である渡邉衡三氏とR32スカイラインの開発主管であり、当時オーテックジャパンの常務であった伊藤修令氏が尽力した。「スカイラインの生誕40周年に相応しい記念車を作りたい」という思いが合致したことで、企画が正式に了承されたと聞く。もちろん、R33スカイラインのテコ入れとオーテックのスポーツイメージの向上を考えての判断であることは想像に難くない。

 また、かつてのオーテックに存在していたS&S事業部では8代目R32の4ドアGTS4をベースにGT-Rのコンポーネンツを完全移植したGTB4を製作し、1992年にも4ドアGTS4にRB26を搭載したオーテックバージョンを限定でリリース。エンジンはターボではなく自然吸気、ミッションがATであったこともあり、GT-Rを名乗ることはなかったが、4ドアGT-Rを待望していたのはオーナーやファンだけではなかったのだ。

 その開発手法だが、4ドアの4WD(同じアテーサET-Sを採用。R33の場合だとENR33)モデルをベースに、GT-R用のエンジンや内外装パーツ、電装系などをマルっと移植する手法も検討された(実際に検討モデルも存在。過去のオーテックS&S事業部やアフターマーケットで製作されている4ドアGT-R仕様は後架装となるのでこの方法を選択)が、最終的には日産自動車のラインで製造されることとなり、その効率を考えると、R33GT-R(標準車)をベースとし、Aピラー以降に4ドアのボディを被せる手法がベストと判断された。

 その証拠に型式はBCNR33となっている。特筆すべきはリアのブリスターフェンダーとドアをプレス型で起こしている点。総生産台数は400台強なので、型代としては完全に赤字だが「製作するなら本物を提供したい」という開発陣の強い思いとGT-Rという特殊な車種だから許されたのだろう。

第2世代GT-Rの全車両開発を担当した日産のエースパイロットも愛用

 製造は今やなきプリンスの聖地である村山工場が担当したが、エンブレム類や外装のパネル類の装着、最終検査などは日産自動車座間事業所で行われたのは意外に知られていない。つまり、オーテックの名前は付くもののオーテックは企画のみで、市販車の製造、組み立てには関与していない。

 エクステリアはフロントバンパー&リップは前期型のダクトなし&小型タイプが使用され、リアウイングもなし。4ドアの上級グレードに装着されるドアのメッキモール類がレスとなるのはハコスカGT-Rの伝統になぞらっているからだ。

 インテリアもシートは前期型のブルー系(2ドアの後期型は赤系)に統一。また、型式がBCNR33なので乗車定員は4名。そのためリアには新規でバケットシートが採用されている。オーディオもKENWOOD製のCDプレーヤーに格上げされ、車速感応式オートドアロックが標準化されるなど、装備は2ドアよりも豪華仕様となっていた。

 ボディカラーは2ドアで人気があったミッドナイトパープル/ホワイト/ソニックシルバーで、発売当時はシルバーが人気であったが、中古車市場では台数が少ないミッドナイトがもっとも高値を付けている。

 価格はベースとなったR33GT-R標準車よりもわずか10万円高と、内容を考えたらまさにバーゲンプライス。ファミリーユースのため2ドアを選べなかった層に歓迎をもって迎えられた。そのオーナーの1人に卓越した技能者に与えられる「現代の名工」として表彰され、第2世代GT-Rのすべての車両開発を担った日産テストドライバーの加藤博義氏が名を連ねていることはオーナー&ファンの間では有名だ。

 ハコスカ(PGC10)のイメージを踏襲し、現代版の羊の皮を被った狼仕様として誕生したR33オーテック。趣味と実用を高いレベルで両立し、R32&R34両オーナーからも一目置かれる独自の存在感がR33ファンを今なお魅了してやまない。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • スカイラインの父

    櫻井氏のクルマに対する深い愛情を尊敬します。

    「クルマは愛だ」「愛のスカイライン」
  • 日産の生きる道だと思うね。
    現行スカイラインもナローボディとワイドボディの2種があるといいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村