現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮

ここから本文です

【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮

掲載
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮

 2024年F1第11戦オーストリアGP。レース後半、マックス・フェルスタッペンとランド・ノリスの優勝争いは徐々に激しくなっていった。フェルスタッペンはタイヤのグリップ不足に苦しみ、さらにはピット作業に時間を要したことでノリスとの差が一気に縮まったのだった。オーストリアGP後半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第11戦無線レビュー(1)】ライバルの違反を見逃さなかったピアストリ「ハミルトンがピット進入で白線を跨いだ」

 レース中盤。アルピーヌのピエール・ガスリーとエステバン・オコンが、激しいチームメイトバトルを繰り広げていた。抜かせてくれないオコンに対し、ガスリーが実力行使に出た。

 36周目のターン3でオコンに仕掛けるガスリー。しかしアウト側に押し出されてしまう。

ガスリー:なんで俺を押し出すんだ!

 41周目、ガスリーがようやくオコンを抜いて行った。最後まで抵抗したオコンに、ガスリーが捨て台詞を残していく。

ガスリー:チャオ!

 2番手ランド・ノリス(マクラーレン)に7秒前後のリードを保つマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。しかしペースが伸びず、2台の差はジリジリと縮まっていく。第2スティントで履いたハードタイヤのグリップ不足に、明らかに手こずっていた。

49周目
フェルスタッペン:このタイヤ、これ以上持たないからね。

 51周目、フェルスタッペンが2度目のピットへ。しかしいつもは迅速なタイヤ交換作業に定評のあるレッドブルのクルーが、左後輪の処理に手間取ってしまう。

フェルスタッペン:なんてことだ。
ジャンピエロ・ランビアーゼ:まだ行ける。出口の白線に気をつけろ。

 このピットロスで、ノリスとの差は一気に1秒になってしまった。54周目には1秒以内に入り、ノリスがDRSで攻める。必死に防戦するフェルスタッペン。

55周目
ノリス:僕の動きに反応してる。許されないはずだ。

 ブレーキングで動いたと、非難するノリス。

57周目
フェルスタッペン:何かクルマに異常があるような動きをしている。全然グリップがない。

 履き替えたミディアムタイヤの問題というより、クルマ自体の動きが変だとフェルスタッペンが訴える。

 59周目。ターン3で、ノリスがアウト側に大きくはらみながら前に出た。

フェルスタッペン:コース外から抜いていった。
ランビアーゼ:すでに(ノリスは)ブラック&ホワイトを受けている。

 ノリスはこの時点で、トラックリミット違反による黒白旗を出されていた。あと1回でタイムペナルティだ。

フェルスタッペン:じゃあ5秒ペナルティだね。
ランビアーゼ:とにかく落ち着け。
フェルスタッペン:わかってるよ。

ノリス:僕が動いてから、ラインを変えてる。危険すぎるよ。このまま行ったら、大クラッシュだ。

 ノリスはポジションを戻したが、これで4回目のトラックリミット違反となった。

 63周目、ターン3の攻防で、今度はフェルスタッペンがアウト側にはみ出し、そのまま先行した。

フェルスタッペン:僕を押し出した!

ノリス:僕の方がエイペックスで前にいた。譲るべきだ。
ジョゼフ:その通りだ。コースオフしてるしね。

そして64周目のターン3で、ついに2台は接触。

ノリス:クルマが完全にXXXだ!
ジョゼフ:いや、ただのパンクだ。ピットインしろ。
ノリス:ひどいダメージを負ってる。そうだろ? リタイアした方がいい。ポイントを獲れないのなら、無駄に走るのはやめよう。

 そのままノリスはリタイア。フェルスタッペンは5番手に復帰し、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が首位に躍り出た。トト・ウォルフ代表の興奮ぶりが極限に達した。

66周目
ウォルフ:勝てるぞ、ジョージ! 勝てるぞ!
ラッセル:運転させてくれ!

 レース後、ラッセルは「あの無線が流れた瞬間、コースアウトするかと思った」と、語っている。猛追するオスカー・ピアストリ(マクラーレン)を抑え、ラッセルが波乱のレースを制した。

チェッカー後

マーカス・ダドリー:よくやった。ボスがかなり興奮しているぞ。
ラッセル:今までの分を挽回しないとね。
ダドリー:まだ終わったわけじゃないぞ。
ラッセル:終わるまでは、終わってない。ハハハ。
ウォルフ:ジョージ、ブレーキング中に話しかけて、本当に申し訳なかった。
ラッセル:興奮してたよね。
ウォルフ:今はもっとだ。おめでとう!
ラッセル:(開幕戦)バーレーンでは、ここまで来れるなんてとても思えなかった。みんな、よくやってくれた。

ランビアーゼ:マックス、10秒ペナルティだ。
フェルスタッペン:ああ。そうだね。ほんとにバカげてる。(ノリスは)左右に激しく動いてきた。僕はどうしようもなかった。
ランビアーゼ:確かに、真っ当な動きじゃなかった。今日はついてなかった。でもきみはベストを尽くしたよ。

ペレス:信じられない。なんでこんなに遅いんだ。

 フェルスタッペンは接触事故で優勝を逃し、ペレスはハースのニコ・ヒュルケンベルグを最後まで抜きあぐねて7位。レッドブルにとっては、オーストラリアやモナコ以上に、内容的に最悪のレースだった。

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村