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DS7クロスバックに4WDのPHEV(プラグインハイブリッド)「E-テンス4×4」追加設定

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DS7クロスバックに4WDのPHEV(プラグインハイブリッド)「E-テンス4×4」追加設定

2021年3月10日、グループPSAジャパンは、DSオートモビルのフラッグシップSUV、DS 7 クロスバックにPHEV(プラグインハイブリッド)4WDを搭載した電動化モデル、「E-テンス 4×4」の追加を発表。同日より販売が開始された。

DSブランドで日本初のプラグインハイブリッドモデル
伝統と前衛との絶妙なバランスを特徴とするDSブランド。そのフラッグシップSUVであるDS7クロスバックに、PHEVの4WDモデル「E-テンス4×4」がラインアップされた。E-テンスとは、PHEVやBEV(電気自動車)などに使われるDSオートモビルの電動化テクノロジーの総称だ。モーターのみで駆動するBEVとしてDS3クロスバック e-テンスはすでに日本市場でも販売されているが、プラグインハイブリッドという電動化モデルの登場は日本で最初となる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

新たに加わったE-テンス 4×4の電動化パワートレーンは、フロントに搭載された1.6L 直4 DOHCターボ(最高出力200ps/最大トルク300Nm)+8速ATをベースに、最高出力81.2kW(110ps)/最大トルク320Nmのモーターをフロントアクスルに、最高出力83kW(112ps)/最大トルク166Nmのモーターをリアアクスルに装備した電気式4WDとなる。

システム総合出力は最高出力300ps/最大トルク520Nmで、0→100km/h加速がガソリン仕様8.2秒に対し5.9秒と、走りのパフォーマンスも魅力だ。ハイブリッド燃料消費率は14.0km/L。

E-テンス 4×4には、4つのドライブモードが用意される。効率の最大化を図る「ハイブリッドモード」と、ハイブリッドモード時にカメラで前方路面の凹凸を検知してショックアブソーバーの減衰力を連続可変するDSアクティブスキャンサスペンションを作動させる「コンフォート」、内燃機関のポテンシャルを最大限に引き出す「スポーツモード」、前後のモーターを独立して制御しトラクションを最大化する「4WDモード」だ。

デフォルトは電動モーターのみで走るエレクトリックモードで、で56km(WLTCモード)の走行が可能だ。他に、フォーミュラEからインスパイアされたDモードとBモードの2つのエネルギー回生システムが装備されており、ドライバーは好みに応じてシフトレバーで選択できる。

スマートフォン専用アプリで充電予約
走行用リチウムイオンバッテリー容量は13.2kWhで、リアシート下に格納される。満充電に要する時間は、3kW/200Vで約5時間、6kW/200Vで約2.5時間という(コンセントタイプとウオールタイプに対応)。無料のスマートフォン用アプリMyDSから充電予約と状況の確認、そしてエアコンのプリコンディショニングの遠隔操作も可能だ。

エクステリアは、 E-テンスならではのアクセントとして各部に「E-TENSE」のマークが配される。そして、ハイライト部分がシャンパンゴールドに輝くE-テンス専用ボディカラーのクリスタルパールが新たに設定された。

インテリアはガソリンモデルと同様だ。ドアを開けると、DSラウンジと呼ばれるパールグレーのレザーに大胆に施されたひし形のステッチや、ひし形の反復によるメーターとモニターなどが、乗る者を迎え入れてくれる。「電動化は今や特別なものではない」という、DSオートモビルの考えだ。

グレードはグランシックのみで、車両価格(税込)は732万円。

[ アルバム : DS7クロスバッククE-テンス 4×4 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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