現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「欠点のない300馬力のDC5ターボ仕様!」2.3Lへの排気量アップで全域型のパワー特性を実現!

ここから本文です

「欠点のない300馬力のDC5ターボ仕様!」2.3Lへの排気量アップで全域型のパワー特性を実現!

掲載 更新
「欠点のない300馬力のDC5ターボ仕様!」2.3Lへの排気量アップで全域型のパワー特性を実現!

K20A改2.3L+T517Zターボで300馬力オーバーを達成!

ターボ仕様としては高く設定した10:1の圧縮比もポイント

「欠点のない300馬力のDC5ターボ仕様!」2.3Lへの排気量アップで全域型のパワー特性を実現!

2.0LのK20Aを搭載するDC5インテグラタイプRに、トラストのT517Zボルトオンターボキット(現在は廃盤)を組み込んでオーバー300ps仕様までパフォーマンスアップさせたチューンドの登場だ。手がけたのは、三重県のトップフューエル。ホンダ車チューンにかけては無類の強さを誇るショップだ。

心臓部のK20Aユニットはトルクアップを狙って2.3Lまで排気量を拡大、さらにレスポンスも追求して圧縮比は極端に下げず、10.0:1に設定した。そこにトラストのターボキットを組み合わせたわけだが、このキットは元々インタークーラーレス仕様だ。ポン付けではハイブーストをかけることができないため、オリジナルの前置きインタークーラーを追加している。

さらにメインインジェクターを550ccまで容量アップし、F-CON Vプロによる綿密なセッティングを組み合わせることで最大ブースト1.0キロ時に実測312psを発揮。排気量アップと高い圧縮によって、2500rpm付近からフラットにトルクが湧き上がり、低回転域のパフォーマンスはノーマルと同等以上の俊敏性を確保。そこからアクセルを踏み込めば、ターボラグなど感じさせないほど素早くブーストが立ち上がって、ターボパワーが炸裂するという全域型の特性に仕上がっている。

増大したパワーを安定発揮させるための冷却チューンも抜かりはない。ラジエターをアルミ2層タイプに変更し、オイルクーラーも追加。また、ターボ化によってエンジンルーム内に熱がこもりやすくなるため、ヒートエアを強制排出するべくダクト付きエアロボンネットも装着済みだ。

マフラーには柿本改のNA用をインストール。触媒も付いているので車検も問題なしだ。メインパイプを太いものに変更すればさらなるパワーアップも望めるが、ストリート重視の仕様にはこのスペックがベストと判断。

足回りはHKSのハイパーマックスダンパーでセッティング。ブレーキ系はパッドとローターを交換して余裕のある制動力を確保している。ホイールはヨコハマのコニサー、タイヤはネオバ(FR225/40-18)。LSDはATSのカーボン1.5WAYだ。

室内はノーマル然とした仕上がりだ。スマートさを求めて、追加メーターはダッシュボードに埋め込んでいる。ETCの横に設置されたブーストコントローラーと独立したブーストメーターがターボ仕様を物語る。

製作コストはそれなりにかかるだろうが、K20Aのイメージを激変させるというK20A改2.3Lターボ仕様の持つ戦闘力は魅力的すぎるだろう。

●取材協力:トップフューエル 三重県松阪市中道町500-1 TEL:0598-56-5880

こんな記事も読まれています

[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村