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日産「ノート」シリーズが今年のカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた理由

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日産「ノート」シリーズが今年のカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた理由

2021年12月10日。今年の”顔”となる国内外の新型車を選出する「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が行われた。「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は1980年に創設され、一般社団法人日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する実行委員会によって運営。前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表された乗用車から、60名を上限とする選考委員の投票によって決定される。

その年を代表するクルマとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合は、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられ、さらに4つの部門賞、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」、「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」、「K-CARオブ・ザ・イヤー」が設けられている。

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2021-2022「日本カー・オブ・ザ・イヤー」のノミネート車は国産車、輸入車を含め、全29台。その中から、選考委員による一時選考によって上位10台が10ベストカーとして「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考の候補者となる。

では、今回の10ベストカーをノミネート順に紹介したい。

GR86/SUBARU BRZ
TOYOTA MIRAI
TOYOTA ランドクルーザー
日産ノート/ノートオーラ/ノートオーラNISMO/ノートAUTECH
ホンダ・ヴェゼル
三菱アウトランダー
BMW4シリーズ(クーペ/カブリオレ/グランクーペ/M4クーペ)
シボレー・コルベット
メルセデスベンツCクラス
フォルクスワーゲン・ゴルフ/ゴルフヴァリアント

以上の10台である。

そしてK-CARオブ・ザ・イヤーの候補車として

ホンダN ONE
スズキ・ワゴンRスマイル

がノミネートされた。

さて、11月下旬に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた10ベストカー取材会を経て、2021年12月10日に開票された栄えある2021-2022「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、335点の最高得票を得た、日産ノート/ノートオーラ/ノートオーラNISMO/ノートAUTECHに決定した。

授賞理由は、「走りの質が大幅に向上した新開発プラットフォームと第2世代e-POWERの組み合わせで、従来のコンパクトカーの概念を大きく変えた。先代モデルから進化したe-POWERは、モデルや駆動方式によって特性を細かく変更。バッテリーEVでなければ味わえないスムーズなモーター走行を、優れたシリーズハイブリッドシステムの搭載により手頃な価格で体感できることがあらためて評価された。

基準車のノートに加えて、国産コンパクトカーに質感という概念を持ち込んだノート オーラ、スポーティで楽しい走りのノート オーラ NISMO、アクティブ性能を高めたノート AUTECH CROSSOVERという3つの個性を用意することで選択肢を広げた点でも支持を集めている。特にノート オーラは質感の高い内外装を評価する声が多く聞かれた。新型ノートから設定された高出力リヤモーター搭載のe-POWER 4WDの優れた制御による安定した走りも特筆されている」。

日産自動車としては、初代リーフで第32回 2011-2012「日本カー・オブ・ザ・イヤー」から10年ぶりの栄えある受賞となった。以下は2021-2022「日本カー・オブ・ザ・イヤー」得点表である。

そして、輸入車の得票数がもっとも多かったフォルクスワーゲン・ゴルフ/ゴルフヴァリアントが2021-2022「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に。授賞理由は「ハッチバック/ヴァリアントともに、優れたパッケージングやパワートレーン、走行性能は歴代ゴルフからの伝統で、今なおこのクラスのベンチマークといえる。新たに導入された48Vマイルドハイブリッドの1L 3気筒eTSIエンジンは、小排気量とは思えない力強い走りが評価された。全体的なバランスの良さ、総合力の高さを評価した」。

デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーにはBMW4シリーズが選出。授賞理由は「BMWのアイデンティティであるキドニーグリルを、伝統に臆することなくチャレンジしてカーデザインの新たな地平を切り拓いた点が評価された。この新しいデザイン言語に基づいたフロントマスクが、2ドアクーペ/カブリオレ、そして4ドアのグラン クーペのいずれにも調和している点も支持されている」。

テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーは三菱アウトランダーが受賞。授賞理由は「先代モデルからPHEVシステムが刷新され、前後モーターの出力が向上。バッテリー容量、燃料タンク容量の拡大により航続距離も延長された。電動走行可能な距離も伸びた上に、ツインモーター4WDを軸とした車両運動統合制御システム・S-AWCの進化でSUVとは思えない軽快なハンドリングを手に入れた点が評価された」。

パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーには「日本カー・オブ・ザ・イヤー」として初受賞となるシボレーのコルベットが選ばれた。授賞理由は「シボレーブランド初のミッドシップスポーツカーながら完成度の高いハンドリングを実現している。502馬力を発生する6.2L V8エンジンを搭載して官能的な走りを披露する一方、日常域での扱いやすさや右ハンドルを設定したこと、さらに、ヨーロッパの3000万円級のスーパーカーにも劣らない性能ながらアフォーダブルな価格設定も評価された」。

そしてK-CARオブ・ザ・イヤーはホンダN ONEである。授賞理由は「伝統を守りつつ、中身を刷新した開発姿勢。それによって手に入れた登録車を凌駕する動的質感に評価が集まった。ターボエンジンの設定やHonda SENSINGの搭載などで長距離走行も難なくこなすが、自然吸気エンジンの優れた静粛性や動力性能の高さも支持された。軽自動車で初めて、FFターボ車に6速MTを設定したことも高く評価された」。

なお、2020-2021「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の得点、各選考委員の投票理由については、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」のHPから参照できる。

また、最終選考会の様子、各選考委員の動画コメントも、同HPのYouTubeで配信されている。

なお、@DIMEの日産ノートオーラ試乗記は、以下から参照していただきたい。

https://dime.jp/genre/1269492/

写真/日本カー・オブ・ザ・イヤー・雪岡直樹

文/青山尚暉

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みんなのコメント

10件
  • そもそも「10ベストカー」の選考がインチキ。
    COTY選考委員のメンバーなのに「どうやって決まってるか自分も分からない」ってバラしちゃってたジャーナリストもいた(笑)
  • カネがかかるんだよね、COTYって
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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