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【F1第1戦無線レビュー】「ストレートでパワーが落ちる」「ステアリングが曲がらない」トラブルに悩まされたレッドブル

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【F1第1戦無線レビュー】「ストレートでパワーが落ちる」「ステアリングが曲がらない」トラブルに悩まされたレッドブル

 2022年開幕戦バーレーンGPは、事前の予想通りレッドブルとフェラーリの一騎討ちとなった。しかしレッドブルの2台はレース終盤、次々にトラブルに見舞われてリタイア。フェラーリが1-2勝利という、これ以上ないスタートを切る結果となった。両チームの無線を中心にレースを振り返る。

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開幕戦ダブルリタイアのレッドブルF1、サウジアラビアGPに向けトラブルは解決と自信

 スタートはほぼスムーズに行われ、ポールシッターのシャルル・ルクレール(フェラーリ)をマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が追う展開。3番手はカルロス・サインツ(フェラーリ)。しかし4番グリッドのセルジオ・ペレス(レッドブル)はルイス・ハミルトン(メルセデス)とケビン・マグヌッセン(ハース)にかわされ、6番手に後退した。

 ロングランペースはレッドブルの方が速いはずだったが、フェルスタッペンは序盤からルクレールにピタリと付くことができない。

(4周目)フェルスタッペン:エンジンブレーキがコーナーの真ん中でおかしい
ジャンピエロ・ランビアーゼ:了解

 11周目には、両者の差は3秒3まで開いていた。予選で使用した中古ソフトタイヤでスタートしたとはいえ、早くもタイヤ劣化が始まったようだ。

フェルスタッペン:トラクションがゼロだ
ランビアーゼ:わかった

 同じ11周目。ペレスは4番手に順位を戻し、サインツに迫る。

リカルド・アダミ:カルロス、背後のペレスが3秒2まで来てる。でもプランAに変わりはない

 一方ペレス陣営は。

ヒュー・バード:チェコ、プランBで行く

 各チームのプランA、プランBが何を意味していたのか。普通に考えれば、プランAは2回ストップ、プランBは3回ストップ作戦だろうか。24周目前後にはサインツが、「3回ストップを考えてみて」と、チームに指示を仰いでいる。

 1回目のタイヤ交換を終えたルクレールとフェルスタッペンは、激しい攻防を繰り広げた。フェルスタッペンはここで、プッシュしすぎたのか。

(28周目)フェルスタッペン:タイヤがもう死んじゃってる

 そして30周目に2度目のピットに向かう。次周にルクレールもピットインしたが、アンダーカットできなかったフェルスタッペンが、怒りを爆発させた。

フェルスタッペン:これでもう2回だぞ! あのままプッシュしていれば、前に出られてたのに。もうこれ以上はやらないぞ!

 タイヤを労わるあまり、アウトラップをゆっくり行きすぎたことが不満なのだった。チームもレース後、「アンダーカットで首位を奪える可能性はあった」と、判断ミスを認めている。
 首位ルクレールと3番手サインツを、フェルスタッペンとペレスがそれぞれ3秒前後のギャップで追う。しかし抜けそうな気配はない。そして終盤40周目前後に、ペレスが不具合を訴える。

ペレス:ストレートでパワーが落ちていくんだけど
バード:わかった、ピットインだ

 43周目に3回目のピットイン。5番手ハミルトンもピットインしたため、4番手をキープできた。

 すると今度はフェルスタッペンに、ステアリングの不具合が出始めた。

フェルスタッペン:ほとんどステアリングが曲がらない。
ランビアーゼ:ピットインする必要はありそうか?
フェルスタッペン:大丈夫! だけど何が問題なのか教えてくれ! そうすれば、何とかするから。全然スムーズじゃない。ストレートでも

 チーム側は、何が問題なのか、解明できないようだ。

ランビアーゼ:ステイアウトだ。信頼性の問題じゃないと思っている
フェルスタッペン:このスピードだと、どんどんステアリングが曲げにくくなってる
ランビアーゼ:状況は落ち着いてる

ランビアーゼ:このままステイアウトだ。パフォーマンスやマシンバランスに、大きな影響はない
フェルスタッペン:そうなの? めちゃくちゃ運転しにくいんだけど。ロボットみたいだ
ランビアーゼ:これ以上は、悪くならない。状況的に、ピットインできないしね。わかるだろう?

 実際、ラップタイムに大きな影響はなかったようで、ともに3回目のタイヤ交換を終えた47周目、両者のギャップは1秒2まで縮まっていた。そして49周目には、フェルスタッペンはDRS圏内の1秒以内に迫った。

 しかしフェルスタッペンはその直後、今度はバッテリーがおかしいと言い出した。

フェルスタッペン:バッテリーはどうなってるんだ?
ランビアーゼ:バッテリーは問題ない。
フェルスタッペン:全然大丈夫じゃないよ! リヤも無くなってるし、どうなってるんだ!

 ルクレールとの差は、再びジリジリと広がっていった。

ランビアーゼ:トラブルが出てる。バッテリー関連じゃないけどね。
フェルスタッペン:じゃあ、何なんだよ! どうしたらいいんだ?
ランビアーゼ:できることは、あまりない。

 フェルスタッペンは、その直後にスローダウン。順位を大きく落としながらピットへ向かい、そのままリタイアを喫した。

 そしてペレスも同じトラブルに見舞われる。

(55周目)
ペレス:エンジンがない。
バード:あと2周だ。行けるぞ!

 しかしターン1でスピンを喫し、そのままレースを終えた。

ペレス:くそエンジンが止まった
バード:了解した
ペレス:何てことだ、信じられないよ

 ルクレールは首位を独走、サインツと1-2体制を築いた。チェッカー直前には、こんなジョークをいう余裕もあった。

ルクレール:何かエンジンがおかしいぞ
マルコス・パドロス:(笑いながら)了解した
ルクレール:もちろん冗談だよ(笑)
パドロス:わかってるって

 ルクレールに悪気はなかったに違いないが、全滅したレッドブルにとっては悪い冗談でしかない。

 そして戦闘力ではるかに劣るメルセデスも、ハミルトン3位表彰台、ジョージ・ラッセル4位という望外の結果を得たのだった。

ピーター・ボニントン:P3だ
ハミルトン:ヤッホー! 最高だ! いい仕事だ。信頼性が重要だということだね。
ボニントン:これから道は遠いけど、いいスタートが切れた。

 まさに信頼性が明暗を分けた開幕戦だった。

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