現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「車速連動ドアロック」はアリかナシか? 同じメーカーでも車種によって採用はまちまちな装備のメリット・デメリットを考える!

ここから本文です

「車速連動ドアロック」はアリかナシか? 同じメーカーでも車種によって採用はまちまちな装備のメリット・デメリットを考える!

掲載 43
「車速連動ドアロック」はアリかナシか? 同じメーカーでも車種によって採用はまちまちな装備のメリット・デメリットを考える!

 この記事をまとめると

■車速連動ドアロックという装備がある

突然ドアが開かなくなってパニックも! クルマのスマートキーが電池切れした際の対処法

■クルマが一定の速度に達すると自動でドアロックされる仕組みだ

■この記事では車速連動ドアロックのメリット・デメリットを解説する

 事件に巻き込まれた際のリスクを低減することができる

 皆さんはクルマを運転中にドアロックをしていますか? それとも、しないで走行していますか?  なかには、自分がどっちの状態で走っているのかわからない、気にしたことがない、という人もいるかもしれないですね。

 じつはこのドアロックする派・しない派にはそれぞれに持論があり、それがある機能の肯定派・否定派にわかれているのです。

 その機能とは、クルマが走り出して一定の速度に達すると、自動でドアロックされる「車速連動ドアロック(オートドアロック)」。これはすべてのクルマについているわけではなく、自動車メーカーによって考え方が異なっていたり、同じメーカーでもついている車種とついていない車種が混在していることがあるような状況です。今回はそのメリット・デメリットを紹介し、皆さんがどちらに合うか、どう使ったらいいのか、今一度考えるきっかけにしていただければと思います。

 まずメリットですが、運転中にドアロックする派の人にとっては、いちいちスイッチを押す手間が省けるということ。車速連動ドアロックがついているクルマは、シフトをPに入れたり、エンジンをオフにすると自動で解錠する機能があることがほとんどなので、降りる際に再びスイッチを押す手間も省けることになります。

 また、運転中のドアロックは、同乗者が誤ってドアレバーを触ってしまい、ドアが開いてしまう危険を防止するためにも有効です。これはよく、「子どもがいたずらでドアを開けるのを防ぐため」の機能と混同されがちなのですが、それはまた別に「チャイルドロック」という機能が多くのクルマに備わっています。ドアロックの場合は、ロックボタンを解除すれば内側からドアが開けられるようになりますが、チャイルドロックをオンにしておくとロックボタンに関係なく、外側からしかドアが開けられないようになるのが異なる点。

 子どもが2~3歳になると自分でロックボタンをいたずらする可能性も出てくるので、もし子どものいたずら防止として使うのであれば、ドアロックではなくチャイルドロックを使うべきです。ただ、悪いこと・してはいけないことの分別がつく年齢になり、自分でドアロックボタンを操作することはないと判断できれば、うっかりミスや何かの拍子にドアレバーに触れてしまうことを防止すればいいわけですし、子どもが自分でドアを開けて乗り降りをすることが多くなった時にもドアロックの方が便利だといえます。

 お年寄りを乗せる場合にも、走行中にどこか手でつかまるもの探して、うっかりドアレバーをつかんでドアが開いてしまった、という事態も報告されていますので、家族などを乗せることが多い人は車速連動ドアロックがあると安心ではないでしょうか。

 そしてもうひとつ、走行中に交差点の信号待ちなどで停止した際を狙って、助手席や後席のドアを開けてバッグや荷物などを持ち逃げされるという盗難事件がありました。近年では、あおり運転などで進路を塞がれ、いきなり加害車両から人が降りてきて、ドアから引きずり出されるなどという悪質な事件も報告されています。逃げるチャンスを狙ってエンジンをかけたままにしていたものの、気が動転してドアロックをすることまで頭が回らないことも想像できます。どちらも、ドアロックがかかっていれば防げたはずですので、防犯のためにドアロックをしておく人も多くなっていると思います。

 さっと同乗者をおろしたいときには手間がかかる

 さてデメリットですが、当然ながらドアロックしない派としては、走り出すと勝手にドアロックされてしまうので、いちいちロック解除をしなければならないという手間がかかります。他人のクルマに乗った際に、しばらくしてカチャッとロックされた音が聞こえてくると、精神的にイヤな感じを受けるという人も、なかにはいるようです。確かに、閉じ込められたようなイメージが浮かぶかもしれないですね。

