14億人から2050年には16億人を超えるという大胆な予測もあるほどに、中長期的にも成長が期待できる世界最大の人口を抱えるインド市場。そこでの乗用車のシェア4割を持つ最大手のスズキが、現在3900店ほどの自動車販売店を2030年度までに7割増の6800店程度に拡大する計画という。
きょうの日経が1面トップで「スズキ、印全土で販売網」などと報じているが、トヨタ自動車も新工場を建設する予定で、「中国で販売が振るわない日本車メーカーが、北米に次ぐ収益基盤としてインドの重要性が増してきた」とも伝えている。
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振り返れば、スズキがインドに進出したのは1982年。当時、グローバル化を掲げていた日本の自動車メーカーはまっしぐらに北米市場を目指す一方、今日の経済発展の気配もほとんど感じられない未開の地のインドを顧みる経営者など、皆無に等しかった時代だった。
そのインド進出の立役者の鈴木修氏(現相談役)は「成功するという確信を持って進出したわけではない。インドくらいしか“中小企業”のウチの出ていくところがなかったというのが本当のところ。そのインドで自動車ビジネスが成り立つと知って大手さんがどんどん参入してきたら、あっという間に追い出されかねない」と述べていたことを思い出す。
あれから40年の年月が過ぎて、スズキが稼ぎ頭のインド全土で販売網を構築するのは先手必勝で、人口ばかりでなくインドが米国や中国を抜き世界最大の自動車市場に躍り出る可能性も否定できないからだろう。
2024年9月26日付
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みんなのコメント
以前は品質も低く、安いだけが取り柄みたいな車も多かったが
昔からキラリと光る物を持った面白い車を出してたし
今は積極的に選びたくなるような車を作ってるね。