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850万円で「Cクラス」と「Eクラス」の中間のクーペが日本導入! メルセデス・ベンツ「CLEクーペ」は2リッター直4から

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850万円で「Cクラス」と「Eクラス」の中間のクーペが日本導入! メルセデス・ベンツ「CLEクーペ」は2リッター直4から

優雅なスタイルにスポーティ感をプラス

メルセデス・ベンツ「Cクラス/Eクラス」両クーペの後継モデルとなる「CLEクーペ」が日本にも登場しました。ブランドデザインの基本思想である「センシュアル ピュリティ(Sensual Purity)」を採用した優雅なスタイルにスポーティ感をプラスし、最新装備も充実しています。

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CクラスとEクラスのクーペをこの1台に

メルセデス・ベンツは新世代クーペ「CLEクーペ」の日本での発表を行った。本国では2023年7月に発表されている新型は、CクラスとEクラスのコンセプトなどを用いて開発されており、CクラスクーペとEクラスクーペ両方の後継モデルとなる新世代のクーペだ。

ボディサイズは全長4850mm×全幅1860mm×全高1420mmで、従来型のEクラスクーペ(全長4845mm×全幅1860mm)とほぼ同サイズ。2024年1月に登場した新型Eクラスセダン(全長4960mm×全幅1880mm)より一回り小さく、Cクラスセダン(全長4755mm×全幅1820mm)より一回り大きいので、サイズ的にはCクラスとEクラスの間ということになる。

エクステリアはワイド&ローなスタイルを備えるメルセデス・ベンツの2ドアクーペのプロポーションを、ブランドデザインの基本思想である「センシュアル ピュリティ」によって磨き上げたというスタイル。フロントはわずかに逆スラントとしたシャークノーズ、長いボンネットやショートオーバーハングが特徴的なサイドはプレスラインとルーフラインでシルエットや面の美しさを強調する。

インテリアはCクラスのデザインを基本とし、12.3インチのメーターディスプレイと11.9インチのセンターディスプレイを採用した。センターディスプレイを運転席側に6度傾けるなど、よりスポーティ感を高めたドライバーオリエンテッドなデザインに仕立てられ、アンビエントライトとブラウンウォールナットウッドのトリムでプレミアム感も高めている。フロントには専用開発のスポーティなデザインのシートを装備した。

このサイドの張り出しを強めたフロントシートには、ナッパレザーのストラップで操作するイージーエントリー機能も備わる。左右独立式のリアシートは、従来型のEクラスクーペより肩部で10mm拡大するなど居住生が向上している。また、インフォテインメントシステムのMBUXは学習機能を向上させた最新仕様となり、AR(拡張現実)を利用したナビも搭載。安全運転支援装備はSクラス同様となっている。

マイルドハイブリッドモデルを導入

日本ではCLE200クーペ スポーツ(850万円)のモノグレード。パワートレインは最高出力204ps/最大トルク320Nmの2L直4ターボにISGを組み合わせたマイルドハイブリッドを搭載する。

足まわりは瞬時に減衰力を変更できるセレクティブダンピングシステムを備えたスポーツサスペンションが備わっており、より固めのスプリングとダンパーの設定や、スポーティな設定のダイレクトステアリングによって、走行安定性が高められている。

さらに、オプション(ドライバーズパッケージ)として連続可変ダンピングシステムを装備したダイナミック ボディ コントロール サスペンション、後輪操舵システムのリア・アクスルステアリングを用意する。なお、このモデルはAMGラインのインテリアを標準装備としており、3ツインスポークとフラットボトムを備えたマルチファンクションステアリングやARTICOダッシュボードが備わり、室内のスポーティ感をさらに高めている。

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みんなのコメント

4件
  • hir********
    先日六本木のメルセデスで現車を見てきました。
    同時に展示されていたカブリオレかなりかっこ良かったです。
  • spr********
    BMWの4シリーズあてか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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