現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選2番手も決勝は厳しい結果に佐藤琢磨も落胆「思っていた以上にレッドタイヤが持たなかった」

ここから本文です

予選2番手も決勝は厳しい結果に佐藤琢磨も落胆「思っていた以上にレッドタイヤが持たなかった」

掲載
予選2番手も決勝は厳しい結果に佐藤琢磨も落胆「思っていた以上にレッドタイヤが持たなかった」

 インディ500という年に一度の大イベントが先週終えたばかりだというのに、NTTインディカー・シリーズはミシガン州のデトロイトに移り第7戦を迎えた。

 デトロイトは毎年ベルアイルというダウンタウンの外れの島で行われて来たが、来年から1980年代のF1のようにダウンタウンでレースが復活することが決定。今年がベルアイルでの最後の開催となる。

タイヤ選択が命運を分けパワーが今季初勝利。琢磨は下位に沈む/インディカー第7戦デトロイト

 デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシングの佐藤琢磨は、このベルアイルで過去2回ポールポジションを取り(2014レース2、2017レース2)、2回表彰台に上がっている(2015レース2/2位、2019レース1/3位)。

 勝利こそないものの、今も残るインディカー・シリーズのレースの中ではインディアナポリスに続いて相性が良いと言えるだろう。

 ただインディ500での敗戦記憶が引きずってないかというのも、ひとつの危惧だった。

 琢磨もインディカーで200戦以上も戦うベテランだが、インディ500が一年の中で、そしてレース人生の中でどれだけ大きなレースであるかと思いを致せば、その失望も大きいはずだ。

 だがそんな杞憂をかき消してくれたのがデトロイトの予選だった。金曜日午後、土曜日午前のプラクティスでは11番手と無難な位置だったが、グループ2で組分けされた予選では、1分15秒3911で6番手でQ1通過。その次のQ2でも1分14秒9363で5番手に入り、ファストシックス進出を決めたのだ。

 琢磨のファストシックス進出は、2019年のロードアメリカ以来3年ぶりのこと。しかもチップ・ガナッシ勢、アンドレッティ・オートスポート勢がひとりもファストシックスに進んでいないという波乱だった。

 ファストシックスでは、タイヤをレッドのまま待機して、予選一発勝負に。1分15秒3490をマークして、トップタイムをマークする。ひさびさのポールポジションかと思いきや、最後の最後でペンスキーのジョゼフ・ニューガーデンに逆転されて2番手となった。

 それでもフロントロウからのスタートは、レース結果を期待して良かっただろう。レース当日は朝方に小雨がぱらつき曇り空。スタートは午後だったが、気温も低いままだった。

 ベルアイルでのレースもこれで終わりとあって、セレモニーの類は多かったが、レースは予定通りにグリーンフラッグが振られた。フロントロウアウト側の琢磨は、予選3番手だったシモン・パジェノーに先を越され、さらにエリオ・カストロネベスにも交わされ4番手になった。


 前はメイヤー・シャンクの2台を追っていた琢磨だったが、ペースが上がりきらないうちに、タイヤのグリップが根を上げて無線でタイヤが終わったと伝える。

 ピットボックスはすぐに作戦変更の判断をし、琢磨をすぐにピットに入れて給油とタイヤ交換を済ませてコースに送り出した。


 ピットが素早く判断したのも、後方からブラックタイヤでスタートしたウィル・パワー、スコット・ディクソン、わずか4周目にレッドタイヤからブラックに換えたアレクサンダー・ロッシらのペースが圧倒的だったからだろう。

 琢磨は23番手まで落ちるが、前方のマシンが1度目のピットに入る頃には7番手まで浮上していた。2度目のピットは33周目となったが16番手まで再度落ちる。一見苦しんで走っているようには見えないのだが、ブラックタイヤでも前のマシンをどんどんと追い抜いていく勢いはなかった。

 3度めのピットは残り20周となった50周目。再び7番手の位置からのピットだった。だがペースが上がりきらないのは最後のスティントも同じで、やはり序盤のピットインは流れを大きく変えてしまった。


 フロントロウの隣にいたジョゼフ・ニューガーデンは、レッドタイヤをなんとか18周めまで持たせて、2回のピットインでレースを完結し4位でレースを終えている。もし琢磨もニューガーデンと同じ戦略が取れていたなら、表彰台争いできるとこにいただろう。

 結果、レースは13位でチェッカーを受けた。ピットに戻った琢磨は消沈している。

「まさかフロントロウを取ったのに、こんな結果になるなんて思いもしませんでした。昨年も僕はレッドタイヤを16周目まで持たせて、それで中団から4位まで上がってきたんですよね」

「今日は思っていた以上にレッドが持たなくて、走っていてトップと3秒位ラップ差があったので、あそこで作戦変更することになりました。ブラックでも5~6周してからだと良いペースで走れていたんですが……」

 予選での快走が光っただけに、決勝での素晴らしいパフォーマンスが期待されたが、それは叶わなかった。

 ベルアイル最後のレースはイエローコーションが出ないという稀なレースとなり、チームのタイヤ戦略が大きく結果を左右する頭脳ゲームのようなレースだった。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村