 そして、走行中にドアロックをしていると、万が一事故が起こってしまった際に、救助が遅れてしまうことがデメリットだという説もあるのですが、これは近年、一定の衝突を検知すると自動でドアロックが解除されるというアンロック機能が搭載されるようになったため、デメリットからは外してもいいと思われます。ただ、衝撃を受けた場所や衝撃の大きさによっては、アンロックされないこともあるとのこと。さらに旧型車では車速連動ドアロックが搭載されているにもかかわらず、衝撃検知でのアンロック機能が搭載されていない車種もあるようなので、必ず事前に確認することをおすすめします。また、救助隊はドアが開かなければガラスを割るなどの対策を心得ています。それらを考慮した上で、自己責任で使用したいですね。

 ちなみに余談ですが、以前「事故が起こった際にドアロックをしていないと、乗員が車外に放り出される」という説が流れたことがありました。ですがこれはドアロックの問題ではなく、主にシートベルトをしているかどうかの問題です。シートベルトをしていなければ、ドアロックされていたとしても、窓ガラスを突き破って車外に放り出されることもあります。現在は乗員全員のシートベルト着用が義務付けられているので、この説に関してはドアロックはどちらでもいいということになります。

 もう1つデメリットとしては、たとえば駅前のロータリーや交差点の赤信号の最中などに、乗せてきた人をおろすようなシーンで、エンジンをかけたままブレーキペダルで停止して、さっとおろしている人も多いと思います。そんな時にも、いちいちドアロックを解除する手間がかかります。シフトレバーを「P」に入れておろすならば、自動で解除されるので手間はかかりませんね。

 さらに、とても稀なケースではあるのですが、車両の故障などでけん引してもらう際に、車速連動ドアロックが作動すると車外に締め出されてしまう可能性があります。キーが車内にあっても自動でドアロックが作動するのがこの機能の特徴だからです。けん引ロープを使う場合は運転手が乗車したまま走行するはずなので、こうしたケースはあまりないとは思いますが、念のため頭に入れておくといいでしょう。

 ということで、車速連動ドアロックのメリットとデメリットをピックアップしてみました。自動車メーカーの状況ですが、たとえばトヨタでは全車種についているわけではなく、MIRAIなど上級車種を中心に、任意で「車速感応オートドアロック」が設定できるようになっています。これは速度が約20km/h以上になると、全ドアが施錠されるという機能です。他にも、システム作動中にシフトポジションをP以外にすると全ドアが施錠される「シフト操作連動ドアロック」や、パワースイッチをオフにしてから45秒以内に運転席ドアを開けると全ドアが解錠される「運転席ドア開連動アンロック」などの設定もできるようになっており、運転中はドアロックをしておきたい人にも便利な機能が揃います。

 日産では旧型車の多くに搭載されていましたが、現行車種には搭載されなくなったとのこと。逆に積極的に搭載を進めているのがホンダで、N-BOXなど軽自動車にも設定されています。またカーアクセサリーとして、多くの車種に合う後付けの車速連動ドアロックも発売されており、ミニバンなどのファミリー層を中心に需要があるようです。

 このようなメリット、デメリットを踏まえ、どちらがいいか考えて上手な使い方をしたいものですね。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
くるまのニュース
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
ベストカーWeb
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
Auto Messe Web
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
日刊自動車新聞
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
motorsport.com 日本版
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
くるまのニュース
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
レスポンス
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
Merkmal
初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
レスポンス
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ新型「ウラカンSTJ」初公開 最後の“自然吸気V10ランボ”は世界10台の限定車
ランボルギーニ新型「ウラカンSTJ」初公開 最後の“自然吸気V10ランボ”は世界10台の限定車
VAGUE

みんなのコメント

43件
  • 変な煽り運転者からの攻撃を考えるならば、忘れることなくドアロックされるのは有難い
  • 「たとえば駅前のロータリーや交差点の赤信号の最中などに、乗せてきた人をおろすようなシーン」・・
    子供が周りを確認せずにドアを開けたら危険です。私が安全を確認してアンロックする様にしています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村