現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2番手ヌービル「速さはある。だが、何かが欠けている」/2023年WRCエストニア デイ3後コメント

ここから本文です

2番手ヌービル「速さはある。だが、何かが欠けている」/2023年WRCエストニア デイ3後コメント

掲載
2番手ヌービル「速さはある。だが、何かが欠けている」/2023年WRCエストニア デイ3後コメント

 7月22日(土)、エストニア第2の都市タルトゥを中心に開催されているWRC世界ラリー選手権第8戦『ラリー・エストニア』は、デイ3のSS9~17が行われた。前日のデイ2で首位に浮上したTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチームのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、この日設定された計9つのステージすべてでベストタイムを記録し、ラリー最終日を前に独走体制を築いた。そんな競技3日目を終えたトヨタ、ヒョンデ、Mスポーツ・フォードの各陣営からドライバーコメントが届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合8番手
「今日は少々トリッキーだった。僕たちはただ走り切っただけで、もちろん特別なことは何もなかった。いくつかのトラブルや、ヒヤリとした瞬間はあったけれど、それ以外は走り抜けただけだ」

デイ3全SSで最速タイム! ロバンペラ、WRCエストニア3連覇に大きく前進。勝田はトラブル抱え7番手

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合6番手
「今日はさらにいい一日にできたはずだった。とくにハイブリッドの問題があった午後はね。これもゲームの一部だ。続けていこう」

※いずれもSS17後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合2番手
「今日は楽しめたよ。ほとんどの時間でマシンのパフォーマンスを最大限に引き出してドライビングすることができたし、大いに楽しみながらも、落ち着いていられた。それが大事なことだからね。ミスはしなかったし、ヒヤリとしたこともなかったが、不運なことにパンクに見舞われて数秒を失ってしまった」

「明日の目標は結果を持ち帰ることだが、エサペッカ(・ラッピ)とエルフィン(・エバンス)が後ろから猛烈にプッシュしてきている。エサペッカは素晴らしい一日を過ごしていた。僕はとても速くドライブできたと感じていたし、いくつかのステージでは彼と同等のタイムを出していたから、僕たちのマシンが速さを出すために必要なものを備えていることがわかる」

「僕たちはここではこれまでも強さを出していたし、マシンのフィーリングも良い。でもカッレ(・ロバンペラ)に追いつくための何かが明らかに欠けている」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合3番手
「2日間にわたってこのようなポジション争いをしたのは、僕のキャリアで初めてのことだと思う。森の中ではより大きなギャップをつけるのに苦戦していたが、スーパーSSで差を大きく広げることができたのはよかったね。エルフィン(・エバンス)とのバトルはアップダウンが激しかったけれど、素晴らしいバトルだった」

「午後にはもっとリスクを取り、さらに限界までドライブした。楽しかったけれど、SS15で全力を、もしかするとそれ以上の力を出し尽くしたと思ったのに、タイムがそれほどでもなかったことにはかなりフラストレーションを感じた」

「上位に留まるために明日はできることをすべてやる。一方でパワーステージは誰もが知っていることだが、新しい場所だ。そういうところではつねに驚くようなことがあるものだ」

●テーム・スニネン(#3 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合5番手
「一歩ずつ改善できているし、今日はペースを上げることができた。ダニ(・ソルド)に感謝している。彼は僕にとって兄のような存在で、ヒョンデi20 Nラリー1で僕が最初の一歩を踏み出すのを助けてくれている」

「ふたつのステージで1秒強の遅れがあった。それほど離れているわけではないけれど、安定した速いペースを維持するには、まだもう少しリズムが必要だ。今もミスをするリスクはある。ここまでミスの瞬間は1度もなかったから、もう少し速く走る余裕があるかもしれない」

「でも正直言って、それにはもう少し走行距離が必要だ。僕は3台目のマシンに乗っているので、明日何か起きた時に備えて、ポイントを持ち帰ることができるようなポジションにつけている必要がある」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位
「素晴らしい一日だったよ。一日のすべてのステージを制することなど、そうそうあることではない。今朝は良いスタート順位を活かし、ハードにプッシュして、できるだけタイム差を広げるという明確なプランがあった。比較的簡単にスピードを上げることができたし、クリーンな走りでタイムをかなり稼ぐことができたよ」

「午後は、ステージをとても楽しむことができたし、すべてが順調に進んだ。クルマのフィーリングも素晴らしかったよ。とはいえ、明日はまだトリッキーな一日で、非常にテクニカルな新ステージもあるから、気を抜くことなくいい走りを続け、パワーステージでは最後のプッシュをしようと考えている」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合4番手
「エサペッカとのバトルはかなりの接戦だった。一日を通して差が縮まったり離れたりとフェアな戦いが続き、僕も彼もそれを楽しんでいた。今朝のバトルはとくに激しく、最初の2、3ステージでは僕が少し差を縮めましたが、その後彼は同じだけタイムを取り戻したんだ」

「そして、終盤になるにつれて彼との差は拡がっていき、思っていた以上に差が開いてしまった。午後の長いステージは僕たちにはあまり合っていなかったようで、そこで少しタイムを失ってしまった」

「それでもまだ、差はあまり大きくない(7.3秒)だし、明日は持てる力をすべて出し切って走り、最後の勝負を挑むつもりだ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合7番手
「昨晩、チームと一緒にクルマのセッティングを少し変更し、それがうまくいったことで昨日よりもフィーリングがかなり良くなりました。出走順の関係で路面のグリップの低さに少し苦労しましたが、そうなることはあらかじめ分かっていたことですし、午前中に関してはそれ以外は順調でした」

「午後は自分のドライビングをさらに改善しようと考えていたのですが、いろいろなことが起きてしまいました。クルマやインカムにいくつか問題が発生し、何が起こっているのかを把握するのが少し難しい状況でしたが、すべてのステージを何とか無事に走り切ることができましたし、それこそがもっとも重要なことです」

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
レスポンス
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村