優雅さを感じさせる流麗なデザインが特徴的だった
マツダが過去に複数の販売チャンネルを展開していたことはよく知られている。その中でも「オートザム」ブランドは「キャロル」や「スクラム」といった軽自動車に代表されるコンパクトなモデルと、ランチア/アウトビアンキブランドの輸入車を取り扱うという個性的な車両ラインナップとなっていた。
彼女がマツダ「AZ-1」を増車したワケとは? ピンクの日産「R35 GT-R」にはない魅力をうかがいました
プレッソとは兄弟車だった
そしてオートザムブランドで販売される車種の一部は、オートザムを意味する「AZ」が付けられた車名を持っており(「AZ-ワゴン」や「AZ-1」など)、マツダブランドなどの車両との差別化を図っていたのだ。そんなAZシリーズの中で、最も大きなモデルとなったのが、1991年6月に登場した「AZ-3」である。
このAZ-3は5ナンバーサイズに収められたコンパクトなボディを持つ3ドアクーペとなっていた。同じタイミング(ただし登場はAZ-3の方が2週間ほど遅い)でユーノスブランドからリリースされた「プレッソ」とは兄弟車だった。
ただし、プレミアムブランドであるユーノスで販売するプレッソには、当時世界最小排気量のV6エンジンとしても話題となった1.8LのK8-ZE型エンジンが搭載されていた。それに対し、コンパクトカーが中心のオートザムブランドで販売されるAZ-3は、直列4気筒1.5LのB5-ZE型エンジンが搭載されるという差別化がなされていたのだった。
国産離れしたデザインが魅力的だった
エクステリアのデザインはコンパクトボディながら優雅さを感じさせる流麗なデザインとなっており、クーペらしく低く構えたフロントノーズに3次元曲面を用いた大型リアウインドウなど、国産車離れした雰囲気をまとっていた。
なおこのモデル、日本国外では「マツダ MX-3」として販売されており、ロードスターの輸出名である「MX-5」や、スペシャリティクーペの「MX-6」とともに、共通したイメージを持ち合わせたモデルとしてラインナップを形成していたのだった。
しかし日本国内ではコンパクトなクーペは縮小傾向にあり、デビューから2年ほど経過した1993年9月になると、AZ-3にもV6 1.8Lエンジンが、プレッソには直4 1.5Lエンジンがそれぞれ追加設定。AZ-3にも本革シート使用を追加するなど、両車の違いはほとんどない状態となっている。
ちなみにAZ-3/プレッソ用には当時のマツダスピードから、エアロパーツ類や足まわりにブレーキ、強化ブッシュや強化クラッチなどのチューニングパーツが豊富に用意されていたが、果たしてどのくらいの数が売れたのか気になるところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ダイハツ新型「“斬新”軽バン」に「車中泊してみたい」の声! もしや次期「アトレー」!? めちゃカッコいい軽商用車の「現実味」に期待大!
押したこと無い!“クルマが踊ってる絵”が描かれた「謎のスイッチ」押しても良いの? みんな意外と知らない「使い方」とは
超レトロな「新型スポーツカー」世界初公開! 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」実車展示実施 なぜ今「旧車デザイン」で登場?
ホンダ新型「高級3列ミニバン」日本初公開! 豪華&快適シートがスゴい「オデッセイ」2年ぶり登場!
日産が新型「リーフ」を予告! 3代目は「クーペSUV」になる? 斬新デザイン採用で数年以内に発表か
もう最後! 300馬力“直4”搭載の新型「ホットハッチ」は“素人”でも楽しめる!? ニュル最速の「メガーヌ R.S. ウルティム」は本当に速かった
トヨタが発売した斬新顔の「クーペセダン」が凄い! 衝撃の登場で反響どう? 1年経ったプリウスとは
ペナルティに不満のペレス、スチュワードを批判したとして戒告処分。“個人的な侮辱”と見なされる/F1第23戦
超レトロな「新型スポーツカー」世界初公開! 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」実車展示実施 なぜ今「旧車デザイン」で登場?
このままじゃメリットがない! 絵に描いた餅か? なぜ最高速度120km/h区間の延長をしなのか?【清水草一の道路ニュース】
みんなのコメント
プレッソはV6でフロントへビーな割にはコーナーリングは良かった。