2024年F1アゼルバイジャンGPの予選で、マクラーレンのランド・ノリスはQ1で敗退し16番手、オスカー・ピアストリは2番手だった。
ノリスはQ1最後のアタックで、Q2に進むのに十分なラップを記録できる見込みだった。ターン16でワイドになった後、ノリスはエステバン・オコン(アルピーヌ)に追いついた。オコンはバリアに衝突した後、低速で走行していた。ラップの大部分は、低速走行車の存在を知らせるホワイトフラッグでカバーされたが、ノリスが追いついたターン18と19のエリアでは短時間、イエローが表示されたため、ノリスは大幅に減速。アタックラップを断念し、そのままピットに戻り、Q1敗退が決まった。
ルクレールが4年連続のPP。フェルスタッペン6番手、ノリスQ1敗退の波乱【予選レポート/F1第17戦】
ノリスは17番手タイムを記録した後、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)の失格により、16番手に繰り上がった。ドライバーズランキング2位に位置するノリスにとって、今回のQ1敗退がタイトル争いに大きく影響する可能性がある。
チーム代表アンドレア・ステラは、このイエローフラッグは必要のないものだったと主張している。
「なぜあの時点でイエローフラッグが掲示されたのか、FIAと話し合っている。大きな損失になった」とステラは『Sky Sports』に対してコメントした。
「単に低速で走行しているマシンがいる場合は、イエローフラッグは必要ない。理想的には、規則上で、起こるべきでない状況が起きた。そして我々がその代償を払ったのだ」
■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
FP3 3番手(1分42秒737:ソフトタイヤ/15周)
予選 16番手(Q1=16番手1分43秒609:ソフトタイヤ)
Q1でノックアウトされたのは悔しいけれど、僕にはどうすることもできなかった。イエローフラッグが提示されたためにスピードを落とした。それで、ラップを決めるチャンスがなくなった。それまではペースは良さそうだったので、問題なくQ2に進出できたと思う。
悔しいけれど、明日最大の結果を出すためにどうすべきかを考えることにする。ここはオーバーテイクがたやすいトラックではない。でもバクーではしばしばチャンスが訪れるから、状況を見ていくよ。今夜懸命に取り組んで、明日何ができるかを考える。
■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
FP3 4番手(1分42秒749:ソフトタイヤ/14周)
予選 2番手(Q1=3番手1分43秒033:ソフトタイヤ/Q2=8番手1分42秒598:ソフトタイヤ/Q3=2番手1分41秒686:ソフトタイヤ)
2番手からスタートできるのはうれしいね。ここはコミットメントが報われるコースだ。最後のアタックラップでは、自分には失うものがそれほど多くないと分かっていたから、ベストの結果を出すために、マシンのポテンシャルを最大限に引き出そうとして、それに成功したと思う。理想よりもウォールに近付きすぎてしまったけれど、Q3での自分のパフォーマンスに大満足だ。
このスターティングポジションなら、レースに向けて楽観的に考えることができる。僕たちのペースは良いけれど、フェラーリも遅くはないから、エキサイティングなレースになるだろう。明日、何ができるか確認するのが楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
免許を取得したので「新車のシビック タイプR」に乗りたいです! でも月の「支払い」は安く抑えたいです。「残価設定」で買うと、いくらくらいで乗れますか?
エンジンは長年乗るとヘタってくるけどEVのモーターも距離や経年で「劣化」するのか?
「最近で一番良いキドニーグリル」BMW『1シリーズ』新型、大変化したデザインにSNSではとまどいも?
ホンダが新型「プレリュード」まもなく登場! 22年ぶり復活の「2ドアクーペ」に反響多数! 美麗デザインの「新モデル」に「名前だけでも欲しくなる」声も
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント