違いの分かる男“ターザン山田”が本気で実走チェック!
ファーストチューニングの定番”マフラー交換”の効果を検証
「マフラー交換でタイムは速くなる!?」ターザン山田がHKSチューニングマフラーの実力を徹底チェック!
昔も今も変わらずにチューニングの基本であり、欠かせない要素の一つがマフラー交換。長年に渡り、その開発に携わってきているHKSが追求するのは、言うまでもなくチューニングパーツとしてのパフォーマンスだ。
しかし、ユーザーの多様化やベースマシンの進化、さらには法規の改正などにより、開発をめぐる環境は年々厳しさを増してきている。では、現代のスポーツカーにとってマフラー交換はどんな意味をもたらすのだろうか。かつてのようなパフォーマンスアップは可能なのか?
となれば、論より証拠、百聞は一見にしかず…。HKS完全協力の下、最新マフラーの実力チェックを行おうというのがこの企画のテーマだ。
茂原ツインサーキットに持ち込んだテスト車両は、HKSデモカーのZC33Sスイフトスポーツ。タービンがボルトオンタイプのGTIII-FXに変更されたハイパフォーマンス仕様となる。
テスト内容は、1台の車両で純正マフラーとリニューアル直後の『ハイパワースペックLII』を付け替えながら、それぞれのタイムを計測するというもの。流れは、ノーマルマフラー仕様→ハイパワースペックLII仕様となるが、総合的なチューニングの効能を知る意味で、最後にハイパワースペックLII+フラッシュエディターのブーストアップ仕様もタイム計測を行うことにした。
ドライバーを務めるのはご存知ターザン山田。マフラーやセッティングの差によるフィーリングの変化を明らかにする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●テスト1:ノーマルマフラー仕様(ベストタイム:53秒681)
「ZC33Sにはたくさん乗ってきたけど、ノーマルマフラー仕様はこれが初体験。これだけ静かだとサーキット走行でのシフトタイミングを掴みにくい。パワー特性はフラットだけど、GTIII-FXタービンとの組み合わせだと正直フン詰まり感があるね」と語るターザン山田。この結果を基準として、エキゾーストチューニングの効果を検証していく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●テスト2:HKSハイパワースペックLIIマフラー仕様(ベストタイム:53秒281)
マフラーのみ交換した状態を試乗したターザン山田は「レーシングサウンドってほどバリバリに主張してくるわけじゃないけど、気持ち良いスポーツサウンドだ。ノーマルでは詰まり気味だった高回転域のフィーリングも解消されたし、上での伸びをハッキリと感じることができる。ちゃんとタービンの性能を引き出せている感じがするよ」とインプレッション。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●テスト3:ハイパワースペックLII+フラッシュエディター(ベストタイム:52秒688)
最後のテストは、HKS謹製のフラッシュエディターを組み合わせたブーストアップ仕様。GTIII-FXタービン用のプリセットデータをそのまま使って、最大ブースト圧をノーマルの約1.0キロから1.4キロまでアップ。レブリミットも6000rpmから6300rpmへと引き上げられている。この仕様での最高出力は186ps&30.5kgm。
ちなみに、フラッシュエディターのノーマルタービン用ブーストアップデータでは、159ps&28.1kgmまでパワー増強が可能だ。
「パワー感が別物。ただ、直線での加速は文句無しなんだけど、今回のテストコースのようなタイトコーナーが連続する場面では、立ち上がりのアクセルオンでホイールスピンしちゃって大変。このパワーをグリップに活かせるセットアップが決まれば、まだまだタイム差は広がるはず。幅広いパワーバンドは、街乗りなどでも扱いやすいと思うよ」とはターザン山田。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パワーアップが難しいと言われている最新のスポーツモデルでも、確実な効果が確認できたマフラー交換。ドレスアップ要素として軽んじるユーザーも多いが、それが与える性能への影響はかなり大きいのである。
●取材協力:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ノーマル車両に於いて、騒音規制に適合させたマフラーのみで大きく出力を上げるのは厳しい。