現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅「何かがうまく機能しておらず苦戦した」懸命な調整でも解決せず「アップデートへの期待が外れた週末」とチーム

ここから本文です

角田裕毅「何かがうまく機能しておらず苦戦した」懸命な調整でも解決せず「アップデートへの期待が外れた週末」とチーム

掲載 4
角田裕毅「何かがうまく機能しておらず苦戦した」懸命な調整でも解決せず「アップデートへの期待が外れた週末」とチーム

 2024年F1スペインGP決勝で、RBの角田裕毅は、17番グリッドから3回ストップで走り、19位という結果だった。

 角田はピットレーンの速度違反により(0.1km/h超過)、5秒のタイムペナルティを受け、レースタイムに5秒加算された。しかし後方に大きな差があったため、順位に変化はなかった。

フェルスタッペンがノリスとの一騎打ちを制し今季7勝目飾る。角田裕毅は19位【決勝レポート/第10戦】

 スタートでポジションを上げ、序盤は15番手を走行するが、その後、順位を落としていき、9周目に最初のタイヤ交換を行って、最後尾に。合計3回にタイヤ交換を行うなかで、後方から浮上することができないまま、リーダーから1周遅れの19位でフィニッシュした。

 テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、次のように一日を振り返った。

「我々の予選ポジションからではポイント獲得が簡単ではないため、レースのなかでチャンスが訪れれば、何か違うことを試す準備をしておく必要があることは分かっていた。だが、残念ながらチャンスは訪れなかった」

「裕毅はマシンバランスに満足していなかった。チームは、ツールやフラップ調整によって改善しようと懸命に取り組んだものの、それでも厳しかった」

「パルクフェルメ状態が終わった後、マシンを詳しくチェックし、何か明らかな点があるかどうかを確認する必要がある」

「今週末の全体像からして、来週末のオーストリアに向けて、大量の分析を完了する必要がある。バルセロナでのパフォーマンスが期待に届かず、シーズンここまでの全体的なレベルにおよばなかった理由を、より詳細に理解するためだ。そしてこの学習を次戦オーストリアへの準備に生かす」

 ローレン・メキース代表は「ファクトリーの全員が、積極的な開発戦略の一環として、今回アップグレードの設計・製造に懸命に取り組んだ。我々は、このアップグレードに大きな期待を抱いてここに来た」とコメントした。

「残念ながら、フリープラクティス開始直後から、すべてのセッションにおいて、ペースが足りなかった」

「我々にとって今回は良くない週末だったということを否定できない。ギャップが非常に小さかったとはいえ、自分たちに競争力がなかったという事実の言い訳をするつもりもない」

「スタート位置を考えると、雨やセーフティカーといった通常とは異なる状況が必要だったのだが、実際には非常に淡々とした展開になった。ドライバーふたりはベストを尽くしたものの、我々は努力の成果を示すことなくスペインを後にすることになった」

「良い点を挙げると、2台でたくさんのテストを行い、大量のデータを収集したことだ」

「我々のグループ全体は、レッドブルリンクでの次戦までの数日の間に進歩を果たすという厳しい試練に直面している。シーズンは長いので、なかには厳しい週末もあることは致し方ない。この週末から気持ちを切り替える必要がある。落ち込むのではなく、前を向き、数日後のオーストリアで挽回することに集中しよう」

■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=19位(65周/66周)
17番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ハード→ソフト

 厳しいレースで、苦戦しました。マシンのハンドリングが楽ではないのは明らかで、通常のような快適さが感じられませんでした。何かがうまくいっていなかったのです。何がうまく機能していなかったのかを理解するため、起きたことすべてを分析し、より強くなってオーストリアに戻ってきます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第10戦展望】「ここまで悪いと想像していなかった」Q1敗退に驚き。セットアップを変えフィーリングは改善
【角田裕毅F1第10戦展望】「ここまで悪いと想像していなかった」Q1敗退に驚き。セットアップを変えフィーリングは改善
AUTOSPORT web
角田裕毅 予選17番手「ペース不足に苦しみ、これが現状で精一杯」苦境脱却を目指すチームはドライバーの貢献に感謝
角田裕毅 予選17番手「ペース不足に苦しみ、これが現状で精一杯」苦境脱却を目指すチームはドライバーの貢献に感謝
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
AUTOSPORT web
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
AUTOSPORT web
RB20の縁石問題を解決するためフェルスタッペンがイモラでテスト。旧型マシンを“参考資料”に弱点を探る
RB20の縁石問題を解決するためフェルスタッペンがイモラでテスト。旧型マシンを“参考資料”に弱点を探る
AUTOSPORT web
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
AUTOSPORT web
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
AUTOSPORT web
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • swe********
    何が悪かったのかわからない角田がいて、何が良かったのかわからないガスリーもいる。
    次戦もこうならないことを祈る。
  • まろまろ
    残念ながら、何年経っても華がないのがわかりやすい本人のコメントですね。
    ホンダ育成じゃ無ければ、ローソン選手のが魅力的です。
    完走率が高くなり、本人範疇内の無難な走りに磨きがかかっただけだが、前半戦は結果も出たし成長したので良い感じですね。
    一年延長を早めに決められたので、毎年のテストドライバー的で魅力が無い無難な走りから脱却し、アップデートも味方に出来る様な表現力を期待してます!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村