現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 佐藤万璃音が初優勝、木村武史がGTEクラスを制す。アラゴンは日本人歓喜の週末に/ELMS第3戦

ここから本文です

佐藤万璃音が初優勝、木村武史がGTEクラスを制す。アラゴンは日本人歓喜の週末に/ELMS第3戦

掲載
佐藤万璃音が初優勝、木村武史がGTEクラスを制す。アラゴンは日本人歓喜の週末に/ELMS第3戦

 8月26日、スペインのモーターランド・アラゴンで行われた2023年ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第3戦で、佐藤万璃音/オリバー・ジャービス/フィル・ハンソン組のユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカ07・ギブソンが優勝を飾った。今季から同シリーズに参戦を開始した佐藤は、3戦目にして初めて表彰台の頂点に立った。

 また、LMGTEクラスは木村武史/スコット・ハファカー/ダビデ・リゴン組のケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoが制し、木村にとっては嬉しいELMS初優勝となった。

地元レースとなる9月のWEC第6戦富士へ木村武史が自信「手ごたえ、きてますよ」

■終盤の燃料補給が勝利のカギに

 今季のELMSは、イタリアのイモラ・サーキットの工事遅れによってスケジュールが変更となり、4月の第1戦バルセロナの後、第2戦は7月にポール・リカールで行われていた。アラゴンでの第3戦はこれに続くもので、土曜夜に4時間、終盤は暗闇のなかを走るナイトレースとして行われた。

 ユナイテッドの22号車は、前日の予選でハンソンのアタックによりポールポジションを獲得。レースではハンソンがスタートドライバーを務め、順調に序盤の90分間をリードした。

 しかし、1時間目が終了する間際に導入されたセーフティカーにより、約6秒あったリードを失ってしまう。

 なお、このセーフティカーは、フォーミュラ・レーシングの50号車フェラーリを駆るGTEリーダーのジョニー・ラウルセンと、インターユーロポル・コンペティション43号車のルイ・アンドラーデが接触したことによるもの。2台はここでレースから脱落している。

 ユナイテッド22号車は、ハンソンから佐藤へマシンを引き継いだ時点で3番手へと後退していたが、佐藤の力走によりトップへと返り咲く。しかし、レース終盤に向けジャービスへと交代すると、4番手まで順位を下げた。

 レースは最後の1時間に入り、残り45分を切ったところでIDECスポールの28号車オレカのポール・ループ・シャタンが1コーナーでパニス・レーシング65号車のヨブ・バン・ウィタートをパス。28号車が優勝に向けて最高のポジションにつけているかに見えた。

 しかしジャービスは最後の給油ピットストップを素早く済ませ、ピット作業後に22号車は6秒以上のリードを築くことに成功。22号車が56秒のストップだったのに対し、シャタンの28号車は67秒を要していた。

 ジャービスはチェッカーを受けるまでにさらにリードを拡大し、ポール・ラファーグ/ローレンツ・ホア/シャタン組の28号車に14.987秒の大差をつけて優勝を飾った。ユナイテッド・オートスポーツのELMS優勝は、昨年9月のスパ・フランコルシャン4時間レース以来のものとなった。

 ジェームス・アレン/カイフィン・シンプソン、アレックス・リンがドライブするアルガルベ・プロ・レーシングの25号車オレカは、予選でブレーキに問題を抱えたため42番手からレースをスタート。

 しかしアレンの力強いオープニング・スティントにより、25分後には総合トップ10にまでポジションアップ。さらに終盤のピットストップでキャデラックのファクトリードライバーであるリンに交代すると、一時トップを走るリカバリーを見せ、最終的には3位表彰台を獲得している。

 パニス・レーシングの65号車オレカが4位。総合5位に入ったAFコルセの83号車オレカ(フランソワ・ペロード/マシュー・バキシビエール/アレッシオ・ロベラ)が、LMP2プロ/アマクラスを制している。

 なお、レース終了間際の1コーナーでは、クール・レーシング47号車をドライブするホセ・マリア・ロペスが、チームメイトの37号車マルテ・ヤコブセンと接触。37号車はリタイアとなり、ロペスの47号車は総合7位でチェッカーを受けている。

 LMP3クラスでは、クール・レーシングの17号車リジェJS P320・ニッサン(アンドリアン・チラ/マルコス・シーバート/アレハンドロ・ガルシア)が優勝。彼らはレース終盤のピットストップで、給油開始前にマシンが接地していなかったとしてレースタイムに20秒加算のペナルティを受けたが、それを跳ね返しての優勝となった。

■木村がスタートから力走したケッセル

 LMGTEクラスでは、予選5番手からスタートした木村組のケッセル・レーシングが勝利を遂げた。

 木村はスタートから2スティント、1時間50分の走行を担当。2スティント目の終盤にはクラス2位にまで浮上すると、マシンを受け継いだハファカーのスティント序盤にクラス首位を奪う。

 その後、ハファカーとリゴンがそれぞれ1スティントずつを担当するなかでもクラス首位をキープし続け、2位のプロトン・コンペティション16号車ポルシェ911 RSR-19に10秒の差をつけてGTE優勝を飾った。

 昨年からELMSに参戦を開始した木村にとっては、これが初優勝。ケッセル・レーシングとしては、昨年の第5戦スパ・フランコルシャン以来の勝利となった。なお、昨年のスパ戦で優勝した際は、木村は日程のバッティングするGTワールドチャレンジ・アジア岡山大会に出場したため不在。木村はその岡山大会で、GTWCアジアのタイトルを獲得していた。

 チームとしては前戦ポール・リカールではハファカーの接触・ペナルティにより表彰台を失っていたが、その雪辱を果たす形ともなっている。

 今回のアラゴンでは、前日に併催のミシュラン・ル・マン・カップでは小泉洋史/ケイ・コッツォリーノ組もフェラーリ296 GT3をドライブし優勝しており、佐藤と木村の勝利はこれに続く形に。日本人ドライバーにとって、最高の結果がもたらされた週末となった。

 ELMSの次戦・第4戦は9月24日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われる4時間レースとなる。


こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村